« がま口試作祭り | トップページ | スタンプ購入とタグ作り »

試作:コロコロがま口

01

 やっぱ忘れないうちに、完成まで持っていった方がいいかもしれない・・・。そんな気持ちが急に沸いてきたので、型紙を再調整して作ってみました。
 毎度の事ながら、作業工程を減らすため、外側は4枚はぎ合わせですが、内側は2枚です。この内側を作るのも結構苦労するんですよね;
  はぎ合わせが多いと、縫い代分で誤差が出やすいので、できれば内側は縫い合わせる箇所が少ない方がいいなあと。
 あと、表地と内袋で縫い代部分がずれると、口金にも入れやすい感じです。
 外と中が同じはぎ合わせ位置だと、布が厚手だったりキルト芯があると、そこだけ厚くて入れにくいので。

02  底はお手玉みたいな感じになって、マチもすごく広くてカワイイです。自立するし容量もたっぷりな感じ。コロンというより、どっしりな気もしますがw
 サイズの計測が難しいのですが、自立させた状態で、高さ8cm(口金の出っ張りは含まず)、地面に接する底6cm(マチの飛び出してる部分を計ると10cm)、奥行き6cmです。
 地面に接する部分は正方形ですね。マチの出っ張りがあるので、真底から見ると長方形に見えますが。

03  まだ内側の布の調整がうまくいってなくて、多少のだぶつきが出てしまっていますが、なんとか目標の形状になってきたかも!

 外側も多少の曲線の誤差がありますが、許容範囲かな・・・?曲線ばかりなので、データ化するのが大変そうです;

 内布の調整をしてもう少し試作をし、いい感じになったらデータ化しようかと思います。

 今回少し、タグの位置の上過ぎた感じですね。写真には写っていませんが、背面側はレースをつけています。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  846 - 1 = 845 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 今回のレシピはやや難産ですorz 応援してくださると嬉しいです。

« がま口試作祭り | トップページ | スタンプ購入とタグ作り »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

試作ができてきてる、素晴らしい。
私も前に考えたけど出来ず挫折してしまった。><
コロンとした可愛い^^また金具買わなくっちゃ。

はじめまして(^o^)
最近十数年ぶりにミシンを出してきて、バネポーチを検索して以来、こちらにおじゃまするようになりました。
私は100均のがま口の口金で、付いてたレシピどおり作りましたが、ぺたんこで可愛くない(T_T)
口金をつけることなく放置・・・。
そう、こんな可愛いコロコロを作りたかったのです!!
ぜひ、無事に生まれることを期待しています(^_-)

はじめまして!
どなたのブログからお邪魔したのか忘れていまいましたが、とてもかわいい無料パターンがたくさんで、時々遊びに来させていただいてます。
今日10㎝バネポ、作りました。
想像以上にかわいくて、テンションアップです!!
本当にありがとうございます♪
このパターンもかわいいですね。
これからも楽しみにしてます^^

kittyさんこんにちはv

 マチ付きで、なおかつ曲線で作るとなると、途端に難しくなりました。角型のときのように、カクっとしたマチなら、計算でできるんですが・・・。
 でもだいぶ良い感じになってきたので(偶然うまくいった部分もあるんですが;)このままコロンとした形を維持しつつ、完成させられたらと思いますv
----------------
ひろりんさん、はじめまして!

 100均の口金、安くて便利ではあるんですが、どうやら型紙がついていなかったり、大雑把なものしかついていない事が多いみたいですね。
 私も以前から、コロンとしたがま口を作ってみたかったのですが、お店で売ることを考えると、本に載ってるレシピ等が使えないため、ずっと二の足を踏んでいました。
 結局自分で作る事にしたのですが、やっぱすごく難しいです。でももう、完成に限りなく近い感じです。あと少しお待たせすることになりそうですが、頑張りますv

-------------
leafさん、はじめまして!

 10cmバネポの作成、本当にありがとうございます!自分だけのオリジナルのデザインに、作りやすさを考えて作った自信作なので、活用していただけて本当に嬉しいですv
 これからも、カワイイ作りたい!って思っていただける作品作りを目指したいと思いますので、これからもぜひぜひ遊びに来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49514297

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:コロコロがま口:

« がま口試作祭り | トップページ | スタンプ購入とタグ作り »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート