2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンケート

楽天

« 作り方:20cmファスナーポシェット | トップページ | はんど&はぁと11月号 »

作り方:丸型がま口

01_3 マシンの調子が悪くて、長期に作業できなくなる可能性があるため、まだ調整があまりしっかりできていませんが、がま口のレシピのほう、出させてもらおうかと思います。

 記事をほとんど書き終わったところで、保存前にPCが落ちてしまい、すごい泣きました。がっくりー。というわけでこの記事は2回目だったりします!

02_3

03

 底はお手玉みたいになるタイプです。
 コロンとしててかわいいですv

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  778 - 1 = 777 cm

今週ノルマ●○○○金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです

 材料として使用している口金の、わけあり特売が10/01 10:00からスタートするようです!

 めったにないので、がま口が苦手な方、はじめての方はこれで練習するといいかも!

 私も別の形を作成するために、試作用に補充しなければと思っています。シルバーは売り切れになるのが早いですよ~。

 材料はこちらの口金の丸型と、布、キルト芯または接着芯です。

■型紙 「20101001.pdf」をダウンロード

---------------------------------------

A まずは裁断です。接着芯やキルト芯は裁断前に貼っておきます。鉛筆で型紙をなぞり、書き移します。

 はさみでカットした後、縦半分に折って左右対称になっているかどうか確認してください。左右非対称だと仕上がったときに違和感が出てしまいます。

 タグやレースの飾りもこの段階でつけておきます。

---------------------------------------

B  内袋を作ります。
 まずはタックになる部分を縫います。
 曲線なので難しいですが1cmの縫い代を意識して、曲線に沿って縫います。最後はなだらかに抜けるイメージで。

C

 2枚を中表に重ね、底に4cmほどの返し口を残しつつ、縫い合わせます。

----------------------------------------

D  本体部分とマチ部分を縫い合わせます。マチの中央と、メインの中央が底部分でそろうようにしてから、端を合わせ、中表で縫い合わせます。
 端から端まで縫いますが、布が厚手の場合は底部分に1cmの縫い残しをします。曲線部分には切り込みを入れます。

E  2枚を中表に重ね合わせ、端から端まで縫います。
 縫い代の曲線部分には切り込みをいれ、厚手の場合は割り、薄手の場合はマチ側に倒します。
 表に返して形のチェック!

-----------------------------------------

F  中表になるよう、内袋と外袋を重ねあわせ、入れ口部分をぐるりと一周、縫いとめます。

 左右の端(口金のちょうつがい部分になるとこ)になる部分は三角にカットしておきます。

 曲線部分になるところは5mmほどカットするか、切り込みをいれておきます。

 返し口から表に返します。

G  返し口をコの字閉じ、もしくはミシンステッチで縫いとめます。

 入れ口部分もぐるりと一周、ステッチで押さえておきます。

 

H_2 紙紐を手縫いで軽く縫いとめ、ボンドを塗った口金に押し込みます。中央がずれると変になるので、中央位置がわかるように本体にしつけ糸などで中央目印を付けます。

 口金に押し込んだら、真上から見てマチがずれていないかチェックし、ずれていたらやり直してください。押し込むときはマイナスドライバーが便利です。

 綺麗に押し込めたら、ちょうつがい側の部分をペンチでクイっとまげて出来上がりになります。

*この型紙は細かい調整前の状態です。このまま作成しても、写真の作品のような出来上がりになりますが、縫い方の癖などで誤差が出やすい形状になっています。完成したら綿などをつめて、形のチェックをしてください。

 まず1作目は練習用の安い口金で、安い布を使って試作することをお勧めします。

« 作り方:20cmファスナーポシェット | トップページ | はんど&はぁと11月号 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

この前の10cmバネポに続き、角型マチ付きがま口も作りました。
このマチのカタチも初めてで、出来上がるとかわいいですね^^
ほんとに無料でいいんですか??って思います。ありがとうございます。
そのご報告にって思ったら、また新しい型紙が。。
これもかわいい!!
そして、激安口金の情報もありがとうございます♪

leafさんこんにちはv

 型紙をどんどん利用していただけて感動ですv 素敵な作品に仕上げていただいて、なんだか胸が熱くなりますw

 サポートをしっかり出来なかったり、印刷できるようなレシピでもない事から、無料でのご提供とさせていただいています。
 専門知識のない素人が、自分用に作った型紙を紹介しているような形なので、ちゃんとわかってる人が作ると「ん?」って思うような部分があるかと思います。
 そういう点は見逃してください!という事でのフリー公開ですが、ここはこうしたらいいというようなアドバイスがあれば、ぜひいただければと思いますv

 口金、あっという間に売り切れてますね。私は会議ですっかり乗り遅れてしまい、買いそびれましたorz
 今回使った口金が買えず、他の形の口金を注文したので、次回はまたその口金にあわせて、新しいがま口の形を模索していこうかと思いますv

マチツキがま口も型紙公開されてる~
と朝からウキウキ。
早速金具1つですが購入してきて作りました。
やはり金具付けしてなかったら上手くできなかった。
少し中心よりずれてしまった感じが^^;
自分用で練習で作ってんでとりあえず満足。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
また練習していい物に作りあげたいです。
ポシェットも作る予定ですが、とりかかるのに時間かかりそうです。(生地考え中)
またUPしますね。

もう型紙できあがったんですねshine
さっそくダウンロードさせていただきましたhappy02

私が作ろうとしているがま口は15cmなので拡大して作ってみますrock

kittyさんこんにちはv

 早速の作成ありがとうございますv 丸型って中央そろえるのが難しいですよね;なんだか思いっきり縦のラインの目印がないとズレそうです。

 口金は少しでも休むと、すぐにコツも忘れてしまうし、なかなか面倒なやつですが、色んな形を作れるので、型紙つくりは苦しみつつも続けたいです。

-----------
れんぷぅさんこんにちはv

 15cmの口金は大きいので、この形状のデザインだと大きくなりすぎてつらいかもしれません;
 専用の型紙じゃなくてすみません;拡大で無事、対応できるといいのですが。。。

はじめまして。
がま口を作りたくて検索していたらこちらにたどり着きました(*^-^)

こんな可愛らしい形のものを作りたいな~と思っていたのですごく嬉しくなりました♪
がま口を作るのは2回目なのですが、作れるでしょうか…不安もありますが挑戦したいと思います!
で、。こちらの口金はどれくらいの大きさのものを使っておられるのでしょうか?教えていただけると助かります(*^.^*)

はじめまして(〃▽〃)ゞ
ぷくぷくっとしてかわいいがま口ですね~!自分でも作りたくて、型紙を自作したりしてるのですが、なかなか思うようにできなくて・・・
型紙、ダウンロードさせていただきました(^-^ゞ
出来上がったらまた報告します~!

ナッカモ さん、はじめましてv

 がま口作成はとてもコツが必要で、慣れるまでは何個か作ってみるしかない感じですね。
 特にこの丸型は、口金に中心を合わせるのがとても難しいです。本体に中心の目印をつけて、中心から差し込んでいくとずれにくいようです。差し込んだ後は真上から見ると、ズレがわかりやすいです。

 口金のサイズは、横幅8.8cm縦6.5cmのようです。この記事で紹介してる100円ショップで販売されているものになりますv

-------------
のたりんさん、はじめまして!

 この形状のがま口は、本当に可愛いですね。でもとても型紙作りが難しいです。自分でもわかっている誤差の箇所が底側にあります。マチ側の底部分は角度をきつめにするとシワになりにくいかと思います。

 もっと作りやすく、可愛くできる方法があるんじゃないかと思うので、今後も違う形の型紙作りなどもがんばりますv

 のたりんさんの作品完成を楽しみにしていますv

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ!!
こんにちは、のたりんです。
のっけからスミマセン。そうだったんですね!
何度試作しても底がつれてしまうので、どうしてだろうって思っていたんです。
大変貴重なアドバイス、ありがとうございました!
がま口、奥が深い・・・

 のたりんさん、こんにちはv

 この型紙作り、妙な手順で作ってしまったのを無理やり落ち着かせた事もあり、怪しい部分があります、すみません;

 型紙の作成の手順を把握したので、またちゃんとした、いつ誰が作っても同じ形になる型紙、次回こそ作りたいと思います;

かわいい形が、とっても気に入って、初がま口に挑戦しました。
(ブログにリンクさせてもらいました)
布部分は、まずますの出来だったのですが、金具にはめるのに苦労しました。
難しいですねー。
でもでも、形はとってもかわいいので、気に入ってます。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
他の小物も、作りたいと思ってます。

koron*さんこんにちは!

 早速の作成ありがとうございます。
 がま口の一番の難易度は、金具に入れる作業ですよね。私もまだまだズレる事が多いです。もしかしたら歪まないコツなんかがあるのかもしれません。

 最初に左右をペンチで絞めてから中央部分を押し込み、ズレないようにするという手順もあるみたいです。
 人によって得意な順番が異なるかもしれません。
 押し込む時に、きつくて入りにくかった場合は、本体をひっくり返す前に、入れ口部分の縫い代を5mm以下残してカットしてしまうと、入れやすくなります。

 一発で決まるコツなんかをマスターできたら、また改めて紹介させていただきたいと思います。もしかしたら型紙の段階でも、入れやすい、入れにくいが決まるのかも知れませんし・・・。

 他の小物にもぜひぜひ挑戦してください!

かわいい作品ですね。
型紙使用したいのですが、設定しなおさなくていいですか?
それと、ガマ口の大きさもお願いします。

ぱんださんはじめまして。

 型紙は自由にご利用いただけますが、設定の意味がちょっとわからなくて・・・。
 印刷は100%でお願いします。

 口金のサイズですが、こちらは記事で紹介しておりますショップさんの口金を利用しています。サイズはショップさんの計測の分が正確だと思いますので、画像を引用させていただきます。http://image.rakuten.co.jp/blaze-japan/cabinet/ct-a/ct-a-009size.jpg

 100円ショップで販売されている口金としては一般的なサイズのようです。ぜひ見つけたら挑戦してみてくださいv

MACKさん!ひそかにファンしてました(≧∇≦)私もこんなに可愛いのを作りたくて型紙を使わせて頂きました。とても分かりやすくて金具を付ける前のトコまでは順調に仕上がったのですが ...金具付けって難しいですね..悪戦苦闘しながら付け終わり、パチっと合わせて上から見たらサイドと中央の布が上下でずれてました(T_T)ガッカリ...あれ?でもこれって縫い方の問題?金具を付けるときの問題?とにかく満足いく仕上がりになるまで作り続けます(≧ヘ≦)それように、この間金具を買いだめしちゃいました♪MACKさんこれからも応援してますね!

ゆっちぃさんこんにちはv 応援ありがとうございます!

 がま口の型紙をご利用くださりありがとうございます! がま口は本当、口金との戦いですね。どんなに上手に縫ったつもりでも、口金に入れる時に失敗というのがよくありました。

 縫い方の問題ではあまりズレが出ませんが、まずは表地が仕上がった時にぺったんこに押しつぶしてみてください。その時にマチの位置がずれていないかどうかをチェックして、ズレていたらレッツ縫い直し。
 本体が縫いあがった後も、ぺったんこに押しつぶして、左右脇の高さがズレてないかチェックしつつ、左右脇に折り線で目印をつけます。そして本体中央にも折り線の目印がつくように、縦ぺったんこにします。
 丸型の口金の場合はめ込むとき、まずは中央を目印に差込み、徐々に横も差し込みます。両側の布が入ったら、その状態でズレをチェックします。ズレていたら、この段階なら引っ張ったら取れますので、えいや!と引っ張って取り、入れなおししてください。
 ズレがなくなったら、脇をきゅっとペンチでしめて、出来上がりです。

 私がちゃんと作れるようになったの、10個ぐらい消費した後だったかも・・・。今も時間を置いてしまうと、久々に作った1作目はズレたりします; そしてズレたまんま仕上げるという・・・。

はじめまして、こんにちは
がま口をつくりたくて こちらにたどり着きました
とても可愛くて 早速チャレンジしたのですが・・・・
口金のボンド付けでみごとにやられました><
難しいですね・・・
でも、みなさん沢山作って 上手になっていらっしゃるようなので
めげずにトライしてみます^^

こちらの記事に ブログでリンクを貼った内容の書き込みをしましたので
ご連絡含め ごあいさつでした。
ありがとうございます♪

Luchicoさんこんにちはv

 がま口は最後の仕上げが大変ですよね。私もきちんと作れるようになるまで、十数個の口金を無駄にしてしまっています。慣れてくれば簡単なのですが、それも数週間やらずにいると、振り出しに戻っていたりも。金具は奥が深いなあと思っています。

 ボンド付けは、固まってしまってもエイヤっと引っ張れば外す事が出来るので、もし失敗したと思ったら、即取ってやり直すという繰り返しがいいかもしれません。口金にボンドがついても、拭けば取れますし!もし布のみえるところにボンドがついてしまったら、木工用ボンドなら水を付けた麺棒でこすると、ある程度は取れるようです。
 
 安い口金でぜひ、練習してみてくださいv

 リンクもありがとうございましたv

Hi~
I'm from Taiwan,first thanks for your share,and I want to ask you that which size of the curve frame I should use.

Hello! wenxin.

I am not good at English. Is it the question about the dimensions of these materials?

 The width is 8.8cm. The height is 6.5cm including a knob.

shop >> http://item.rakuten.co.jp/blaze-japan/ct-a-009/

はじめまして、「fait a la main」です。

がま口で検索し、こちらの作品が可愛かったので、参考にさせていただきました。
私のブログでリンクさせていただきましたので、宜しかったら見に来てください。

とても参考になる作品ばかりですね。また見させていただきます。

ブログ → http://ameblo.jp/faitalamain/archive1-201102.html

fait a la mainさんはじめまして!

 がま口のレシピ作りは楽しくて、ついつい増加させていますが、こうやって使ってくださると、また新しいのを作ろうかなあとテンションが上がっちゃいますねv
 口金のバリエーションが世の中にはたくさんあるので、全種制覇の勢いでやっていこうかと思います。今度は12cmぐらいの、大きめの口金を使えないかなあと思っています。
 またお気に召すレシピがありましたら、作ってくださると嬉しいですv

はじめまして!

内袋を作っているんですが、
2枚を中表に重ね、底に4cmほどの返し口を残すとあるんですが、ぐるりと周りを縫うんですか? お手数ですが、教えてください。

まあさんはじめまして。

 返し口の位置をあけて、他の箇所は縫います。上端からスタートして、返し口の部分でいったん止めて糸を切り、返し口分の隙間をあけてからまた縫い始めます。

 写真で赤いラインが書かれている箇所が、返し口の位置です。
 写真はクリックすると拡大しますので、もしわからなかったら、大きな写真で確認してみてください(布が白く糸も白いので見づらいですが;)

 今読み返して気づきましたが、もしかして返し口の位置云々じゃないですね;

 上辺の曲線部分も縫いません!
 この返し口は、最後に外布を縫い合わせた後に表に返すためのものです。

 内布は右端から左端に縫う感じで、上の入れ口側は開けて縫います。外布と同様に、袋状態になります。一周ぐるりと縫うわけではありませんのでご注意ください。これは写真を見てもわかりませんでしたね、すみません;

はじめまして!

とっても可愛らしい型紙をこちらでみつけ、ずーーーっと眠っていたがま口の作成に即とりかかりました!!
ありがとうございます。口金のボンドでてこずりましたが、好みの形で大変気に入っております

お気に入りのはぎれも消費できるので助かります

よろしければブログにてサイトリンクで紹介させてください!!(#^.^#)

ちわわのみみさん、はじめまして!

 金具を準備してから、なかなか取り掛かれないのががま口・・・!作り始めると
短時間に作れる簡単なアイテムの1つなのですが、裁断にいたるまでが長く
なってしまいます(私の場合orz

 口金のボンドは何個も作っていくうちにコツがつかめて手早く出来る
ようになりますが、1週間やらないと忘れるという難点もw
 
 形を気に入っていただけて本当に嬉しいです。小さいけどお気に入りの
布を消費するのに使っていただけたら、光栄ですv

 ブログで紹介していただけるなんて、最高です。URLをお知らせくださったら
ぜひ拝見しにいきたいですv

こんにちわ。
先日のがま口手前味噌ですが・・・出来上がった作品アップしました
早速活躍してます☆
サイトもリンクさせてもらいまいました。よかったら遊びに来てください~~

ちわわのみみさん こんにちは!

 ブログ拝見しちゃいましたvv
 すっごく大人可愛い感じに仕上がっていて、センスの良さに脱帽です。
 エプロンもすっごい素敵だし!こんなに上手に作ってもらえて、感激です。
 リンクもありがとうございます!
 

こんにちは、

先日角型ガマ口の件で質問させていただいたのですが、

いくつか作ってこの形がいちばんかわいかったので

バザー用に作らせていただきました。

ブログでも紹介しちゃいました。

本当にいいレシピを提供していただきありがとうございました。

これからも新しいレシピ楽しみにしています。

くるりらさんこんにちは!

 ブログ拝見しました。本当にたくさん作っていただいて・・・!
 バザーで活躍できたこと本当に嬉しく思いますv

 この丸型は底が難しくて、私も時々未だにミスします・・・w完成してから
気づくんですよね;

 これからも手軽に少ない材料で作れるものを研究していきたいと
思います。これからもぜひ活用してくださいv

MACKさん、おはようごさいます
丸型がま口に挑戦してみました
いつもながら、かわいい形になりますね~
やっぱり、口金をつけるのは、難しいですね~
練習を重ねて、上手になりたいますね!

みけにゃんさんこんにちはv

 がま口への挑戦ありがとうございます! 口金のサイズは、どうしてもショップによって違うようで、微調整などが色々必要になってしまうようです。
 ブログ拝見しましたが、本当に布あわせが素敵ですねv そして猫ちゃん・・・wwwww撮影も一苦労ですね。

 口金付けは、本などでは目打ちを使うように書いてあるのですが、私はマイナスドライバーが一番使いやすいです。先が5mmぐらいの幅のマイナスドライバーをお持ちでしたら、ぜひそれを使ってみてください。
 中心から差し込んで、左右をぎゅっと入れて、そこから中央と左右の間の位置をぎゅっと押し込む感じです。
 どうしてもずれて入れにくい場合は、真ん中をぎゅっといれた後、左右の位置を決めてぎゅっと入れたら、その段階で一度、左右端のペンチ絞めをやると、ずれなくて楽々仕上げられます。

MACKさん、コツを教えていただいてありがとうございます
また、口金を買って、挑戦しますね
がんばります!

(前のコメント、最後、おかしかったですね・・上手になりたいです・・です)

みけにゃんさんこんにちはv

 是非またチャレンジしてみてくださいv 次回作も楽しみにしていますv
 最後の一行、意味はわかるので大丈夫でしたw この手の噛みは私もよくやりますwww

はじめまして(*^-^)
ガマ口の財布を検索してたらこちらにたどりつきました。
すごくかわいくて、しかもわかりやすい説明つきhappy02

早速、つくってみました。ありがとうございましたheart04

ともそうさん はじめまして!

 がま口のレシピをご利用くださり、ありがとうございましたv
 また作られましたらぜひ感想をお寄せくださいv

はじめまして、マチ付のがま口の作り方を探していてたどり着きました。

ダイソーで口金を買ってきたのですが
サイズが60mmと75mmでサイズが微妙に違ってました…。
95%で型紙を印刷して裁断するところまでやったのですが、
このサイズであっているかも分からず…^^;
裁縫は好きなのですが、あまり得意とはいえないので悪戦苦闘しています。
内袋のタックを縫うところは
_
/   ←この部分を1cmとって縫うということであってますか?

また縫い代が型紙にない場合は、普通縫い合わせる都度1cmの縫い代を取っているのでしょうか?

すみませんがアドバイスお願いします><

こんにちは
私も、9.5センチか7.5センチの口金が手に入りやすいのですが
型紙が縫い代込みなので、そのまま拡縮すると、縫い代のサイズも変わりますよね。
こちらは、ダーツの部分が自然に抜けるということなので
微調整が上手く出来るかなあと思いました。

NLさんこんにちはorz コメントに気づかずにおりました・・・すみません。poochさんへのお返事とあわせて、解答させていただきます。

 タックの部分はスタート位置は1cmの縫い代で、底側から縫い始め、徐々に狭くしていって抜ける、という感じです。ゆとりある作りになっているので、そのまま1cmの縫い代のまま縫いきってしまっても、実は大丈夫だったりします。最後が5mmほど縫い代が残るイメージを持って縫えば、間違いにくいかと思います。

 この型紙は、拡大縮小の考慮をしていない試作段階の状態の公開ですので、申し訳ございませんが、拡大縮小できないのが当たり前の型紙と考えていただくとありがたい所なのです。拡大縮小の際は縫い代部分を除外したラインがないと、計算が難しいのですが、まだソフト自体の操作方法に慣れていない時期に作成した型紙のため、縫い代のラインを引けないデータの作り方をしており、現状このデータに縫い代ラインを書き足す事ができません。対応するためにはデータの作りなおし作業が必要なため、即対応するのが難しいです。

 あくまでこの型紙は、セリアやブレイズで売られている口金に合わせて作成した物であり、ダイソー口金は現在の所、対応外ということでご了承ください。
 他のサイトさんを当たってください、すみませんorz

こんばんは (^o^)
友達の誕生日プレゼント用に作ろうと思うのですが
内袋のタックの角の部分の
1cmの縫い方がどうしてもわからないです(;o;)
お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

いろいろなサイト様を見ましたが
こちらはデザインがすごく可愛くてだいすきです!

まささんこんにちは!

 内袋のタックの縫い方についてのご質問ですね。

 文字では説明しづらいのですが、外周すべてに1cmの縫い代がついているとお考え頂く感じでしょうか。
 タック用の切り込みの頂点部分から1cmの所に点を打っておき、布端からその点に向かって縫い合わせると、マチが縫えるという感じです。
 わかりにくければタック部分の切り込み全体に、1cmの縫い代ラインを引いてみてください。
 この説明でもわからないようでしたら、ご指摘くださいv その場合は写真か図で解説したいと思います。

回答ありがとうございました!
型紙にマチ1㎝の線を書き、その通りに縫うとできました。
わかりやすい説明ありがとうございました (*^^*)

あと口金なのですが、たて6.0㎝よこ8.5㎝のものでも
この型紙は使えますか?
セリアのものなのですが、やはりお店によって
サイズに誤差があるのですね (>_<)

なんだか質問ばかりになってしまい申し訳ありません、お忙しいのに…
いつもブログ拝見させてもらってます☆ミ
最近では日課になってしまっています…(笑)
素敵な作品今後も楽しみにしています。

まささんこんにちは!

 サイズの違う口金は、はめこんでみないとわからないのですが、この私が使っている口金は、セリアで売られているものと、ほぼ同サイズらしいです。なので予想で申し訳ありませんが、ご指定のサイズの口金でも、ちゃんと出来上がるのではないかと思います。
 過去にセリアの口金でも出来たという報告をいただいた事もありますが、そのユーザーさんが使われていた口金のサイズは聞けていないため、まささんが手に入るサイズと同じ物かどうかは、ちょっと判断できない感じです。
 私の方ではセリアがないため、同じ口金を入手できないため、確認する事ができないため、ご迷惑をおかけします。
 一度、いらない布を使い、内布用の型紙でだけで表裏を作り、試しにはめ込んでみると、調整が必要かどうか判断できるのではないかと思います。

はじめまして。
見た目のかわいさで、がま口が大好きです。
ネットをウロウロしていると、こちらにビンゴ!!すごい、作り方、型紙全部
教えてくれてる!!ブックマーク登録、もちろん、ランキングに「ぽちっ」と。
趣味ですので、100円程度の口金しか使えませんが、それでも十分楽しめています。
ありがとう!!!これからも、拝見します。楽しみです。

Mihonoさんはじめまして!

 ランキングぽち ありがとうございます!応援いただけて嬉しいですv
 私も口金は100均ばかりですが、侮りがたい品揃えなので、自分的にはこれからもずっと対応型紙を出していけたらと思っています。
 当ブログがMihonoさんの趣味の時間を充実させられるなら、それに勝る栄誉はありませんv これからもぜひ見に来てくださいねv

MACKさん、おねがい、お手玉がま口の丸い口金を、角型口金でつくった場合、、、の
型紙作って・・・・。お手玉タイプ、すごくかわいくて作りやすいです。学校始まっちゃうのよね、ごめん、時間があった時に、お願い!!

Mihono さんこんにちは。

 アレンジで作れるようであれば作ってみたいですが、1から作らないとバランスが取れなさそうな気がします。アレンジだけで対応できるかどうかは、近日一度試してみようかと思います。
 このタイプのがま口は、型紙作りに曲線が入るため、1から作る場合は計算が面倒で中々作れないのですが、まとまった時間があれば作れたらとは思います。

 もし1から作らないと良い仕上がりにならない感じであれば、手間のかかる型紙が作れるのは学校と仕事が長期休みに入る時だけなので、次はGWごろだと思います。冬は単位認定試験の勉強で、仕事は休みでも家で遊んでいられないので・・・。
 お急ぎであれば申し訳ないですが、他のサイトさんも検討していただけたらと;

MACKさん、はじめまして。

お手玉みたいながま口を作りたくて、ネット検索していたら
こちらのとてもかわいい丸型がま口に出会えました(*^_^*)

さっそく作ってブログで紹介させていただきました。

ありがとうございましたm(__)m


cozy*さんはじめまして!

 当方の型紙をご利用いただき、すてきな作品をありがとうございます!可愛いデザインの仕上がりで、とても可愛いです。ご紹介ありがとうございますv
 またぜひご利用ください!

はじめまして。こんにちは。
この度可愛いがま口の作り方を探しておりました所、
MACK様のサイトに出会いました。
とても可愛いがま口でしたので、一目惚れしてしまい
是非とも作成してみたいと思っています。
実は私が持っているがま口のサイズが6センチなのですが
これですと作り方のPDFではあわないのでしょうか?
ころんとした小さくて可愛いがま口を作りたいのです。
お手数をおかけし大変申し訳ないのですが、
お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

まじゅさんはじめまして。

 こちらの型紙は確か8.8cmぐらいの口金にあわせて作ったような気がしますので、6cmだと大きさがあわないかもしれません。あと曲線の角度も影響するかも。
 80%ぐらいに縮小して印刷すればいけるような気もするのですが、手元に同サイズの口金がないので、ちょっと試せないのが申し訳ない感じです。

MACKさん、こんにちは!

がま口の型紙を探していたらこちらのブログにたどり着きました^^
無料で提供していただけるなんてとても嬉しいです。
早速作ってみようと思ったのですが、手元にあるのがダイソーの95㎜の金具なのですが
それでも作れますでしょうか?

くうさんこんにちは!

 こちらの型紙はセリアなどで売られているサイズ対応なので、ダイソーの95mmには若干小さい型紙になります。
 型紙の横幅を1cmほど増やすと対応できるかもしれませんが、ちょっと試していないので分かりかねたり;
 最近このレシピで作っていなかったので、一度試す価値はあるな、と思っていますが、即対応がちょっと今は難しいです。

お返事いただき嬉しいです☆

そうですかー。わかりました(*^_^*)
少し型紙変えていらない布で作ってみます♪
お忙しい中、ありがとうございました☆

はじめまして。
立体的でかわいいがま口を作りたい!と思ってネットの海を泳いでいたらこちらに辿り着きました。
超初心者の私でもわかりやすい作り方と型紙でとても助かりました(*´∇`*)
今後もまた参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

初めまして!

ハンドメイド好きな文通友達からこちらのブログを紹介してもらって、
がま口の作り方を中心に参考にさせていただいています。

他のものも、
ミシンを買って間もない私でも解りやすく説明されているので、
いろいろ作るのが今までよりもっと楽しくなりました^^

ありがとうございます。
今後も参考にさせていただけると幸いです♪

こんばんわです。
はじめまして、もちょちょび。と申します。
マチ付きがま口のレシピを探していたらこちらにたどり着きました♪
とても分かりやすい説明で、早速作っていました(^^)v
有難うございますm(__)m
また色々と参考にさせて頂くと思いますので、よろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/
また、寄らせて頂きます(^^)

冬場の仕事が暇な時に、小物作りを趣味にしています。
キャラメルポーチを作って楽しんでいましたが、今年は、seriaの100均で見つけた、がま口の口金を買い、口金に付いていたレシピで作っていました。
他の作り方は無いのかと、検索して、うねうねごろごろさんに、出会えました。
いいです。素敵です。有難うです。作っていて、楽しいです。
ダイソーに行って、95ミリの口金も買いました。まだ作っていませんが、今から楽しみです。
これからも、色々参考にさせて頂きます。有難う御座います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49608866

この記事へのトラックバック一覧です: 作り方:丸型がま口:

« 作り方:20cmファスナーポシェット | トップページ | はんど&はぁと11月号 »