« 撮影用コースター | トップページ | ビスコッティ »

型紙:マチ付きレッスンバッグ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

01_2  別マチ仕立てのA4が入るバッグを作ってみました。布あわせは、お子様用(小学校4年生ぐらいのイメージ)のレッスンバッグとして使う事を想定した組み合わせにしてみました。本体には接着芯を貼りましたので、しっかりしていると思います。

 この柄カワイイですよね~v

02_3  背面ポケットは大きいので、中央で分割するか、ボタンで留められるようにすると良いかと思います。マチ付けは、10cmバネポと異なり、本体側を上にして縫う方が縫いズレが出にくかったです。手前を持ち上げるようにするのがコツでしょうか。

 これが型紙作成後の1作目となっているため、合印に多少の誤差があるかもしれません。

03_2  内側にも小さなポケットを1つ。
 作成には半日ぐらいかけてしまったかも; あまり量産向きではないデザインですね。私にしては大物だったし。

 でも出来上がりは凝ってる感じもあって、大人用のバッグとしても良いのではないかと思います。マチ幅はお好みで、広くしたり狭くしたりもOKかと思います。

 本体サイズは、上部をペタンコにした状態での入れ口幅は32cm、縦25cm、底マチ8cm、持ち手高さは14cmとなっています。いつも2cm幅の持ち手を付けていますが、このレシピでは3cm幅にしています。
 A4サイズのノートが入りますが、底角が曲線なので大量には入れられないと思います。

 ちょっと最後の入れ口の縫い目がヘナヘナしてしまったかもw

■作成に使用した型紙「20100719.pdf」をダウンロード

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1148 - 70 = 1078 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます

« 撮影用コースター | トップページ | ビスコッティ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

こういったバッグの形もすきだな~
さくさくできるのが羨ましいです。
土曜にお友達と飲みでした。その時にマルシェバッグ持って行きました。
とっても沢山物が入って便利でした。
素敵な型紙ありがとうございます。
happy01

うわ。
この形かわいいです。
別でとってあるマチがあると小さいバックでもたくさん入りますよね。
拡大とかするとマザーズバックにもなったり、ヒモの長さを変えたり、肩ヒモつけたり・・・と色々アレンジもできそうな型紙!
すごいです~。
表についてるポケットもポイントになってますね♪
作りたい!!!!!

とっても可愛い形ですね!
生地を変えれば十分大人向けになりそう!
仕事用に肩掛けサイズで作りたいです♪

kittyさんこんにちはv

 飲みいいですねー~vお出かけの機会に、うちの型紙を使ったアイテムを連れていってくれてるなんて、大興奮ですv
 ちょっとこの大きさになると、週末などの時間が取れる日じゃないと、1日で作れないですね;特にこれは難産でした;

-----------
teaさんこんにちはv

 布のチョイスも良かったのか、自分でも可愛いと思える仕上がりになってくれました。でも別マチ仕立ては距離が長くなると、誤差が出やすいですね。
 その辺をうまく出来るアイデアを、なんとか出せればと思います。

 最初はビニコ用アイテムとして作っていたんですが、曲線物は難易度が高いと思って、普通に布帛アイテムになりました。
 別マチ仕立てだと、サイドのマチにポケットがつけやすいので、もう一回り大きくして、サイドにポケットをつければ、またイメージが違ってくるのではないかと思います。
 でも形はいいけど、底の曲線のせいで、使い勝手は癖があるかも;

----------------
さにここさん、コメントありがとうv

 フラップをつけたりしても、いい感じになるかもしれません。
 カッチリした形にすることになるので、大人向けにもいいと思います。芯なしで作ったらどうなるのかなあと、気になるところだったりします。

 プレーンな型紙なので、ぜひ自分に合わせてのアレンジを楽しんでくださいv

こんにちは。荷物の多い子供のレッスンバッグを作ろうと色々探してこちらにたどり着きました。ぜひ作ってみたいのですが、型紙ダウンロードは100%でA4で良いでしょうか?よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 撮影用コースター | トップページ | ビスコッティ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート