« フォトブック注文 | トップページ | はんど&はぁと10月号 »

ぷっくり系がま口(試作ちゃん)

01_3  昨日はチクチク小物が更新されていませんでしたが、風邪をひいたらしく、月曜昼から、しれっと39度の熱を出して寝込んでおりました。熱は翌日には下がって、本日は鼻水ぐらいでほぼ完治です。
 風邪薬を飲むために、リウマチの薬を止めたので、今度はリウマチで節々が痛いんですがw

02_3
 以前から型紙を起こして作ってみたかったのが、ぷっくり系がま口。なかなか形が決まらなくて・・・これは試作で失敗品です。
 脇が開き過ぎていて、小銭を入れると抜けそう。
 キルト芯を全面に貼ったのも良くなかったみたいで、部分部分でもたついて、口金に入れにくかったです。キルト芯を貼るのは、メインの長方形の部分だけで大丈夫そうです。

 抜けないようにぎゅうぎゅう押し込んでいたら、案の定、布を傷めてしまいました;

03  内側はばら色のいつもの布を。
 布の組み合わせは中々良いかな?なんだかカワイイ感じですよね。
 残念ながらこれは使い物にならないので、自宅でインテリアと化します;

 もう少し調整して、何度作っても綺麗に仕上がるようになったら、初のがま口レシピ&型紙を出してみたいと思いますv

04_2

 そろそろ季節的に編み物も練習開始。
 鬼門なので、毎年初級から再スタートです。長編みとか、段が切り替わる時、どこを掬えばいいのかわからんのー。

 とりあえずしばらくは、アクリルタワシでも編んでいようかと思います。いつか編みぐるみ、作ってみたいなあ・・・。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  931 - 1 = 930 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 新レシピ開発を応援してくださる方、帰る間際にぜひ1クリック、お願いしますm(__)m

« フォトブック注文 | トップページ | はんど&はぁと10月号 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

最近、がま口を作られる方が多くていろんなのを見てますが・・・
この形、珍しくてかわいいー
今までみた中で一番ツボな形かも。
でも失敗しちゃったんですねぇ。
ぜひリベンジして下さいね。

ワタシもかぎ針編み、同じ悩みです。
記号も理解できないし、どこをどう拾えばいんだかってね(;_;)

疲れが出たのでしょうか!?今年の暑さは尋常ではないし!
体は正直かも。調子はいかがですか?
がま口、可愛い形ですね♪インテリア行きとは・・・(涙)
布合わせが可愛いだけに、惜しいなぁ!!
小物入れには使えそうな気もしますが???

teaさんこんにちはv

 がま口はやってますねー。でも口金のサイズが違うと、型紙もそれ用が必要になってくるので、なかなかフリーのレシピって出てこないし、あっても手持ちの口金に合わなくて途方に暮れるという・・・。

 今回のマチ部分を修正すれば、それなりに見える形になるのではないかと思うのですが、口金にはめてみないと結果がわからないというのが、がま口の難しさでしょうか;

 編み物難しいですよね。図解とかされていても、頭に?が飛びます。目が増えたり減ったりしちゃうし。あとすぐ忘れるw夏は編みませんから・・・。

------------------
さくらさんこんにちはv

 疲れがあったみたいです。実家がすごく避暑地ばりに涼しくて、東京に戻って暑くて、その寒暖差も良くなかったのかもしれません。1日寝たら治ったので、今は元気いっぱいですv

 がま口、小物入れになら使えそうです。布をぐぐいと押し込んだとき、内布だけが口金にくっついちゃって、それも見栄えが悪くて・・・。

 でも型紙がきちんとできれば、可愛くなると思うので、諦めずにリベンジしていきたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49305435

この記事へのトラックバック一覧です: ぷっくり系がま口(試作ちゃん):

« フォトブック注文 | トップページ | はんど&はぁと10月号 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート