« 秋のがま口 | トップページ | ショップOPEN! »

新作がま口(シックな花柄)

01  型紙を印刷できるデータに移植して、最初の1作目。数ミリの誤差があるようなんですが、仕上がると全く気にならないので、ヘタにいじらない方がいいかな?なんて思っています・・・。ただでさえなんだかんだといじり続けてしまって、よくある形になってしまっていますしw

02

 作成の手順も、縫いやすい手順が決まってきたので、手早く作れるようになってきました。直線縫いばかりですが、1cmあけて縫い止まるような箇所があるので、連続で複数を縫うのには向いてないレシピかも。1作1作、単品で仕上げていくタイプのアイテムですね。

 隙間時間に1工程ごとに作業が止まっているので、総時間がまだ把握できていませんが・・・。やたら布選びに時間をかけている気がします。あと飾りのレースなどを手縫いで留めたりとか、微妙に手仕事要素を増やしてみたり。手で縫いつけると、レースもふんわりになってかわいいですよねv

03  角型の口金は、スポっと入ってくれるので、なんだか入れやすいです。でもこの試作続きで、型紙レシピが完成する頃には、この口金使い終わってしまいそうな・・・;
 まだドキドキするので、アウトレットの口金を使っています。細かい口金製造上の傷とか、微妙に開け閉めに違和感があるとか(やや堅いとか)があります。

 こちらが明日オープンのショップの、最後の品物になります。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  923 - 1 = 922 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 新レシピ開発への応援、ありがとうございますv

« 秋のがま口 | トップページ | ショップOPEN! »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

角型だと金具に入りやすいんですね。
今度試してみようかしら、この生地も可愛いな~
ショップOPENされるんだ、今度は見逃さないで見なくっちゃぁ^^;

kittyさんへ

 角型は中心を合わせるのも簡単で、失敗しづらい感じです。型紙を作るのも、丸型より作成方法が把握しやすく、作りやすかったです。
 見た目がカクい分、可愛らしさはダウンしますが、それでもパカっと開けるとコロンとしててカワイイです。ぜひ試してみてください!

 YUWA布はどれも可愛くて、作品映えしますね。自分の作った物がクオリティ高く見えてしまって、勘違いしてしまいそうですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49353077

この記事へのトラックバック一覧です: 新作がま口(シックな花柄):

« 秋のがま口 | トップページ | ショップOPEN! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート