« サシェ巾着3個 | トップページ | 秋色のがま口(傷物; »

作り方:サシェ巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 お待たせ(?)しておりました、サシェ巾着の作り方ですv 今回は動物さん柄のリバティを使ってみましたv 何気にカワイイな、この柄・・・。

 ポプリなどを入れてサシェにするのに最適な、小さなサイズの巾着のレシピが出来上がりましたv ポプリを入れて香りのインテリアにしても、キャンディやクッキーなどのお裾分け用のパッケージとしても、備長炭やコーヒーがら等を詰めて靴の消臭に使ったり、用途も色々!

 直線縫いのみで、長方形のみの型紙なので裁断も簡単、小さなハギレで作れます。またサイズ変更も簡単ですv

 こちらの完成のサイズは、縦11.5cm、横幅(入れ口側をぺったんこにして11cm、底側は8cm)、マチが3cmとなっております。

------------------------

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  938 - 1 = 937 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■型紙>>「20150621.pdf」をダウンロード A4 2枚

■製図

0102

■材料
 ・シーチングなど、薄手の布を3種類
 ・リボン(08~1.2cm幅)や、紐を35cm

--------------------------------

A

 布を裁断します。
 ノッチで印を付ける位置の指示が型紙にありますので、できればノッチ、色鉛筆などで目印をつけて置いてください。
 *ノッチ・・・3mmほどの切り込み
 内布は底が”わ”になりますので、ご注意下さい。

B
 内布を作ります。
 布を中表になるよう半分に折り、始めと終わりは返し縫いを忘れないよう、直線で縫います。片側には、3~5cm程の返し口を開けておきます。
 布が厚手の場合は5cmに近い方が返しやすいです。

C

D

 表布を作ります。
 外布AとBを中表に縫い合わせ、輪の状態にします。
 注意するのは、紐通し部分を開けること。返し縫いも忘れずに。ノッチだと見えにくいかもしれないので、薄く鉛筆で線を引くのもオススメ(縫い代になる位置に!)

 縫い終わったら、縫い代は外布B(ここではリネン側)に倒しておきます。

E

 底を縫います。
 縫い代を倒している方向に注意してください。

 最初と最後は返し縫いを忘れずに!

 縫えたら、内布の脇と、こちらの完成した外布の底の縫い代を割ります。

F

 マチを縫います。ここが一番難易度が高いかもしれません。
 省略してもかまいません。

 斜めに歪んだりしやすいので気をつけて!縫う前に折り目を付けておくと、歪みにくいです。

G_2

 内布で作った袋の中に、外布の袋を中表になるように入れます。
 内布の脇の位置と、外布Bにつけた印の位置が合うようにします。
 入れ口をぐるっと一周縫います。
 縫い終わったら、必ずきっちりと縫い代を割って置いてください。

 返し口から表に返し、返し口は”コの字とじ”で縫い止めてください。

H

 紐通し部分を作ります。写真のように、外布を内側にするようにして、内側からステッチすると縫いやすいです。
 外布AとBの境目から、返し縫いスタートで縫い始めます。2cmの位置をステッチするのですが、この際ミシンの目盛りやステッチ定規などを利用すると簡単です。一度2cmの位置に印を一箇所入れて、押さえの位置との距離を見るのも簡単です。

I
 紐通し部分の下になる部分を縫います。
 こちらも外布Aを縫わないように、外布Bの部分から縫い始めます。
 布端から3.5cmの位置ですが、先に縫ったステッチの位置を目印にすると並行に縫いやすいです。

J  こんな感じになり、紐通し部分は外布A側に作られていない感じになります。
 35cmほどの長さのリボンを一周通し、リボンの端は5mmの三つ折りで始末して、リボン結びすれば完成となります。

 手慣れると短時間で作成できますv まとめて3個ずつぐらい作り、連続して縫うようにすると楽かもしれませんv

 お疲れ様でしたv

■PDFの印刷が出来ない方への製図Seizu

« サシェ巾着3個 | トップページ | 秋色のがま口(傷物; »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(#^.^#)
recipe検索していたらこちらにたどり着きました。
素敵なレシピが沢山で、いろいろチャレンジしたくなりました。
ハギレ消費で、先ずはサシェ巾着から作らせて頂きました。
ちっちゃくて可愛いですね♪

次は10cmばね口が溜まっているので10cmバネポも作ってみたいです。
事後承諾ですがブログ記事にリンクさせて頂きました。

K*madeさんはじめまして!

 ハギレの消費、悩ましいですよね。お気に入りの布だけど、少ししか残っていない・・・という場合に使えるレシピが、自分自身欲しくて作りました。
 おでんの餅入り巾着に、確かに見えますね・・・www

 10cmバネポもハギレ消費に便利なので、ぜひぜひ作ってくださると嬉しいです。
 リンクもありがとうございますv

はじめまして♪

実はだいぶん前にファスナーポーチの縫い方で検索して、分かりやすい説明に画面メモして、作品作りの参考と、ロム専させていただいてました(^^)

実はパソコン持ってなくて、型紙をダウンロードするすべを持ってないため歯がゆい思いしておりまして(苦笑)

今、型紙をじかに画像アップしてくださってるのを見て、やっと私も作ることができると嬉しくてコメントさせていただきました(^^)

なかなかミシンする時間ありませんが、また作ってみようと思います☆

キャラメルコーンさんはじめまして!

 携帯派の人がここにも!今まで携帯派の方の事を一切考慮してない更新ばかりで失礼しました;
 携帯派以外の方でも、プリンターを所持していない方などもいらっしゃるという予感がするので、今後は出来る限り、印刷レシピ+製図でご紹介出来たらと思います。
 後から追加していく形になるかも知れませんが; 過去に公開したレシピも徐々に、製図を追加できればと思います。

 曲線多用のアイテムだけはどうしても製図ではご提供難しいので、そういう物に関しては、ショップ開店時に実費でお送りする事ができるようにも、今後考えていきたいと思います。

始めまして!
ミシンがなく手縫いでやろうと思っているのですが…やはり不可能でしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。

« サシェ巾着3個 | トップページ | 秋色のがま口(傷物; »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート