« がま口試作2号 | トップページ | 吉祥寺:お買い物紀行 »

ポシェット試作1号

01_2

 ペンダントって、トップ部分だけ売ってるじゃないですか。あんな感じに市販の肩ヒモだけをご用意いただき、その日の気分でポシェット本体部分を入れ替えていく・・・そんなペンダントトップもとい、ポシェットトップの型紙を、色んな形で作っておくと、結構楽しいのではないかと思い、作成を始めていました。

 型紙は今回、デザイン画を元に最初から印刷データを作ってからの作成をしました。これは楽な方法かもしれない・・・!

02_2

 今回は作る前に、20cmのファスナーを使う事を決めていました。端から端までファスナーにすると、端っこが使いにくくなるので、ガバーっと開くように作っています。

 ポケットも多目にしたいけど、型紙が増えるのは嫌なので、表のポケット、背面のポケット、内側のポケットすべて、同じ型紙で裁断して作れるようにしました。

03_2  背面側のポケットにはレースなんか付けてみたりして・・・v

04

 今回は型紙を作っての最初の試作になるので、最初から自分用になるのが確定していましたが、最後のぐるっと一周縫うのに、派手なゆがみが・・・w まぁ自分用だし!でもこれをずれずに縫えるように、縫い方手順をもう少し考えないといけないですね。

 ファスナーも、内側に入り込むように、最後のステッチをした方が良さそうです。でも布の厚みで結構辛いか・・・?
 内布に使う薄手の布でファスナー部分を作ってもいいかも!

05_2

 本日のファッションセンスには目をつむって頂きつつ、使用した感じ。だいたいこんな大きさになります。
 肩ヒモは手芸店で980円程度で売っている物です。

 上の写真で収納されているのは、前ポケットに家のカギと定期、背面ポケットに社員証。中ポケットには印鑑やリップ類、メインの部分には、お財布、ティッシュ、ハンカチ、ミニ鏡、手帳が入っています。まぁ私の出社時の荷物一式なんですがw

 パーツが小さいので、裁断は狭い場所でも楽にやれました。布の重なり部分が多いので、縫製はちょっと大変な部分があります。今回はやや厚手の布に、厚手接着芯を貼っているので、余計に大変でした;
 でも四角いデザインなので、カッチリ作った方が綺麗だとは思います。

 子供用にも大人用にも使えるかなあ。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  844 - 30 = 814 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ まるっこいのとかも作りたいですv

« がま口試作2号 | トップページ | 吉祥寺:お買い物紀行 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

すごい素敵!私も普段、ポシェットばかり使っているので作れたら良いな。って思うけど、まだ私には難しいな。次回作品も楽しみにしてますね。そうそう、MACKさんの「布購入記録」を参考にさせて頂き、生地買ったりしてます。いつも素敵な作品を拝見させて頂き有難うございます。

きゃぁ~もうポシェット制作ができてる。
仕事が早いです。いい感じのバッグだ、型紙UPできたらすぐにでも作ってみたい。今からどの生地で作ろうワクワクして考えてます。
毎日の頑張りにポチ☆しときます

モグモグさんこんにちはv

 コレは作成が本当に簡単です。苦労するのは布の厚みとの戦いではないかと。もう少しなんとか、布の重なりを減らしつつ、縫製箇所を減らしたいのですが・・・。もう少し考えるか、これはこれでレシピを出しちゃうか、悩ましいところです。

 布の購入記録を見てくださってありがとうございます。もうない商品だったり、お店自体もなくなったりしちゃってるのがありますが・・・。なるべく布の正式名称的な物を調べて、検索で探せるようにはしていますので、ぜひこれからも参考にしてくださいv

----------------
kittyさんこんにちはv

 ポチ応援を本当にありがとうございますv ランキングは憧れのゾーンに入ってきました。

 このポシェット、見た目は難しそうですが、直線縫いのお手軽な感じです。しかし布の厚みが・・・縫い目をずらすとか、つけ方を変えるとか、もう少し練らないと、縫いにくい予感がします。でも工程をこれ以上増やしたくもないし・・・。悩ましいですねw

 とりあえず20cmファスナーポーチ>ぷっくり系がま口の型紙の次に、このポシェットを出そうと思っていますv

これ、いいですね☆
コンパクトだけど、最低限必要なものが入れられて、ポケットもたくさんあるので細かいものもいれられる。
それでいて、なんていうグットアイディアなんでしょう。
気分でいろんな斜め掛けに変身できちゃうんですね~、いいです、いいです、すごく。
大阪の問屋街に買出し行く時にちょうどいいなぁと妄想中♪

teaさんこんにちはv

 お買い物の時は手があくといいし、細かいものが多いので、この手のポシェットって便利かなあと思って作ってみました。荷物が多いときはメッセンジャーバッグがいいですが、お買い物の時のような場合は、とりあえずお財布さえあればいいのかなあと、結構ギリギリのサイズです。
 でも型紙はA4印刷貼りあわせなしで作れるのは、手間も減っていいかなあと思っています。
 フラップつけなければ普通にポーチになりますし、アレンジしやすいレシピにならないかなあと、ひそかな期待をしつつ作成しています。

 早く完成させたいですねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49535226

この記事へのトラックバック一覧です: ポシェット試作1号:

« がま口試作2号 | トップページ | 吉祥寺:お買い物紀行 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート