« 10cmバネポ | トップページ | 型紙:うさぐるみ150%サイズ »

コットンタイム11月号

01_2 毎度同じみの購入本リポートですv

 コットンタイム11月号を購入しました。発売日をうっかり失念していて、今日あわてて買いに行きました。今週の木曜発売かと思い込んでいたのですが、先週の木曜に発売だったみたいです。

 今号は冬のアイテム充実で、クリスマスに向けたアイテムなんかも充実していて、見てて楽しい気分になりますね。

02_2

 今号の付録はアイロンで貼れるクリスタルシート。今年はフロッキープリントをはじめ、アイロンで接着し、デコれるアイテムが大流行中なので、少し試してみたかったこの付録はうれしいですね。貼り方も丁寧に説明してくれているし、「こんな感じに使うと可愛いよ」という使用アイデアや、簡単なグラニーやオーナメントのレシピも掲載されています。

-----------------------

 巻頭の特集は「今すぐ役立つ ベストヒットグッズ」と銘打たれた特集コーナーから。
 秋冬物の布を使ったヘアアクセ、ハギレやかっとクロスを組み合わせて作るポシェットやミニバッグ、1時間で作れるおうち雑貨、洋服レシピとしてチュニックが掲載されています。

 アクセ系のレシピではモチーフ編みなんかも。子供がいたら作ってあげたくなるような、可愛いヘアゴムなんかもいっぱいです。

 ポシェット、ミニバッグはデザインが個性的なポシェットがとても可愛いです。布使いがキュート、ガーリー系です。

 おうち雑貨は周囲をブランケットステッチするだけのブランケット、簡単に作れそうな湯たんぽカバー、ルームシューズとシューズクリップのセットなんかも。ルームシューズはバブーシェタイプ。他にもガーラントやクッションカバーのようなインテリア用のアイテムが掲載されています。

------------------------

 今回のパッチワークの基礎講座はモザイクです。このパターンを使用しての湯たんぽカバーのレシピ付き。すごく可愛い布合わせに、相変わらず遠藤亜希子さんのセンスにはうっとりですね。

------------------------

03 今回の掲載品の中で一番面白いのが、手袋や靴下で作る動物たち。キリン、イヌ、ロバ、ゾウ、ヘビ、ハリネズミが作れます。ハリネズミは表紙にも掲載されていますが、とっても可愛いです。
 身に付ける物での加工品なので、手触りなんかもきっといいから、子供のために作ってあげるととても良さそうです。

 子供つながりで、その次のページからは「子供に贈る布おもちゃ」のコーナーが始まります。布で作ったドーナツやパンでおままごとが出来るセット。カップケーキはインテリア用に作っても可愛いと思います。フェルトのレシピはよく見かけますが、普通の布を使っての食べ物は珍しいかも。

------------------------

 今回のお宅拝見コーナーは、クリスマスパーティを意識した内容。クリスマスらしいインテリアを中心に、たくさんのディスプレイアイデアを楽しめます。
 3軒のお宅を楽しんだ後は、自分ちもクリスマスの飾りを始めたいと思うはず!というかのように、リースやオーナメントのレシピのページに突入します。
 オーナメントの中で一番のお勧めは北欧風の星オーナメント。本来は木製らしいのですが、それを布で作ったというアイテム。可愛いですよ。

-------------------------

 今回の手芸のお店紹介は福岡。とてもおしゃれで素敵なお店ばかりです。東京近辺に住んでて贅沢とは思いますが、このお店行ってみたい!福岡の人うらやましい!とか思います。

-------------------------

 自分印としてのネームタグアイデアのページも。コースターにつけてるフェルトタグが猛烈に可愛い。これは真似したくなるかも!

 RRさんの基礎講座は接着芯とキルト芯について。手軽に出来る布トレイを作りながら、それぞれの特性についての解説があります。貼り方も丁寧にガイドしてくれているので初心者にも嬉しい内容です。

 最後のコーナーは可愛いピンクッション。komihinataさんの作品も1作ですが載っています。どの作者さんのも、飾って可愛い、使って実用的!という内容です。

-------------------------

 総評として、今回は大物と呼べるようなアイテムがなく、隙間時間にちょこちょこ作れるようなアイテムが多かったなあと。年末に向けて忙しくなる人も多いので、それを見越したチョイスなのかな?ハギレ消費するのに良さそうなアイデアも多かったです。
 アイテムとしては定番物ばかりで目新しいという物はなかったけれど、それぞれのデザイン部分は個性的でありつつ可愛く、機能的な作品が多いので、参考になります。

 クリスマスの飾りを見てウキウキしてる自分がいますが。今年は超クリスマス風にインテリアを整えようかなーー。

人気ブログランキングへ

« 10cmバネポ | トップページ | 型紙:うさぐるみ150%サイズ »

購入本」カテゴリの記事

コメント

私も昨日買って来ました。というより、買ってしまいましたw
はぎれで楽しむ~とか、一時間で完成~とかいう見出しに弱いorz
出版社の思惑にがっつり食いついて、ついついw
そうそう、届いたがま口金を眺めて…。
MACKさんのブログと照らし合わせて…。
作りたいような、無理そうな…。
自信がないのに、レースとかモチーフとか物欲だけが沸いていますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49734437

この記事へのトラックバック一覧です: コットンタイム11月号:

« 10cmバネポ | トップページ | 型紙:うさぐるみ150%サイズ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート