« 女子カメラ12月号 | トップページ | お嬢様なしじみ巾着 »

作り方:ペンケース

01

 色々いじってはみたのですが、やはり最後は普通のパイピング処理をするのが安定するので、普通にキャラメルポーチの作り方になってしまいました;

03

 キャラメルポーチ的な仕立てなので、ファスナー部分は手でまつらないタイプになっています。でも内側のパイピング部分で、手縫いの箇所があります。

04

 サイズは高さ2cm、奥行き6cm、幅19cmになります。

■型紙:「20151106ver.pdf」をダウンロード

■製図:01_202
■表紙用:「toppage029.pdf」をダウンロード

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  417 - 1 = 416 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ レシピ作りの応援をいただけると嬉しいですm(__)m

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■材料■
 布 20cmファスナー1本 キルト芯

■作り方手順■

 型紙に従って、布を裁断してください。
 外布底の中央にキルト芯を貼ってください。

---------------------------------

01_5

 外側用の布を中表にあわせ、すべてが1枚になるようにはぎ合わせます。縫い代は、横側になるサイド布の方に倒します(この作品ではレース柄付きのチェックの布側)。
 ファスナータブは左右1cmを折り、縦に半分に折って、周囲をステッチしておきます。

02

 ファスナーをつけます。ファスナーを付け終わったら、内布が表になるようにひっくり返して次の作業に進みます。

03_2

 マチを作ります。ファスナー端の余白を多めに取っているので、だいたいの1cm幅を目安に縫えば、ファスナー位置が見えなくてもファスナーを縫いこむ事はほとんどないと思います。
 最後の仮止めステッチが終わったら、一度表に返して、タブがずれていたりしないか確認をしてください。

04_2

 仕上げのパイピングをします。パイピング布は布の厚みを考慮して、やや大きめになっているので、布の厚みに合わせて折りかたで調整し、ぴったりあわせて縫い代を包み込んでください。

05

 パイピング下部分を下方向に折りまげ、しっかりハマるように押さえて完成です。このパイピング部分が支えになって、形がしっかりになります。
 
 お疲れ様でしたv

« 女子カメラ12月号 | トップページ | お嬢様なしじみ巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

すごく可愛い!
最近使っていたペンケースがボロボロになってきているので、時間ができた時に挑戦してみようと思います(^^)

みあさん こんにちはv

 キャラメル型のマチの作り方は、見た目も可愛らしくなっていいですよねv

 このペンケースは細長く余ったハギレの消費用に作りました。
 布のはぎ合わせがありますが、内布用の型紙で外布も1枚で作ったりも出来ます。

 ファスナーがあっても比較的短時間で仕上がるので、ぜひ挑戦してみてくださいv

ペンケース、作らせていただきました(^^)
マチの切り替えがイイですよね~。
これからいくつも作りそうな予感がします♪

sai*さんこんにちはv

 ペンケースの作成ありがとうございます!細長いハギレの消費をするために作ったレシピなので、マチが切り替えになっています。慣れるまではそれが原因で誤差が出やすいのですが・・・;

 量産向けの形だと思いますので、ぜひぜひたくさん作ってくださいv

MACKさん こんにちは。
ペンケース、すごく可愛くて使い勝手がよさそうですhappy01
ありがとうございました。

cottolineさんこんにちはv

 以前素敵に10cmバネポを作ってくださってましたよね、今度はペンケース!
 しかもセンスある可愛い布を使って作成していただき、まるで市販品のよう。

 こんなに可愛く作っていただいて、本当に作者冥利に尽きます。
 毎回本当に、布合わせが素敵ですね。この色の組み合わせがあったか!と、毎回驚きがあります。元気なカラーも多くてイイ!

 また遊びに寄らせていただきますv

MACKさん こんばんは

今日は、ペンケースに挑戦していました。
作業中、ちょっと怪しくなったけど何とか完成。
出来上がり寸法を測ってみました。
長さ・・・19cm ぴったりーーーっ
高さ・・・ん? 2.5cmあるぞ?
幅 ・・・ん~6.5cmあるぅぅ
縫い代1cm満たないところを縫っちゃったんでしょうねぇcoldsweats01

ファスナー部の端ミシンが、どうしてもガタついてしまいます。
(端ミシンっていまコバステッチって言うんですね~一昨日知りました)

布合わせで可愛いのも男性用にカジュアルなものも出来そうですよね。
いろいろアレンジしてみたいと思います♪

端切れ布の為のレシピだけど・・・
今日は大きな布からチョイスしてしまいました。

はじめまして。
ペンケースを作らせていただきました。
とっても使いやすくて重宝しています。

私のブログ(ペンケースの記事)らかリンクさせていただいたのですが、
不都合等ありましたらリンクを外しますのでお知らせください。

事後報告ですみません(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49840130

この記事へのトラックバック一覧です: 作り方:ペンケース:

« 女子カメラ12月号 | トップページ | お嬢様なしじみ巾着 »

2016年6月

     
1
D15300601
2
D15400601
3
D15500601
4
01
5
D157999
6
D15800603
7
D15910801
8
Img_1097
9
D16110801
10
D16202501
11
D16310801
12
D16402501
13
D16500502
14
D16600501
15
D16700601
16
D16800601
17
D16900501
18
D17007303
19
01
20
D17210801
21
D17305401
22
D17410801
23
D17510801
24
D17610201
25
D17710201
26
D17802501
27
08
28
29
30
   

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート