« 秋のがま口コレクション | トップページ | YUWA布でがま口 »

-猫町-谷中野良猫めぐり

 野良猫の多い町と知られる谷中。著名人が多く眠る谷中霊園をはじめ、下町風情の残る町並み、絵になるような細い路地、賑わいの谷中銀座など、ぐるっとまわるお散歩コースとして最適なエリアです。

 ネットで検索すると撮影された猫はほとんどが冬で、夏は暑くて隠れてしまっている事が多いとのこと。涼しい時間を狙って、早朝から繰り出してみました。

A
 テレビで「猫が多く、地域猫として周辺住民が世話をしてる」等と放送されようものなら、猫を捨てに来る人が多い。江ノ島の方もそうだけど、ここも猫が多いエリアとして有名なため、捨てに来るバカが多い様子。あちこちに動物を捨てないよう勧告する看板がありました。

 お寺がすごく多いエリアという事もあり、神社仏閣の写真も撮影したいと思っていたのですが、関係者以外立ち入り禁止の看板も多数あり、撮影できませんでした。小学校までお寺のような見た目で、面白いんですがw

01

 谷中霊園には最後の徳川将軍のお墓があることでも有名です。とりあえず、こちらのお墓を目指して霊園に入ってみました。ラスト・ショーグン・・・。
 ちなみに谷中霊園は、桜の名所でもあり、桜の季節には墓石を椅子代わりに酒盛りをしたりする人も多数出たり、墓所の又貸しによる所持者不明による、無縁仏になってしまった方のお墓も多い様子。そして古いお墓から今年分譲(というのか)されたばかりの出来立てお墓エリアなど、多種多様。
 犬の散歩コースとしてもよく使われるようで、なんていうかお墓にありがちな、怪談とか幽霊だとかと無縁の明るい雰囲気があります。
 

03_2

 猫はかなり数がいます。でもどの子も、野良猫とわかる毛並みですね。それに怪我や病気の気配も見受けられます。
 写真に撮られ慣れているような風格の子もいますが、警戒心が強く近づけない子もいます。遠くから望遠で撮影し、驚かせないように声をかけてから2~3歩近づいて撮影、という感じで撮りました。

 他にもデジカメで、猫を撮影している人がいました。

 あまり撮影を長時間するとストレスになると思うので、1匹あたり3枚ほどの撮影に抑えました。また近づき過ぎや、触るというのも良くないと思い、一番近づいても2mぐらいの距離からの撮影になっています。

04

 どうしてもピントが上手くあわせられなかったりして、ちょっと残念な出来の写真が多かったですがorz

 新しいお墓より、古めのお墓のトコで寛いでる子が多かったです。

 谷中銀座の方を経由して帰ったのですが、いつもの位置にいつもいる猫がいるようです。
 ここの猫は、より人に慣れている感じですね。

02

 今回はウロウロしたのが8時~9時だったせいで、猫グッズのお店などはまだ開店していませんでした。というかコンビニぐらいしか開いてませんでした;

 ”猫”という被写体をメインにしましたが、やっぱ動く生き物ですから焦ってしまって、まわりの明るさや、被写体の色に合わせて設定を切り替えるという事をすっかり忘れ、とりあえず構図だけ気にして撮影してしまい、構図はいいのに肝心の猫にピントが合っていない、色飛びしてるなどの結果が多かったです。

 瞬時に構図を決めて、設定を切り替えるような反射が出来るようには、やはり積み重ねの経験が必要そう。
 今回はズームレンズでばかり撮影しましたが、猫のいる場の雰囲気を伝えるためには、標準レンズでの撮影もチャレンジすべきだったかも。

 またフラフラと出かけて、撮影を楽しみたいと思います。撮影マナーなんかもしっかりマスターしたいですね。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございますv

« 秋のがま口コレクション | トップページ | YUWA布でがま口 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

え~っと・・・谷中ってどこだろう。
ネットで調べてみました。
あら、日暮里!?びっくりです。
東京在住の頃、いつもは反対側の布卸屋街ばかり行ってたので。
確かに駅に着いて電車を降りるとき、公園っぽいなぁ~とは感じてました。
ラスト将軍のお墓もあったんですね。
龍馬伝をかかさず観てるワタシにとっては機会があったらラスト将軍のお墓参りでもしたい気分です!

猫をモデルに写真は難しそうですね。
動くものって・・・ワタシはいつもピンボケちゃいます^_^;

teaさんこんにちはv

 谷中(やなか)は、JR日暮里駅と、地下鉄の千駄木駅の間のエリアになります。日暮里駅からだと、歩いてすぐの場所に、谷中霊園はありますね。徳川のお墓は、きちんと案内板で矢印がされていて、とても探しやすいですv

 私は逆側の布問屋の方に、まだ行った事がなかったりします;

 野良猫さんは、シャッターを切るタイミングで必ず、プイっと顔を背けてしまいます。なので横顔も多く、顔だけブレてるっていうのも多かったです;
 写真を撮られるの、嫌なのかもしれない・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/49207809

この記事へのトラックバック一覧です: -猫町-谷中野良猫めぐり:

« 秋のがま口コレクション | トップページ | YUWA布でがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート