« 写真練習 | トップページ | 写真練習&FF日記 »

リカちゃんのお洋服

01  5年以上の月日を、引き出しの中で過ごした我が家のリカちゃんの、封印をついに解いてしまいました。
 超久しぶりに、リカ服を縫いました。あまりの小ささに悶絶しながらも、丸襟ブラウスと、ペチコートつきジャンパースカートを。

02  一番多いときは、ジェニーを含め14体ぐらいあったのですが、突然我に返って大部分を処分。妊婦リカちゃんまで持ってた(死)
 リカちゃん1体と、ジェニー1体だけ、密かに残しておいたのですが、日の目を見る事なく今まで深い眠りについていました。

03

 だっさい灰色のトレーナーと、適当なミニスカートを履いた状態で眠っていたうちのリカ。
 あの頃よりはスキルアップした自分を見せてやろうと思い、ちょっと凝った洋服にしたのですが、いやあ久々にやって、何がびびったかっていうと、数々の指定が1~3mmってとこ。よく昔、こんなの大量に縫ってたな・・・といった具合で、以前より腕が落ちてる体たらく!

 しかし撮影してみると、リカってとっても写真写りの良い子でした。なんだか絵になる・・・。
 ジェニーの封印も解くべきだろうか?

 洋服のレシピ本は大量にあるので、ネタは尽きる気がしない。
  ニーナサイズに移植するのも面白いかも。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1957 - 3 = 1954 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへこんなの作っても、まったく布は減らないんですけど、うっかり作ってしまう毎日・・・

« 写真練習 | トップページ | 写真練習&FF日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

りかちゃん人形懐かしいです。うちにあったのはどこかへ行ったのだろうか?
人形の服まで作れるなんてすごい、小さいからなかなか難しいですよね。
これから着せ替えが楽しくなりそうhappy01

Kittyさんこんにちはv

 小さい頃はリカちゃんのニセモノを持ってました。そういえば知らない間になくなりましたね・・・。きっと親が処分したのだと思いますが。髪の毛とかザンギリにしちゃったorz

 人形服は昔、大量に作ってました。趣味の変遷は、ドールハウス>リカちゃん人形の服作り>布小物全般、人間の服 という感じなので、一度冷め、再開した時は大きな物を作ってしまってます。次、もし一度冷めて再開するとしたら、どんな大物を作る人になるのか戦々恐々です。

リカちゃんやジェニーちゃん、私もよく遊んでました~!
懐かしいです♪
こういうお人形、昔外で遊んでいて、首が無くなったことがあります・・・いったいなぜ・・・。

さにここさん、はろう!

 やっぱ着せ替え人形は女の子のロマンですよね。市販の洋服ってめちゃくちゃ高かったような・・・。人間の服が買える価格だった気がします。

 首がなくなるのはちょっとだけホラーですね。首だけ落ちてるのを見つけた人もビックリしそうですがw
 簡単な付き方なので、何かの拍子にはずれちゃうんでしょうね~。
 リカちゃんの中のワイヤーを曲げすぎて折れたりすると、外して付け替えたりする事も可能らしいです。

 昔、ちょっと大きめの塩ビのお人形とお風呂に入ってしまって、母がカビ防止のため中身を乾かそうと、完全なバラバラにして干してたのをちょっと思い出しました・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48570133

この記事へのトラックバック一覧です: リカちゃんのお洋服:

« 写真練習 | トップページ | 写真練習&FF日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート