« ぬくもり工房YUWAはぎれセット | トップページ | 薔薇柄のがま口 »

乙女系がま口

01_2

 角型がま口のアレンジ版を作ってみました。マチのほうの布を1枚に、本体を2枚に分割したタイプです。まだ紙に書いた型紙なんですが、これも型紙データにした方がいいかな?

 マチの方に少し起毛の布を使っています。キルト芯は正面の花柄布の方に付けています。金色の口金は使いづらいかと思っていましたが、ラベンダーカラーに金色って、華やかさと豪華さがありますね。悪くない組み合わせに思えてきました。
 銀はクールな感じになるので、冬布を使うアイテムでは金の相性っていいのかも。

02_2

 裏側は綿レースを。上の分をなるべく長く出すために、結構ギリギリの所を縫っているので、斜めに下から覗き込むと、縫い目が見えちゃうかも。
 レースはめくれないように、頂点部分だけ簡単に縫いとめています。

03

 外側が賑やかなので、内側はシンプルな布です。頑丈な綿麻なので、小銭を入れて使っても、長く使えそうです。
 全体的に色合いもいいし、レースの効果で、乙女度が高く出来たのではないかと。口金の金具は、訳あり品なので、メッキがいまいちな箇所や小さな傷があります。写真にするとぜんぜん目立たないのですが、実物を光にかざすとやはり、見えちゃいますね。

 お揃い布のシリーズになっているので、こちらも次回のカウプレに入れたいと思っています。次回はラベンダーカラーを楽しむセットになりそうですね。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  415 - 1 = 414 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 今日も応援ありがとうございますv

« ぬくもり工房YUWAはぎれセット | トップページ | 薔薇柄のがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です
ラベンダー柄好きだな、レース使いも勉強になります。
↓のハギレもどれもいいですね。
使うのもったいないけど、出来上がりどんな風になるのか楽しみです♪

こんにちは~。
「お嬢様なしじみ巾着」に続いて
こちらの乙女ちゃんもストライクheart04
次回こそ絶対カウプレに当選しますように(*゚ー゚*)
ビーズリングが、ぽれぽれウサちゃんの冠なのもかわいすぎますねぇhappy01
私は前回のはぎれセット↓購入しました。
こういうセットは、自分では絶対買わないような柄も入っていますが、作ってみるとかわいかったりで、おもしろいです。
夏にハンドメイドに目覚めて以来、あっという間に布の山。
なのに生地屋さんのサイトをのぞいてしまう私の脳もε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

好きです~~~♪
パープル大好きで、もうこれめちゃくちゃツボです!!!!
アンティークな雰囲気もあって、素敵すぎますよー☆

↓ペンケースの形好きです!!

このがま口、柄も色合いも(特に正面と背面の布の柄が)好きです(^_^)
口金の色とも合ってて私の好みそのままって感じで好きです(*´ω`)
またがま口の作品を作りたくなってきました(笑)

kitty さんこんにちはv

 レースを使ったり、キラキラ要素があると、見ててテンションもあがってくるので、作る方としても楽しいです。パープル系は失敗すると年配の方向けになってしまいそうで怖かったのですが、使ってみると上品で可愛いです。これからもこんな構成もチャレンジしていきたいですv

---------------------
ひろりんさん、コメントありがとうございますv

 セット物はやはり、いつもと雰囲気の違う布が手に入る点がいいですよね。自分の趣味で買うと同じ色、同じ柄の路線ばかりになりがちで・・・。
 
 カウプレの品物をたくさん作って、箱を開けたときにテンションを上げてもらいたいと思っているので、今回の乙女系は、作っていてもテンションがあがっていい感じですw

 布屋さんの魔力はすごいですよね。季節によって可愛い布がどんどん出てくるし・・・。消えるのも早いので、気に入ったのは買っておかないと!って思ってしまうのも。
 布に反応するシナプスが太い脳仲間として、これからもよろしくお願いしますw

-----------------
 ユキエモンさんこんにちはv

 金とパープル系って落ち着くなあと思ったら、そうですねアンティークっぽいかも!可愛すぎず、大人すぎず、使いこなせるようになると素敵な色なのかもー。

 ペンケースも気に入ってくださってありがとうございますv

--------------
みあさん、こんにちはv
 
 この花柄の布、ハギレセットでほんの少量(30*30ぐらい)手に入れたものなので、すっごくケチケチ使っていますが、こういう小物にちょっぴりだけ使うだけでも映えてくれて、正直布の魅力で評価がアップしそうですw

 このがま口はあまり布を消費しないので、少しずつ使いたい布を使うのには便利なレシピなのかも。

 気に入っていただけて嬉しいです。この路線、きわめてみようかなあw

初めましてです^^ よろしくお願いします


こちらのがま口のレシピ、ぜひUPしていただきたいなぁと思いましてリクエストにまいりました!!

ベースになったがま口も2つ作ってみたんですが、とてもかわいく手に収まりもよくて気に入っています。

yukiさんはじめまして!

 レシピをご利用くださり、本当にありがとうございます!
 底が繋がったタイプは、くるっと囲った感じになって、デザイン的にも扱いやすいですのでオススメです。

 こちらの型紙は、すでに公開されています。
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2010/11/post-6345.html

 良かったらぜひ、こちらでも作って見てくださいv 作り方は同じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49862846

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女系がま口:

« ぬくもり工房YUWAはぎれセット | トップページ | 薔薇柄のがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート