« うさぐるみ&サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着(2個) »

夏休み最終日

 最終日になってしまった夏休み。15個の”やらなきゃいけないリスト”のうち、14項目まで終わらせる事ができました。出来なかった1項目は、今作っているサシェ巾着のレシピを作るというものでした;

-----------------------

 快晴となった今日は、朝からむわっとした熱気に包まれていて、久々の夏の暑さでした。特に直射日光がじりじりと痛く、家から出たいとは到底思えない状態。それでもサシェ巾着用のリボンを買いに出たのですが、行ったお店がお盆休みという衝撃。ホームページには年中無休と書いてありましたが、注釈で「臨時休業あり」と書かれており、お盆は臨時休業してたようです(年中無休じゃないじゃんwww)。

 仕方ないので道中のスーパーの雑貨売り場で、新しいフェイスタオルを4枚ほど購入。勉強用の大学ノートの消費が激しいので、5冊セットのノートも買って帰りました。

-----------------------

Img_2978  休み中にお菓子を、何か作ろうと考えていたけど、あまりの暑さにコーヒーゼリーが精一杯でしたw 見切り品になってたのを買って忘れていたゼラチンだったので、賞味期限が切れてたけど、板ゼラチンだからきっと大丈夫だろうという根拠のない自信。自分用だから大丈夫。使え使え(心の声)。
 練乳をかけて食べました。お腹は痛くなってません;

-----------------------

 平日は勉強時間があまり取れないのがわかっているので、今日は大部分を勉強時間に充てました。特に英語の勉強に時間をかけました。

 改めて英語の勉強方法の載った記事を読んだりしてみたのですが、学校での勉強方法ではいつまで経っても使える英語に出来ないのですが、中学高校で習う3000単語は完全に記憶しておかないといけないらしく、私は高校で英語をやってないので、中学で習う1000単語を知っているかどうか・・・という微妙なラインです。
 まずは3000単語、丸暗記でもいいのでマスターしろ、話はそれからだ。みたいなw
 1日10単語覚えれば、1年で3000覚えられる計算なんですが、次の日には忘れている定着率の低さがかなり問題です。悩ましい鳥頭!

 気が付いたら1時間2時間が経過してて、かけた時間の割には得た物は少ない気がして。自分に合う勉強方法を、未だに模索し続けているような感じでしょうか。
 ナショジオの翻訳は、内容が気になって読みたくてたまらないのが功を奏して、辞書を引く作業が楽しいぐらいですw 英文レベル的には、自分とレベル差がありすぎるのですが、読む作業が苦痛にならないので、続けてみようかと思います。もしこれが政治経済の新聞記事だったら、もう投げ出してると思いますがw

 色彩検定の勉強は、問題集を解いて、間違えたところをおさらいするスタイルでやっています。二次試験用の勉強は、いまだ一度もやった事がないのですが、一次試験分の正答率も高くないので、まずはそれを完璧にしなきゃと思うのですが、どう考えても11月に間に合う気がしません; 願書申し込みは9月辺りのはずなので、覚悟を決めて勉強しないと・・・。
 でも色彩検定の勉強は、興味のない項目が多いので眠くなります・・・w

---------------------

 ショップの準備作業もしました。作成が終わっているアイテムの登録は、一通り終わりました。9月オープンの割りに、夏のイメージのマリン系アイテムが多く、季節外れもいいところです; 追加で作るアイテムは、冬向けで作らないとw
 お店のオープンが年2回のペースになってるので、夏に冬物、冬に夏物を作らないとダメですね。季節を意識するのが今後の課題かも・・・。

人気ブログランキングへ 勉強もがんばりまーすv

« うさぐるみ&サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着(2個) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コーヒーゼリー美味しそう。
夏にはぴったりなおやつですね。^^
うさちゃんの10体もすごい~頑張ってつくりましたね。
どの子も可愛い顔していい感じ。
ショップはじめるんですね、おめでとう。
どんな物が並ぶのか楽しみです♪
いろんな頑張りにポチ☆しときます。

MACKさん、いつもながら尊敬!!
目標をたてて、それに向って突き進んでるんですもん。
大人になるとなかなか目標や計画って立てないもんですよね~
そうしたいと思ってもできない自分が情けない。

コーヒーゼリー好きです。
おうちでできそうですけど、結局手作りしないんですワタシ。
ゼラチンって腐るもんではないでしょ!
だったら”賞味期限”って”味が変わりますよ”っていう日付だけだから全然大丈夫だと思います(^^)

英語、頑張って下さい!って他人事になってる自分にカツ、だわ~~~

kittyさんこんにちはv

 夏はやっぱり冷たいお菓子がいいですね。次はムース系にチャレンジしてみたいと思います。コーヒーゼリーは簡単ですが、冷やして固まるまで、固まるかどうか気になって仕方ないですねw

 ショップは次で二回目のオープンになります。2ケ月に1回オープンしよう!という意気込みではじめたのですが、なんだかんだと半年に1回になってますorz 反省ヽ(´Д`;)ノ

---------------
teaさんこんにちはv

 目標を立てないと、本当に何もしない人間である事が30年超えて生きてると定着してしまっていて、もう無理やり目標を立てている感じです。
 
 毎日生活していると、どうしても単調になりがちで、自分が日々衰えているだけなのではないかという不安も多少あるので、何かしら勉強などで、まだ自分は知識を増やしている、まだ成長していると思いたいのだろうという部分も、多少ありそうです・・・!

 コーヒーゼリーは簡単ではありますが、ゼラチンをふやかす時間とか、固まるまで待つ時間が大変ですね。あと1度に大量に出来てしまうところとかw

 ゼラチンは味があるようなものではないので、カビとか生えてなければ大丈夫ですかね;あ、味が追加されてたらヤバイのですかね・・・w
 とりあえず人様の口に入る場合は、賞味期限に気をつけたいと思います;

 めったに使わないお菓子の材料って、賞味期限前に使いきりしにくいですね;バニラエッセンスとか数滴しか使わないので、これも期限が・・・。香りが多少飛んで減ってそうです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49154641

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最終日:

« うさぐるみ&サシェ巾着 | トップページ | サシェ巾着(2個) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート