« 型紙:角型がま口アレンジ版 | トップページ | 続:通帳ケース »

試作:通帳ケース

01_2

 通帳ケースの試作その2です。サイズを一回り大きくしてゆとりを持たせて作成してみました。ほんの少し大きくしただけなのに、なんだかすごくゆとりが出ました。

02_2

 4冊入ればいいやーって思ってたサイズは、8冊まで入るようになってしまいました。
 カードポケットは2枚分にしましたが、8冊入れるなら4枚分は必要ですよね;
 フラップはきっちりサイズにしたので、中が見えなくなりました。外から見て通帳って明らかにわかると、防犯上に良くないかもと急に思いついて。

03_2

 仕分け用じゃなく、持ち歩きも可能そうな様子なので、ストラップなどを付けられるように、Dカンも付けてみました。

 ぬくもり工房さんのYUWA布の最小サイズカットクロスで作れるようにしたかったのですが、一回り大きくしたら、最小サイズカットクロスでは布が足りなくなってしまいました。残念ですが出来上がりのアイテムのサイズを優先したいと思います。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  338 - 1 = 337 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!

« 型紙:角型がま口アレンジ版 | トップページ | 続:通帳ケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。通帳ケース、すごく良いですね!私は銀行行く時、巾着に通帳入れて持ち歩いていたけど、これは形もすっきりしてるしお洒落ですね!通帳保管用にも良いですね。毎朝、一番にMACKさんのブログ拝見させて頂いております。本当に素敵な作品に癒されます!

通帳ケースっていろんな形でてますよね。
これも変わったフタの仕方で可愛い^^沢山通帳が入れられて良さそうです。
この生地も私好みです。毎日制作頑張ってますね。
私は来週またフリマあるのでそれまで落ち着かず何も作れてない状態です。
また落ち着いたら何か作りたいよ。

モグモグさんこんにちはv

 通帳ケースって入れてると、きっちり感があって、お金を大事にしている感じがして好きだったりします。巾着やトートバッグに入れて行くのも全然アリかと思います。通帳にお金を挟んでおいて銀行に行くタイプの人だと、このケース使えませんし;
 いつも見てくださってありがとうございますv 更新のしがいがありますw

-----------------------
kittyさんこんにちはv

 通帳ケースの種類も豊富ですね。やはり身近なアイテムだからでしょうか。ちょっとした入れ物なんですが、しっかりまとまってる感じがあると、まめに通帳記入に行こうという気分になる・・・かな・・・?とw
 自宅保管用だと背が見えるといいし、銀行に持っていく用なら見えない方がいいし、なかなか悩みますw
 あと、開け閉めしやすいけど、何もないときは簡単に開かない方がいいので、この形に落ち着きました。このふたの仕方は他でも応用できるんじゃないかと思ってみたり!

 ばたばた忙しいと、腰を据えて縫い物って出来ないですよね。私は1日をルーチンワーク化して、この時間は絶対に縫い物をする!と決めてる1時間があって、作る物の予定リストもあるので、それでなんとか毎日やってる感じです。でも時々、間に合わなくなりそうな事が・・・www
 フリマ参加は、収納とかにある不用品を探したり、片付けも兼ねられて良さそうですね。お部屋スッキリ状態でチクチクもオツかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49931496

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:通帳ケース:

« 型紙:角型がま口アレンジ版 | トップページ | 続:通帳ケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート