« 女子カメラ | トップページ | 16cmファスナーポーチ2号 »

型紙:16cmファスナーポーチ2号

01_2

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------
 16cmファスナーを使用するポーチで、新しい形状の型紙を作成してみました。

 今までの長方形型紙でマチを付けると、どうしても盃型というか、上が広くて下が狭くなってしまうのですが、今回は型紙を裾広がりに作って、安定感のある下が広いイメージで四角形シルエットになるよう作っています。

02  横からのシルエットは三角形。上が狭くて下が広いと、ちょっと物の出し入れがしにくい気がしますが、以前のバージョンよりマチが広く、入る量も多いかも。

03

 
 内側も可愛い布にv

 型紙はこの縦切り替えのデザインと、上下切り替えのデザインを用意しました。内布用の型紙を使えば、切り替えなしのデザインもOKです。一枚仕立てで、ラミネートでも作れるんじゃないかと思います。

 サイズは横幅16cm 縦12cm マチ5cmです。

■作成に使用した型紙 2014/08/08修正しました!

「20140808.pdf」をダウンロード

■作り方手順は前のタイプと同じ>>

Seizu01
 以下は上の型紙をベースに分割した例なので、数字記載ありません。

Seizu02Seizu03

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1007 - 1 = 1006 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 作り方解説省略続きですみませんm(__)m

« 女子カメラ | トップページ | 16cmファスナーポーチ2号 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ファスナー付け!なんとなく苦手意識があって挑戦したコトありませんでしたbearing
はじめてさん向けの洋裁本とかも何冊か買ってみたんですがよく分からないsweat01
でも、いつかは付けれるようになってみたいなーとは思っていたので、作り方手順を見に行ったら・・なんか分かりやすい!すごく細かく説明されてて私でも作れる気になってきた!happy02
MACKさんの「何回か失敗してきれいに出来るようになった」というコメにも勇気をもらいました。
型紙、おかりしますね♪
いつも、素敵なレシピありがとうございますshine

16cmファスナーでつくるポーチは持ち歩き用のポーチにちょうどいい大きさですよねー!
お化粧品入れにいい感じだと思います。
マチがあるから見た目よりたっぷりで!

北欧っぽいお花柄の生地カワユイですねー♪♪

みつきさんこんにちわv

 ファスナー付けを含め、金具関連の副資材を使ったり、ボタンホールをあけたりって、手間と勇気がいりますよね。
 ファスナー付けの方法は6種類ぐらいあって、内布と外布を両方一気に縫い合わせできるこの方法が、ポーチやバッグを作るのには一番便利だと思い、その方法でずっと作成していますv

 案ずるより産むがやすし、という事もありますので、ぜひ一度挑戦していただけたらと思いますv100円ショップのファスナーは20cmの物が多いですが、エフロンファスナーだったらハサミで切って短くできますので、そういうので練習するのがいいと思いますv 安いファスナーで綺麗に作れるようになると、普通のちゃんとしたファスナーの縫いやすさに感動するかも・・・。

------------------
teaさんこんにちはv

 16cmファスナーは、ちょっとしたハンドバッグにも入ってくれるので、嬉しいサイズだと思います。ただ大人の手には、少し入れ口が狭い感じになるのが難点ですね。
 旅行用には20cmファスナーのポーチがいいのかもしれません。

 この布、レトロかわゆくてハギレで購入しましたv 4色あったのですが、2色だけ・・・。でもおそろシリーズとして、色違いが作れるように、全色そろえるべきだったかなあーとも;

この記事へのコメントは終了しました。

« 女子カメラ | トップページ | 16cmファスナーポーチ2号 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート