« ハギレ消化コースター | トップページ | 収納用マルチボックス »

型紙:丸底トート

 

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

*肝心の型紙アップを忘れていました。07/03追記です

01_2

 トートバッグの基礎型を作りためて行こうと思い、以前から作ってみたかった丸底トートを作ってみました。私がコースターとかの簡単なものを作ってる時期は、型紙も同時進行で作っていたりしますw

 この形を基本にこれからまた、ちゃんとしたレシピのデザインを考えていこうと思っています。

 まずは今回、おおよその型紙が出来たので、大きさと形の確認のための試作をしました。

02_2  内側はルシアンの薔薇のつぼみ柄。底だけキルト芯で、本体部分はやや厚手の接着芯を貼っています。丸底ってとっても自立しやすくていいですねv

 底横幅22cm、底縦幅14cm、高さ21cm 入れ口幅36cm、持ち手高さ15cm。
 

03  考えていたシルエットになったので、とりあえずこれはこれで1つの型紙としてアップしておきますv シンプルなので切り替えを付けるだけでも、可愛くならないかなあと。持ち手とポケットの型紙は、A4が入るトート縦型のものをご利用くださいv

■型紙 「20100702.pdf」をダウンロード

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1703 - 60 = 1643 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございますv

« ハギレ消化コースター | トップページ | 収納用マルチボックス »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

丸底と布のチョイスがあいまって、とっても優しい雰囲気のトートですね!
自立するbagってぽんぽん入れやすくっていいですよね。
でも詰めすぎると中が丸見えってのが…。
MACKさんのレシピってシンプルだから、想像力をかきたてられます!
(技術がともなわないけれどorz)
留め口に使う、ボタンとか紐とかホックとか、色々欲しくなっちゃいました。

丸底もいいですよね。可愛い形で好きです。lovely
お弁当箱もすっぽり入りそう。そのままの形で入るから縦にならなくていいかもgood
底丸く縫うのが難しいんですよね。綺麗に縫われてますね。さすがです。happy01

さくらさんこんにちわv いつもコメントありがとうございますvv

 自立するバッグは、倒れにくいのが嬉しいところですよね。中が見えそうな点については、籠バッグのように中袋を別途作るかしかないですねー。
 今回のように上が曲線だと、フラップも付けられないし・・・。ホックで止めると少し違いますが。

 ボタンで留めるようにすると、可愛いボタンが欲しくなってきますよv 2cmぐらいの大きめボタンとか、バッグ用にはとても合います(うっとり)。

-------------
kittyさんこんにちはv

 今回の丸底バッグは、円の角度に少しこだわって、円形だけど縫いやすいようにしてみました。合印をもう少し追加しておけばよかったかなあとも思いますが。

 これはあくまで、形と大きさを決めただけのベースシルエットなので、これから本格的なデザインの構成を作っていきます。
 似た形状の型紙が増えそうですが、アレンジ毎の型紙も、公開していけたらと思っています。

型紙、お借りしましたよ!一発目からアレンジしました!
底布はまんまお借りして、底布から側面が真っ直ぐ立ち上がるように。
バケツ型というか、ごみ箱型というか…w
で、持ち手はカシメで初挑戦(明日の予定)。ドキドキ。
座布団カバーを作る予定で購入した布が、
副資材も購入したため、それを使いたいがために布小物へ変更orz
MACKさんのレシピ、ますます大活躍です^^

さくらさんこんにちはv

 アレンジありがとうございます。楕円なのでバケツトートにするのは難しかったのではないかと思いますが、いかがでしたか?

 カシメ、うまく出来るといいですね。金具を付ける作業って、すっごい緊張しますよね・・・。

 アレンジして、どんどん自分スタイルで作ってもらえても嬉しいですv

型紙使わせていただきました☆すごくかわいい形で気に入っています!ありがとうございました!
ブログに写真アップしてるので、よかったら見てください。
http://s.ameblo.jp/sakana93/

はじめまして!

 チョスミさん・・・でよろしいのかしら。ブログのお名前で勝手に呼ばせていただいております;
 作ってくださってありがとうございます!トリックバスケットを使うと、こんな風になるんですね。持ち手が本物みたいです;

 これからも何かあれば、ぜひ活用してくださいv

こんにちは。
はじめまして☆丸底トート可愛いですね!!
昨日、娘にもひとつ作りました☆
BAG以外にも可愛いものばかりなので、
以前から他の型紙も使わせて頂いています。
趣味の範囲でバザーやオークションにも参加しているのですが
こちらの型紙を使って作ったBAGなど
出したりしても大丈夫ですか!?
これからもブログに遊びに来ます。よろしくお願いします☆

この記事へのコメントは終了しました。

« ハギレ消化コースター | トップページ | 収納用マルチボックス »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート