« チェリーマフィン | トップページ | 型紙:鈎針ケース »

レース編み練習とか

A

 レース編みに挑戦したいと前から思っていて、本を買い揃えているのに、編み物への苦手意識と、本当に不得意というのが相まって、思いっきり放置しておりましたw

 
 鈎針を通販で買う際、レース用と思って、糸の解説に載ってた番数を購入したのですが、届いたのは毛糸用。 レース用と毛糸用は番数による太さが逆なので、めちゃくちゃ太い鈎針が届きましたorz

 そんなこともあってテンションもガタ落ちだったのですが、100円ショップにレース用の鈎針が3本セットで売っていたので、買ってきましたw 編める、編めるぞぉおおおおお。

 って思ったのが、すでに2ケ月前というのは、笑う所です・・・。

 編み物が苦手であるという事は、今までの私の34年の歴史で明らかなので、延々と鎖編みを練習しています。鎖編みの目が均一に出来るようになったら、段階を踏んで次のステップへ・・・。

 レース編みが出来るようになりたい最大の理由は、バッグのコサージュや、小物の飾りアイテム作成のためです。絶対組み合わせるとカワイイ!ってわかってるのに出来ない苦悩!

-------------------------

B  ベランダのトマトが色づいてきましたv 今丁度3色になってて、まるでミックスベジタブルのような鮮やかさとなっております。

 今日は久々にほんのり日差しが出たのと、朝まで雨が降っていた水滴が残っていて、かなり瑞々しい写真が撮れましたv

 やっぱり自然の物って綺麗ですねー~。

-------------------------

 ベランダで、亀がなんかキバってるなあとおもってたら、卵産んでました。
 うちは女の子二匹なので、孵化することはないはずなんですが、今まで1コぐらいしか生まなかったのが、6個も生んでて、大丈夫なんだろうかと;

人気ブログランキングへ

« チェリーマフィン | トップページ | 型紙:鈎針ケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レース編み~いいですね!飾りに使うと可愛いですもんね!
バテンレースも可愛かったし!
MACKさん、何だかんだ言って、そのうちに
見事に仕上げちゃうんだろぁうなぁ♪
出来上がりがたのしみだわぁ♪
しかし、細い糸だこと。。。

 レース編みって本当、憧れなんですよ。ハンカチの周囲に縁飾りをつけたりとか・・・!
 それにモチーフ編みも可愛いのが多いし、あれが作れるようになったらどんなに良いかと。

 編み物は模様の一切ないマフラーしか、完成まで漕ぎ着けたことがなく、更に糸の細いレース糸でどこまでやれるのかわからないですけど、やらないといつまでたっても出来ないままなので、ちょっと頑張ってみます!

 できるようになったら、ソレばっかり作りそうでもありますがw

 さくらさんは編み物、得意ですか?

レース編みか~苦手なんですよね。
母親は上手なんだけど、私はできないんです。
本見ても編図みてもさっぱりで、まねてした事もありますが、いいように綺麗にできません><
なんでもできる方が羨ましい。一応かぎ針は持ってるんだけどね。
棒針の方が得意です(自分流ですが)
冬になったら編み物したくなります。

すご~く頑張ってマフラーと手袋を…
編んだ記憶があるような、ないような(ノ∀`)・゚・
『キチンと編みたい=目がきつくなる』といった妙な癖があるようで…
MACKさんのレース編みが完成したら、
影響を受けて挑戦するかも~って感じです。

kittyさんこんにちはv

 私も母は、びっくりするぐらい編み物が得意です。しかも編むのはやくて・・・。遺伝子ついでるはずなのにw
 目を数えてっていう作業がどうにも苦手で、いつも1目飛んだり。目も不ぞろいなので、全然ダメですね。

 毛糸は断然冬!ですねw
 アクリルたわしぐらい、編めるようになりたいorz

-----------------
さくらさんこんにちは!
 
 手袋ってめっちゃ難しくないですか?私は編み図を見ただけで放棄しました;
 
 私は目を少しでも数えやすく、そして拾いやすくするために、ゆるゆるです;でも手が慣れてくるときつくなってきて、最初と最後で太さが違うという。

 さくらさんが再開できるように頑張らないとw

トマトいいかんじですね。うちでは完全に真っ赤になる前にムスメがむしりとって確実に食べてしまいます(´;ω;`)ブワッ
今年は3種植えましたがどれもそこそこおいしいみたいです。(私の口にはいるまで残っていない)
かめちゃんの卵ぜひUPplz!!

四季さんこんにちはv

 ムスメさん・・・w 完熟してない状態で酸っぱくはないんでしょうか。でも好き嫌いの野菜でトマトも結構上位なのに、それを大好きで食べるっていいですよw
 体に良い栄養素満載ですしね!

 なんとかママの口に入るようにするため、このトマトはお母さんの!というように約束して、名札をつけておくというのはどうでしょう。もしくはトマトに顔を描いておくとか;

 亀の卵は、人によってはゾワっときちゃうと思い、残念ながら撮影前に処分してしまいました;
 ちょっと柔らかめの、ふにゃっとした楕円系の親指サイズの卵が6個、みっちり隙間に詰まってる状態だったので・・・(汗)

 でも6個生んだのは初めてだったので、記念撮影しておけば良かったです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48792608

この記事へのトラックバック一覧です: レース編み練習とか:

« チェリーマフィン | トップページ | 型紙:鈎針ケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート