« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 10cmバネポーチ »

FF11日記 金土日

 金土日のFF日記をまとめて掲載v

 続きからどうぞ。
--------------

 金曜日は定例アビセア。火曜はレベル上げ系、金曜はNMをやるという事となり、本日は装備狙いのNMデー。 

 まだ他の人達がレベル上げに熱を上げている時に、NMはやっておかないと、レベル上げが落ち着くとNMが乱獲されてしまうので、時間制限のあるアビセアでそれはキツイなあと。

 この日もアビセアタロンギへ。戦士の両手斧のワーム、狩人の弓とナイトの首が出る亀、赤装備が出るナットの3種を狙う事になりました。

 まずはワープ移動して中央キャンプへ。1時間POPらしいワームが、至近距離を移動していたので、早速やる事になりました。まだ戦略が確立していない事もあり、多少の被害がありましたが、無事に両手斧ドロップ!前々から希望を出していたリアムさんのロットとなりました。
 この際、自分もこの両手斧が欲しい!という希望者が5人ほど出まして、狩人の首装備も落とすらしい事もあり、しばらくは狙っていくNMの筆頭候補になりました。
 とりあえずアビも魔法効果も、ガンガン吸われるようなので、わざとしょっぱいアビを吸わせるのもいいかもしれません。食事効果や、クルオでつけた特殊効果は吸われないっぽい?

----------------------
 みんなで移動しつつ、ワープポイントも1箇所開通させ、アダマン亀へ。いつもは小さいモンスターが大きかったりしてテンションの上がるアビセアですが、アダマン亀はテラ小さいwww 小さくてもテンションが上がりますね。
 NMは普通サイズですが、周りが小さいのででっかく見えます。
 なんとか敵のいない場所に誘導しようとしたけど、亀は頭を引っ込めて動かず、どうしようどうしようと焦ったものの、子亀がまさかのノンアクw その場でざっくざっく倒す事になりましたが、範囲魔法なんかで結構被害が出ました。

 弓をドロップしたので、希望をしていたれいにゃのお持ち帰り。残念ながらナ首はドロップせず。ナ首も希望者が多く、亀も定例NMになりそうです。
 
----------------------
 続けてナットも。
 ナシェさんが釣りに行ったのですが、雑魚がリンクしてしょっぱなにお亡くなりになりました。静寂などの技や、範囲ダメージの技があり、苦戦を強いられました。
 狙っていた赤装備ドロップ、あともう一つ何か出てた。赤装備はラヂさんのお持ち帰り。
 元々このアビセアの会は、フールで始めたこともあり、NMアイテムの希望がフールメンバー主体になっており、タカタ組が何も貰えていないので、今後定例を考えると、平等になるように色々考えなければならないと思います。

-----------------------
 ナット終了後、ワームが再ポップしているのを発見。1時間ポップという噂でしたが、それより断然早いみたいです。
 もう1回やろうという話になり、「いや待って、時間もあるしまずは10分ぐらい戦略を立てよう!」と熱弁を振るい始めたラヂさんですが、その真後ろに、ぬーーーーんとワームがお近づきに。超ど近眼で絡まれにくいのに、見事にまん前に立ち続けたため、作戦もへったくれもなくスタート^^ 漫画みたいです。

 2匹目は強いという噂もあったのですが、なんとか討伐。でも弱点をまったく付けなかったようで、アイテムドロップなし・・・。

 余った時間でワープをもう1箇所開通させ、クァールNMへ。即死技を上手に避けられるようになり、被害は大分抑えられるようになってきました。2戦やりました。ドロップした前衛用の腰装備をロット勝ちし、持ち帰ったのですが、ナイト用には別の腰装備があり、出来ればソレを使った方が良さそうなので、誰かに譲ろうかと思ったけど貰い手が誰も名乗り出ませんでした。
 これからどんどん値段が下がるだろうから、値段の高いうちに1回売って、売り上げを分配するか、やたらと消費の激しい「やまびこ薬」を支給する費用にしようかと思います。
 売れなかったら、一応欲しいといえば欲しいと言っていた、ケイドさんに送ろうかと思います。

------------------------
 土曜日。

 火曜の会で延長がたくさん取れて、金曜夜の石が1個の消費で済んだので、余った石を使ってワープ開けと、アビセアのクエを消化する事にしました。
 アビセア-ラテのクエで、ラテーヌマロンを3個取るクエが大変と聞いたので、時間が多い時にと思い、やってみました。
 石が残り少ないラヂさんも来てくれました。

 ついでにNMを見てまわりました。ウサギと鳥のNMの位置を確認。

 伐採ポイントは、かなり広い範囲に点在していて、ワープを駆使しないと回る事ができません。しかもプークの森のど真ん中にポイントが沸いたりして、かなり難易度が高いです。
 何度かピンチがありましたが、プーク大量リンクの際は、ラヂさんが助けてくれて無事に逃げられました。その後、ラヂさんが時間切れで追い出された後、一人でプークエリアをやりましたが、コツが掴めて絡まれずに伐採できるようになりました。

 結局90分を使い切る勢いで、なんとか3個のラテーヌマロンを集める事ができました。石の余裕があるときに、早めに終わらせておいた方が良いクエだと思いました。まさかりは折れにくく、NPCに貰える3本で十分足りました。

---------------------------
 夜は裏。タカタでは1年半以上ぶりになるという、ウィンに挑戦する事になりました。私もこのウィンをクリアできれば、氷河にいけるようになるので、ずっと希望をしており、やっと挑戦の機会が巡ってきた形です。

 ヤグ石像カッコイイw

 アイテムのドロップは渋く、過去にウィンを攻略していた面々も、色々と忘れている事が多かったようで、被害ゼロというわけにもいきませんでしたが、そこはタカタ面子といったところで、一周回りました。
 でも4国裏は長時間続くので、ボス到達の際には、もう何人かが眠くなっている状態でした。私もこんな長時間の集中が続くと疲れてきて、シャントット博士の家付近から、ヒーリング時に少し目を閉じてたら、一瞬寝そうになってました。薄暗い画面なので、目も疲れるんですよね。音楽もアレだし・・・。

 ボスを撃破し、無事クリアフラグを取る事が出来ました。
 ボス撃破後、この日の裏は終了する事になりました。
 貨幣も8枚鞄に流れこんできていて、なかなかよい収入にvなおかつ100貨幣の分配もあり、嬉しい感じ!

----------------------
 日曜。

 ラヂさんの誕生日という事もあり、彼の希望を叶えるべく、何でも手伝ってあげるから言いなさいというお姉さんプレイ。ラヂさんが4時に外出する事もあって、移動系のクエでもやろうという話になりました。
 何か移動だけで終わるクエはないか?という話になり、何故か私の終わっていないクエを進める事に・・・w

 「枯れずの太陽」、何処まで進めていたのかわからない状態でしたが、後は火輪草を取ってくる段階だったようです。「コッコちゃんと碧い石」も、取ってくるだけの状態でした。ユニも一緒に終わらせるべく、連れて歩きました。
 ただこのクエ、ヴァナ0時またぎが必要で、中々終わらせられず。

 グロウベルグの地図を取ってきたり、「朔北の爪牙」を進めたりしました。この「朔北の爪牙」も0時またぎがあって、大変;
 ちなみに暗黒の灰は、選択肢を間違えたらしくラヴォール村になってしまいましたw

 カルゴに行きイベントを見たら、どうにも放置できない内容で、戦闘があるので躊躇したものの、挑戦してみました。結果、3人で惨敗orz すっごい強い;
 ここでラヂさんの時間が来たので終了。

 夜になり、ログインして少しカンパニエで経験値を戻し、デーモン戦に再挑戦。しかし開始1分で全滅したw これは厳しい!
 更に挑戦して、やっとこさ勝利を収める事ができました。赤白黒の3人では、戦闘時間が長くかかって難しいですね。前衛が一人いれば違ったかも。

 このクエストのイベントで、思わず泣いてしまった(つд;)うちらが苦戦して何度も死んだあのデーモン多数と一人で戦ってたんだもんね、仕方ないよね・・・。これが戦争か・・・。

 続きのストーリーが気になってしまい、必要アイテム集めに。フラスコは持っていたので、証だけ取りにベドーに行きました。わりかし早く証が出てくれたので、オズでトレードして紐ゲット。ホルトトにも行って紐ゲット。フラスコも渡して紐ゲット! さぁ続きを見るぞーーと思ったら、また0時またぎの呪縛がorz

 ラヂさんの手伝いをするつもりが、気がつけば自分のクエだけが終わっていたという不思議現象。せめてケーキぐらい焼いて、誕生日を盛り上げる演出をすべきだった!

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 10cmバネポーチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FF11日記 金土日:

» 川村博士の視力回復法 なんと14日間の視力回復プログラム [川村博士の視力回復法 なんと14日間の視力回復プログラム]
視力回復にはレーシックと思っていませんか?レーシック手術なんてしなくても、14日間の目のトレーニングで視力は回復するんですよ! [続きを読む]

« 16cmファスナーポーチ | トップページ | 10cmバネポーチ »

2020年5月

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート