« うさぐるみ(黒いの2体) | トップページ | うさぐるみ&サシェ巾着 »

夏休み4日目

 今日は朝から、江戸川区の自然動物園に行ってきました!
 天気予報では曇りのち晴れでしたが、雨でも降り出しそうな重い雲が垂れ込めていたため、持ち物に折りたたみの傘を入れてのお出かけになりました。

----------------------------

 動物園と言いましても、公園の一画にある小さな物で、入場も無料です。西葛西の駅からだいたい1kmぐらいの距離で、ジャスコを目指して行けば迷わずに到着できます。

Img_2641

 何気に穴場だったなあと。まず夏休みといっても、近所の3歳ぐらいのお子さんのいるような家庭の人が来ているぐらいで、がら空きです。大きな動物はいませんが、狭い敷地という事もあり、動物と人間の距離が近いです。今回はEF-S 55-250mmというズームレンズを1本だけ持って行ったのですが、標準レンズでも十分大きく撮影できそうです。コンデジでもかなりアップで撮影できるのではないかと。

Img_2682  通常の開園時間は10:00なのですが、夏休み期間中は9:30から入れるようです。
 ですので、9:30に到着できるように家を出ました。

 気温は30度を越えたぐらいで、湿度がかなり高く、風がないと体感はものすごく暑いです。

 動物園に入った段階では、まだ涼しい感じだったので、動物たちも超ハッスルで走り回っていました。

Img_2691

 丁度10:00からは、ふれあい広場などで動物達に触ることが出来たり、エサも出された直後という事もあって、動物達の食事風景も見る事ができました。

Img_2718  蚊が少し多くて、入った直後に10箇所ぐらいやられましたw 5匹ぐらい仕留めました;途中から蚊取り線香の匂いがし始めて、蚊がいなくなりました。蚊取り線香を設置してくれてるんでしょうかね。

Img_2738

 今回は撮影の練習をするつもりで行っていました。

 動物園での動物撮影は、忍耐が主体で、望みのポーズを動物達がしてくれるのを辛抱強く待ち、半日ぐらい同じ動物の前にいるぐらいは覚悟が必要と、キャノンの講座動画では言われてましたが、こちらの動物園の動物達は、とてもいいポーズで固まってくれていました。

 限られたスペースで、構図がおのずと決まるのですが、いい角度に動物達が立ってるんですよねー。

Img_2762

Img_2771_2

 そして無料の動物園といっても、掃除が行き届いており、愛情を持って世話をされているようで、どの子も健康的で生き生きとしていました。暑いのにむわっとくる悪臭がなく、動物がいる匂いはしますが、不衛生さは一切なし。

 みんな、いい表情です。

 行った時間が良かったのか、かなり活発にポーズを変えてはいましたが、1ポーズごとに止めの時間があり、まるでモデルを意識してくれているようです。ほんと人間のモデルを撮影しているようで、1ショット撮影すると、ぱっと次のポーズに移ってくれる感じ。

 あまりサル系って好きじゃなかったのですが、ここのおサルさんはそれぞれ個性のある表情を見せてくれて、見てて楽しかったですw

Img_2918  プレーリーは数が多く、見張りをしている子、ゴロゴロしている子、ご飯を食べている子、穴を掘ってる子、穴を出たり入ったりしてる子など、バリエーション豊富で、アップで撮影もしやすく、練習に最適でした。

Img_2941  レッサーパンダは1頭、ずっと木の上にいて、足の裏まで見えて可愛かったのですが、木が邪魔でピントが合いにくくて・・・。手動でピントが合わせられるように、修行が必要です。

Zoo  動物の種類は少なく、大型の子はいませんが、本当にどの子もカワイイです。赤ちゃんもたくさん生まれているようで、リスザルの子はカメラを向けると好奇心たっぷりにレンズの方を必ず向いてくれますし、見る事は出来ませんでしたがワラビーにも赤ちゃんがいたようです。

 九官鳥は「にゃあーん」って言ってましたwww

 お昼になって帰ろうと思った時間には、かなり気温も上がっていて、動物達は日陰に固まって、動かなくなってしまっていました。夏はやはり、朝一番がいいですね。350枚ぐらい撮影しましたw

 動物の撮影は難しいけど、いつものテーブルフォトと違って新鮮でした。来週は野良猫が多いという谷中に行ってみようかと思います。お寺や下町の町並みもステキそうなのでv

 今回の写真加工は、Photoscapeを使いました。フレームを色々設定したり、複数写真を1枚の画像にまとめたり、明るさなどの調整なども簡単に出来てオススメv これから活用していきたいと思っております。

--------------------------

 帰宅したら思いのほか疲れていたらしく(写真撮影に集中しすぎ?)、軽く横になったら3時間ぐらい寝てしまいました・・・。これは予定が狂う大失態です;

 なんとか日課分のチクチクと勉強はやれましたが、プラスαの勉強はお休みになってしまいました。

 明日はいよいよ夏休み最終日です。夏休みにする予定のリストが、まだ半分しか埋まっていないので、なんとか全部終わらせたいと思います;

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございますv

« うさぐるみ(黒いの2体) | トップページ | うさぐるみ&サシェ巾着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~。カメラもはまると面白そう~ってか、発見も多くありそう♪
動物園の動物の動きだなんて、気にしたことも無かったわw
静止した動物は撮りやすいけれど、確かに面白みにかけるかも。
いろんなアングルで撮影してみないとわからないものですねぇ。
しかしMACKさんの350枚ってビックリ!

何度もストーカーのようにすいません。コメント二重になっちゃてますしorz)
それと、静止した動物が面白みにかけるって、私が撮影した場合ね!
MACKさんのはステキですよ♪
すごく綺麗に撮れているし、表情がはっきり捉えられているだけに
この動物、何かんがえてるんだろう~なんて想像しちゃいました。

さくらさん、コメントたくさんありがとうございますv

 300枚は、動物など予想をしない動きをする対象は、なるべく連射して撮影する必要があって、増えてしまいました。ブレ、ピンボケのものを削除して300枚なので、実際は400枚近く撮っていたりします。

 静止した動物は、躍動感にはどうしても欠けてしまいますねーw 止まってるとどうしても肖像画的なポートレートになりがちです。
 ただ、まだ自分の腕では、木陰になってる部分や、望遠で撮る距離で、上手くブレずに撮影したり、ピントを素早く合わせられないので、あ!カワイイと思ったポーズでいちいち10秒ぐらい止まってくれるのが、本当にありがたかったですw
 走る馬や、犬なんかも最終的に撮影できるようになりたいですv

 カメラ楽しいですけど、なんだか新しいレンズが欲しくなって、お金のかかる趣味だなあと思います; あまりハマりすぎないようにしなければ・・・。

 コメント2重は、ココログの方の調子が悪かったみたいですよ~。かぶった分は削除しておきましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49145783

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み4日目:

« うさぐるみ(黒いの2体) | トップページ | うさぐるみ&サシェ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート