« うさぐるみ(チェック) | トップページ | うさぐるみ(青花柄) »

夏休み1日目

00  今日から夏休み(お盆休み)です。いつもどおりの5:30起床をしたのですが、どんな豪雨が降るのかという雲に覆われていて、しょっぱなから雨に見舞われるかと思いきや、9:00ごろには真っ青な空、白い入道雲の美しい夏の空に。
-----------------

01

 いつもの出社時間ぐらいまでは、バタバタと家事を片付けていました。

 朝食は昨日の帰り、駅で売っていた温泉パン「くるみ」と「コーヒービター」を半分ずつスライスして、軽くトースト。くるみにはマーガリンをつけて食べましたが、何もつけなくてもすっごくおいしいです。

 やや固めのパンなので、どんなに切れない包丁でもこの通り、綺麗な切れ目になります。すごくスライスしやすくてびっくりしました。

 でも食感は軽いんですよね~。パン自体はやや甘みを感じる生地で、子供も大喜びな感じです。また見かけたら、今度は違うフレーバーを買いたいです。
 自分でも作れないかなあ・・・。

------------------

02_2

 カボチャをカットしたら、びっくりするぐらいぎっしりと、太った種が詰まっていて、なんだか捨てるのが勿体無い感じ。

 調べてみたら普通に食べられるらしいので、早速干す事にしました。時々混ぜてくっつかないようにしています。

 乾いてくると、なんだか種自体カワイイですね。1~2日干せばいいらしいので、明日には殻を剥いて、炒ってみようかと。

------------------

03  写りこみがあって煩い写真になってますが、欲しいと日記に書いたその日のうちに、注文ボタンを押して購入してしまいました。やっぱ電子辞書といえばカシオ。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A9800 英語・大学生モデル ツインタッチパネル 音声対応 120コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載

 それが早速本日到着v 使ってみたところ、今まで使っていた電子辞書とは比べ物にならないぐらい、調べ物がしやすいです。付箋メモなどもつけられて、教科書や辞書にメモをしてるような感じで、後で見返す時も便利。
 
 私の使用用途は英語の勉強だったので、英語関連の辞書収録が多かったこの機種をチョイス。学生向けとあって、文学なども充実してて、これ一台持っていけば、旅行の移動中に暇になることは絶対ないですね。

 今はPCでネット検索すれば、たくさん情報が出てくるのですが、私はどうもPCを立ち上げていると、ネットサーフィンで布屋さんめぐりを始めたりして、勉強がはかどらなくなるので、こういう辞書に特化したものがないとダメなんですよね・・・。

 今まで使ってたのは、液晶が暗くて夜は使いにくく、他の辞書を調べたくなった時に、元の構文を見失ったりして不便だったので、今回のこの機種は、かゆい所に手が届きます。

 9月からは色彩検定の勉強も、本格的に再開しなければならないし、英語もそろそろ2歳になってしまうので、赤ちゃんだから喋れなくて当然という言い訳が通用しなくなります。ちょっとお高い衝動買いもしてしまいましたし、本格的に勉強しなければと、改めて思うのでしたw

-------------------

 夏休みに入る直前に、休み中にやる事リストを作っていて、20項目のうち、今日は5項目を終わらせられました。髪を切りに行く事、ベランダ植物の手入れ、裁縫道具の整理、ミシン机の掃除、着ない服の処分。
 実質、いつもより多い休みは3日間しかないので、時間を無駄にしないように色々こなしておこうかと思います。

 そして壊れたグラボを、新しいグラボに入れ替えました。FF11を動かすために買いなおしたのに、なんと購入したグラボは古いゲームに対応していないという衝撃の事実が判明。動作ガックガクでどうしようもなくなりました。FF14のベンチは2500出ちゃうんですが。まさか古いDirectXに対応していないとは・・・。

 ゲームはノートパソコンでプレイするしかなくなりましたorz 今まで使っていたグラボの後継機だから大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、ちゃんと調べればよかった。2万もしたのに~。

人気ブログランキングへ 今月すごくお金遣ってるかもw 月末帰省もあるのにww

« うさぐるみ(チェック) | トップページ | うさぐるみ(青花柄) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49121783

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み1日目:

« うさぐるみ(チェック) | トップページ | うさぐるみ(青花柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート