« 青のうさぐるみ | トップページ | うさぐるみ(ローズカラー) »

フィードサック購入

01  ついに禁断の、フィードサックを購入してしまいました・・・!

 こちら神保町のアートブックショップさんで。基本的に本屋さんなんですが、アンティークの糸巻きや、アンティークボタン、布なども少し置いてあります。本を見に行っただけなのに・・・w

 しかしもうメロメロになる可愛さ!そしてその風合いといったらもう、ハマります、コレクションしたくなります、見てるだけで何時間も過ごせます。

 今まで手を出さなかった理由がそのお値段。お高いんでしょう?って聞かれたら、お高いんですよ、と即答しちゃう。こちら15*15cmサイズが16枚で、お値段おどろきの2400円。2400円でございます(二度言う)

 でもその物語を知ると、この布の貴重さ、そしてこの可愛い柄の多さの理由がわかり、それまたこの布の魅力を引き上げます。こんな小さな欠片とはいえ、歴史とドラマを想像するともう。

 もう二度と出会えないかもしれないという希少さも、見つけたら買っておかないと・・・というコレクター魂に火をつけて危険。そういう事もあって、できれば手を出さずに・・・と思っていたのですが、実物を見てると我慢できませんでしたorz ツボ過ぎる柄多すぎ!

 アメリカの主婦たちが、大事に残した物も多いので、ひとかけらさえ無駄にできません;この小さなハギレを無駄なく形に出来るレシピも、考えていきたいなあと思います。曲線があると捨てるしかないハギレが出来ちゃうので、できる限り直線のみでw
 なるべく刻まずに使える事も前提ですね。

人気ブログランキングへ 布道、禁断の道へ・・・

« 青のうさぐるみ | トップページ | うさぐるみ(ローズカラー) »

布購入記録2」カテゴリの記事

コメント

フィードサックの由来、面白いですね~!
ヴィンテージなんですね。
まさに禁断の世界・・・。

さにここさん、こんにちはv

 物語を知ってしまうと、やっぱコレクションしたくなりますよね~。手芸の素材として使うのは、日本ぐらいというのがちょっと驚きでしたが。

 これを形にする日が来るかどうか・・・。

 いやー本当カワイイ柄です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49080663

この記事へのトラックバック一覧です: フィードサック購入:

« 青のうさぐるみ | トップページ | うさぐるみ(ローズカラー) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート