« 角型がま口アレンジ | トップページ | 日々の記録とFF日記 »

部屋の片付けと目隠しカーテン

01 お恥ずかしい有様になってる寝室。この写真の手前に布団を敷いて寝てます。

 最近は英語の勉強のテキスト、色彩検定用のテキスト、文房具類などで物が増えており、なおかつ布も順調に増えているため、押入れに入らない1箱が、鎮座しておりますw でも何気に物を一時的に置く棚として重宝してたりも・・・。
 撮影用の飾り資材(造花や敷き布、小物類)等も、ダンボール1箱(モニター横のamazonの箱)分あります。

 以前、「部屋の片づけをするときは、写真を撮ると粗がわかりやすい」という話を聞いた事があるので、今回はそれを試して片付けてみる事にしました。

 写真を撮ってびっくり。何この物の多さ!そしてこのごちゃつき!実際この場所にいて見るより、断然散らかって見えます。というかコレが現実なのか・・・。

 押入れに物を退避する余裕はなく、この場所にあるものは、この場所に置くしかないので、広々とさせられるとは限りませんが、レッツ作業!

---------------------------------
  まずは冬の上着類が山のようにぶら下がっているので、取り出しにくくはなるけど、カーティガン等は奥側の隙間の突っ張り棒にかけて、重さのある上着だけ手前に。
 布入りの小さい小箱はリビングの方にもともとあったものなので、元の場所に戻したり。
 片付けるのが面倒で積んでいた撮影小物も、きちんとダンボールに戻しました。
---------------------------------
 上着類を収納した右側の収納部分に、目隠しカーテン。長さのある布がこのフルーツ柄のみだったので、柄がうるさいかもしれないと思いつつ、簡単目隠しカーテンを作成。100円の突っ張り棒を買ってきました。
 突っ張り棒を買うついでに、無印良品で5個入りのダンボール製の仕分けボックスを。英語用教材、検定用教材、簿記テキストなどに仕分けて、それぞれ収納。
--------------------------------------------

P1110196_2 カラーボックスの方へ教材を入れたダンボールを。もともとあった本は一段下へ。床置きしていたカメラバッグ等をPC横へ。
 この無印のボックスで教材を仕分けるのがかなり良くて、勉強したい時、その教材の入った箱だけ取り出して机の横に置き、勉強が終わったら戻すという感じにすると、散らからず、しかも片付けやすいです!
 本を積み上げておくと、必要なノートを探したりするのが大変でしたが、そういう手間は一切なくなりました。

--------------------------------------------
 やっぱりフルーツ柄がにぎやか過ぎるのと、外側にかけてる上着が気になるので、もう1枚目隠しカーテン。こまごまとした所も片付いて、とりあえず完成!
 出しやすく、片付けやすくなったので、以前ほど散らからないと思います。

 あとは、やはり物を減らす必要がありますね。やっぱねー、押入れを布が占拠してる状況はなんとかしないとw もっとすっきり、綺麗な部屋で、素敵ライフを送りたいです。

---------------------------------------------
第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  658 - 230 = 428 cm

今週ノルマ●●●●★金曜~木曜)

人気ブログランキングへがんばれ布消費!押入れに空白を!

« 角型がま口アレンジ | トップページ | 日々の記録とFF日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝一でこんなブログ見てしまい、オマケに今日の仕事は午前中は休み。
「オマエも片付けろ!」と神様の声が聞こえたような気がして、私も頑張りましたw
物が多いのは現代病!と言い訳をしてましたから、何から手をつけてよいのやらorz
日々手作りされているMACKさんの部屋にダンボールが多数・・・
ふふっ♪リアルに安心したりしてw
柄がうるさい目隠しカーテンw

ああ、私夜にブログみてよかったです(爆
なんか身につまされちゃって(´;ω;`)ブワッ
同じく物にあふれ生活しているため、すさまじいことになってます。
明日あたりちょっとでもやろうかな・・・

私も、夜中でよかった!

日に日にミシン周りに物があふれていきます。押入れには、需要と供給のバランスをすっかり失った布たちと、その奥から無理やりひっぱりだした毛糸たち。
私には現状を写真に撮る勇気、ありません…

さくらさんこんにちはv

 思い立ったら吉日・・・!さくらさんちも片付きましたかw いくら毎日並べて重ねて隅っこに寄せても、物が多い限りは一向に片付きませんね。
 布の箱、はみ出している分ぐらいは消化したい・・・!
 布箱がPC周辺にまではみ出してるという点で、ミシンまわりはもっとすごい事になってるのが、容易に想像されてしまいそうです。

 目隠しカーテンは小柄か無地に限りますねw 気になって仕方ないですよー;

--------------------

四季さんこんにちはv

 「片付けたい」 思った時が タイミング。 今日からこれが私の標語になりそうです;

 たくさん物はあっても、捨てられる物は少ないのがネックですよね。だってどれも欲しくて買った物だもん!みたいな・・・。
 多少散らかってる程度が過ごしやすいですけど、雑誌になるようなおしゃれなすっきり部屋にも憧れるので、とりあえず寝室のPCまわりと玄関だけは、綺麗をキープしたいと思います! 
 
 一番片付けが必要なのは、ミシンまわりとわかっちゃいるけどー;

-------------------- 
あつさんこんにちわv

 毛糸の季節になりましたねー。手芸関連の最もたるものは、季節の影響を受けると言う事。布の衣替えも必要というかw
 宝くじでも当てて、1室まるまる布収納に使いたいとか思ってしまいますが、スペースが広がるとまた買ってしまうんだろうかと、宝くじが当たってもいないのに心配しています。

 私もミシンまわりは、撮影できません。PCまわりの散らかりを風邪レベルとするなら、ミシンまわりは手術が必要です。でも何でも手の届く位置にあるのは嬉しいけど・・・w

 あと、うっかり買い集めた手芸本も多いんですよね;捨てるのもったいないし・・・。

 やはり写真掲載の恥をさらしてでも、片付けテンションを上げるべきでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49699155

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の片付けと目隠しカーテン:

« 角型がま口アレンジ | トップページ | 日々の記録とFF日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート