« 日々の記録とFF日記 | トップページ | パッチワークがま口 »

ボートネックラグランTシャツ

01

 久々のお洋服です。

■型紙 Mulberry(閉店)
■布
 白 はぎれセット
 花柄 (ソレイユ) 

 どの布もハギレセットで購入した物です。白い布は1m、花柄布は50cmないという、まさしくハギレだったため、超ギリギリでした。袖を無理やり取ったので、目が歪んでるかもしれない。

 型紙はMulberryさんの閉店セールの際、オマケで付けてくれたものです。

 元々はシンプルなデザインなのですが、小さめのハギレ入手している花柄を使いたくて、アレンジして作りました。

 久々のニット縫いだったので、ちょっとあちこち失敗してるかなwでもそれなりに可愛くできてご満悦です。長袖だけど、雨の日は肌寒かったりするので、今からでも十分着られるかなー?

 いきなりアレンジで作ってしまったので、アレンジなしバージョンも作ろうかと思います。まだ全く使ってない型紙もたくさんあるので、それも使っていければと・・・。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1944 - 120 = 1824 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 服を作ると布が一気に減ってカイカンw

« 日々の記録とFF日記 | トップページ | パッチワークがま口 »

ちくちく(洋服)」カテゴリの記事

コメント

とっても素敵heart04首周り、袖、裾に花柄入れると可愛い。
シンプルだけど、こういったのもいいですね。
ちょっと着るのにいいと思います。
服、ニット系も作られるんですね、やはりロックミシンもってるんですか?
私も服作り好きだけど、ロックミシン持ってないんですよね。
買いたい物のリストに入ってます。服作るとぐっと生地が減って嬉しいよね。happy01
服作りたくなってきました。wink

kittyさんこんにちわv

 プレーンな無地は、こうやって飾ると可愛いですよね。でもちょっと他の服とあわせにくいかもしれないw

 ロックミシン持ってます。JUKI のMO-345DCというヤツで、糸かけと糸調子合わせがとっても面倒臭い子です。でもロックがあると、洋服作りの敷居がガクンと下がって、短時間で作れるので手放せない感じ。一枚仕立てのトートなんかも、キレイに仕上がります。

 このTシャツは、縫製だけだと一時間で出来上がっています。
 出来上がった服の強度も高いので、洋服作りがお好きなら、長い目で見ると持ってて損のないミシンだと思います(o´∀`)o

大人服が1時間ー!
ロックミシン素敵すぎ!
私もいつか買ってやろうと企んでおりますw
まずは机がないと・・・今はアイロン台なので息子の餌食になっているし、重みでしなってますw

1mでできちゃったんですかー!
型紙の配置、何度もされたことでしょう~
素晴らしい。
心地よさそうな生地ですね~
パターンもシンプルで定番に使えそうな感じ♪

はやぶさクン、お帰り~ですね(^^)

おぉ~!ページリニューアルですか!
ニット素材って難しそう。。。
しかも『縫製だけだと一時間』って。。。
すごすぎる~!!!
いつも刺激を受けております^^

さにここさん、こんにちわv

 ロックミシンパワー、今ここに!ラグラン袖という事も、時間がかからない理由かも。

 ロックミシンは重いので、絶対に置きっぱなしになりますよー。専用机必須です。
 というかミシン、普段はアイロン台でされているんですねw やっぱ縫い物するなら自分だけの城・・・アトリエが最終目標ですねっ!

--------------------
 teaさんこんにちはv

 1mと言ってもニットなので、布幅140cmぐらいあったんだと思います。ちょっと引っ張って伸ばして裁断という、良い子は真似しないでねvという作り方をしてしまいました。
 ほんのり厚手の生地で縫いやすかったです。ちょっとやっぱ今からは暑そうです;

 はやぶさ君帰ってきましたv

---------------------
さくらさんこんにちはv

 気分を変えてリニューアルしてみたんですが、なんかコメント欄が小さくなって書きにくくないですかw

 縫製はミシンのおかげで楽々ですが、裁断にはめちゃくちゃ時間がかかっています。洋服作りは広いスペースが欲しいですね;
 ギャザーがあったりするとまた、ミシンとは関係ない部分で時間がかかるかと・・・。Tシャツ類は短時間で仕上がるので好きですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48635090

この記事へのトラックバック一覧です: ボートネックラグランTシャツ:

« 日々の記録とFF日記 | トップページ | パッチワークがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート