« FF11:カンパニエとなんちゃらー | トップページ | FF11:アビセア火曜定例 »

レースのカーテン

01

 マツケさんで購入したばかりの、カット売りレースカーテン用生地が、かなり嵩張るので速攻カーテンに仕立てました。

 先に使ってたレースカーテンは、洗う気がうせるぐらいどろどろでした^^;;;;; 特に窓を開けてる方のカーテンは、排気ガスのせいか、黒くなってて・・・。しかも今年の菜種梅雨、寒かったせいもあり例年以上に結露して、レースカーテンに黒いカビがorz

 そんなわけで、作らないといけないと思っていたのでした!

 うちの窓幅だと、カーテンの幅が10cmぐらい足りなくなるんですが、通常のカーテンもあるし、あまり気にならないはず・・・。ツギハギしようと思っていたのですが、ハンパな不足分のため手抜き。

 作り方は、先にかかってたレースのカーテンの作りを見て、適当に作成。一発で仕上がってご満悦ですw しかも超簡単!

 
 せっかくなので作り方をメモっておきます。

1.窓の高さ+12cmでカット
2.上下をロックミシンで始末
3.上下6cmで折り、ロックミシンの縫い目の上辺りを縫う
4.上部両端を裏側に2cmほど折り、1cmの所を折り返した部分のみ縫う。始めと終わりは返し縫い
5.カーテンを外表に縦半分に折り、”わ”の部分から1cmのところを上部を折ってる部分のみ縫う。始めと終わりは返し縫い。
6.更に半分に折り、1cmのとこで・・・

 完成。製作時間90分ほど。
 ちょっと丈が足りなかったけど!

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1542 - 300 = 1242 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ カーテンが真っ白になると、部屋が明るく見えます♪

« FF11:カンパニエとなんちゃらー | トップページ | FF11:アビセア火曜定例 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!偉いです!!
我が家もいい加減カーテンを変えなきゃイケナイですが…とりあえず、で購入した入居時の8年モノを使ってます。。。比喩じゃなく山ほどの布もあるんだし。。。と思いつつ夏冬毎回汚さのあまりべそかきそうな気分で洗濯しています。。。う〜〜〜その行動力を念にして送って下さい(>_<)

アンケートに答えましたが…コメントって表示されるのね(笑)
思わずHN入れちゃって…ちょっと恥ずかしい(←コメント内容が)

かこさんこんにちはv

 カーテンって交換のタイミングが、引越しの時ぐらいしかないですよね~。カーテンは埃とかで汚れるのがメインで、生地自体が傷む事も少ないので、ますます交換できず!

 私も今回、落ちないカビが生えなければそのままだったかも・・・;

 でもカーテンを変えると、模様替えをしたように大きく部屋のイメージが変りますよね。
 今回、レースカーテンだけ変えましたが、それだけでもガラっと部屋のイメージが変りましたよ。

 それにm単位で布が消費されていくのも魅力・・・w

 アンケート参加ありがとうございます。みんなハギレに悩んでいる!って結果がでつつありますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48809289

この記事へのトラックバック一覧です: レースのカーテン:

« FF11:カンパニエとなんちゃらー | トップページ | FF11:アビセア火曜定例 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート