« FF11:アビセア行って来た | トップページ | チェリーマフィン »

型紙:丸底トートアレンジ版

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

01_2

 先日作った丸底トートの形状をそのままに、アレンジバージョンを作成してみました。

 型紙では持ち手も普通の布を使うように作っていますが、今回は手抜きして、2cm幅の綾テープを使っています。

02  

 内側は結構長く秘蔵していた布。とっても綺麗な色で、すごくお気に入りv カワイイですよね~vv しかもこの布、縫いやすいです。
 
 ポケットは横幅がある大きさになっているので、そのままぺターっと付ける場合も、仕切りをつけたほうが良いかと思います。今回はタックを寄せて、携帯が入るようにしてみましたv この辺はお好みで。

03  
 底は、内側は綺麗に縫えたのですが、接着芯を貼ってる表側のほうが少し難しくて、ちょっと布を噛んでしまいました。
 
 持ち手の裏側に柄布を入れると、すっごく可愛くなりますよね。
 持ち手の作り方手順としては、半分に折った中心を基準に、裏面側の布を縫い合わせ、それから本体に付けます。

 
 前回と形は変ってきませんが、今作を作るのに使った型紙を置いておきますv

■型紙 「20100704.pdf」をダウンロード A4に4枚
*簡単で短時間で出来るプレーン版は、こちらの記事に

 今は丸底トートという名前にしていますが、作成当初はマルシェバッグという名前で作っていたので、フォルダやファイル名をマルシェバッグにしており、いざ型紙をデータ化しようと思ったら見つからなくて、少し焦ったりとかw(開発秘話モドキ)

 製作時間は細切れで、4時間ぐらいかけちゃったかも。集中すれば2~3時間あれば完成すると思います。
 こういうアレンジで型紙の派生バリエーションを作り、作りたい時にすぐ、作りたいデザインで作れるようにしたいと思いますv

 
 あと←のフレーム下、アンケート設置しています。よかったらご協力下さいv 

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1603 - 60 = 1543 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 久々に少し外が明るくて、撮影しやすかったですv

« FF11:アビセア行って来た | トップページ | チェリーマフィン »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~この形大好きheart04
今度合皮で作ろうと思ってる形がまさにこの形なんですよね。
偶然にも型紙ゲットできるなんて嬉しい。
本に載ってたのもあるけど、こちらを使おうかしら?
前ポケットにするのもいいアイディアです。
外側シンプルで中は可愛い柄模様、素敵lovely
これからの季節にピッタリです。
ちょっと体調不良な為、制作が進んでませんが、またできたらUPしますね。
いつも素敵な型紙ありがとうございますhappy01

 kittyさんこんにちはv

 最近なぜか、頻繁にブルー系の布を使ってしまうのは、kittyさんの影響なのかもしれないと思いつつw

 合皮で作るのは、ちょっと難易度が高いかもしれません;芯を貼るだけで縫いにくくなったので・・・いやそれは私の腕のせいかwww

 体調くずされているんですね。蒸し暑さから、エアコンの寒暖差もありますし、体力も消耗する感じの日々が続いているので、あまり無理をなさらないよう、お過ごし下さいね。
 夏風邪も、流行り出してるみたいですね;

この記事へのコメントは終了しました。

« FF11:アビセア行って来た | トップページ | チェリーマフィン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート