« リバーシブルBOXティッシュカバー | トップページ | リカちゃんのお洋服 »

写真練習

01

 タイマーをしかけて今朝焼いた、胡桃ミルク食パン。朝4時ぐらいから、ねっちねっち練る音と、がっこんがっこん胡桃を投入する音でたたき起こされるorz 1LDKではホームベーカリーのタイマー焼きはやめた方が良さそうw

 でも焼きたてパンはやっぱりおいしい。
 こういうのは少しスライスして、オシャレに配置して撮影すべきなんだろうけど、ドカっと丸ごとで撮影してしまった。

02  今日は曇り。雨が降ってくる予報。高い空にも雲、低い位置にも雲の二重構造。風は少ないようで、雲はほとんど動かず。この方向に太陽があるはずなんだけど、完全に隠されてしまって、何処にあるのか不明。

03  曇り空をバックに、ラクダをシルエット撮影。この後にまた、ヴァルキリーのプラモを撮影。もちろんかっこいいシルエットでw

04  いつも以上に薄暗い室内も、曇りの日用の自動モードで、明るく暖かい色に。結構使える機能でした。布小物の撮影に、早朝や曇りの日はこのモードで撮影してみようかと。

人気ブログランキングへ 写真遊びに興じていたら、豪快にランキングダウンしましたorz 応援ポチいただけると嬉しいですm(__)m 

« リバーシブルBOXティッシュカバー | トップページ | リカちゃんのお洋服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

曇りの日用の自動モード!すごいですね!
空も雲の様子がはっきり写ってますね~!
ホームベーカリーお持ちなんですね!
明け方うるさいのは困りますが、朝焼きたてパンなんてとても素敵です。
丸のまま撮影されているのもなんだかワイルドで素敵ですw

ほんとキレイなお写真ですね!
カメラを換えるだけでこんなにも変わるとは。
ワタシのうちは日当たりがあまり良くないので、いつも作品撮影をしてるところは、
窓際の”この場所”って決めてます。
でも天気が悪いと、昼間でも暗くて次の日にしたり。
後、写真ソフトで明るさ調整してUPしたり・・・
曇りモードを使っても大して変わらないんですけど、MACKさんのカメラはさすがですね。
明るくなってキレイです。
焼いたパンをポンと置いただけでもこんなにもおいしそうに見えます(^^)

さにここさん こんにちわv

 曇りの日モード、思い返せば今まで使ってたコンパクトデジカメにもついていたかもしれない・・・使ってなかったかもorz

 絞り値等をオートでやってくれるので、初心者でも楽々きれいな写真が撮れるのは、初心者向け一眼として定評があるだけはあると思いました。でも1段上にいこうとおもったら、やはり絞り等を自分で調整していかないとダメだと思いました。

 一眼だと調整結果が露骨に出るので、どの機能の数字をいじればその効果になるのか、すっごく覚えやすいです。もしかしたら一眼でカメラ自体のことを理解できたら、コンデジでも明るくキレイに撮影できるようになるかもしれないです。

 ワイルドなパンは、ホームベーカリーから出したてホヤホヤの状態ですw
 ホームベーカリーも安くなりましたし、パン作りがまさしく炊飯器でご飯を炊くような感覚で出来るので(値段もちょっと高性能が炊飯器の価格ですよね)、私としてはオススメ家電ですv 家の中がパン屋さんの香りになるので、おなかがすいて仕方なくなりますが・・・。

-----------------------
teaさんこんにちはv

 私も今まで、撮影の場所が固定でしたw 窓が左右にあって一番明るい場所を、写真専用スタジオにしていました。 だからいつも背景が同じ・・・。teaさんのように、下に敷く布を変えたりすればいいのにw

 コンパクトカメラでも、きちんとカメラの事を理解して撮影すれば、それなりにキレイなものが撮れるんだと思います。でもサッパリわからない人は、こういう機械任せが良いみたいです(汗)
 いつまでもカメラ任せもアレなので、この機会にカメラの事をしっかり理解して、撮影の構図センスなんかも磨いて、宝の持ち腐れにならないようにしたいと思います。

 焼いたパンの撮影も、せめて斜め上から撮るとかすればよかったですorz

 このカメラの最大欠点は、細かい部分までシャープに写り過ぎる事です。ホコリとか、布巾で適当に拭いたスジとか、がっつり写ってしまいます。撮影場所を部屋中にすれば、掃除が大変行き届きそうですorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48573424

この記事へのトラックバック一覧です: 写真練習:

« リバーシブルBOXティッシュカバー | トップページ | リカちゃんのお洋服 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート