« リカちゃんのお洋服 | トップページ | がま口練習 »

写真練習&FF日記

Today_sky

 本日の空模様。朝5:30ぐらいの様子で、少し太陽が覗いていたのですが、7:00頃になると重くて厚い雲に覆われ、8:30になるとボタボタと大粒の雨が落ちてきました。雨の量は少ないのだけど雨粒が大きくて、あっという間に地面が濡れました。

Today_lunch

 今日のお弁当。メニューがまったくわからない写り方。料理をおいしそうに撮影するのって難しいですね。

Today_breakfast  昨日焼いた胡桃パンを、超厚切りにし、バターとメープルシロップで(高カロリー)。パンにあっという間にシロップが浸みこんでしまい、ただのシミのようになってしまいました。こういう写真を撮影する時は、マーガリンやバターを薄く塗って、シロップを少しはじくようにしないと絵にならないですね。
 パンが厚切りなのは、上手く切れないためですw

Test_1 Test_2

 左がEOS KissX3、右がLIMIX DMC-FX01。両方を曇りモードで撮影してみました。コンパクトカメラで暗い室内を撮影する際、夜景モードで三脚使用で撮るといいという記述を見つけ、試してみたかったのですが、こういう小物では、まったくピントがあってくれませんでした。マクロモードの夜景撮影にすればいいのかな・・・。これは初心者自動モード、逆光補正ONです。
 EOSの方は、赤みが追加されているようです。色の再現からいうと、LUMIXの方が正しいのかも。薄暗い日はRAWデータで撮影し、ソフトで微調整が正解なのかも。

 久々にコンデジを持ったら、あまりの小ささ、軽さにビックリしました。一眼を買っても、コンデジはずっと手放せないなあと思いました。晴れて明るければ、十分キレイに撮影できますしね。

人気ブログランキングへ

FF日記は続きから

 荷物を小まめに整理しつつ、ブブリムでのレベル上げ。現地に向かうと丁度ヴァナ0時を超えてしまい、FOVは1回しか出来ませんでした。
 マンドラ7匹、ウサギ1匹の自主訓練をやっているのですが、コレは他にもライバルがいて、ヴァナ0時をまわった直後は中々倒せないので、ゴブや骨を殴って湧き待ちをしました。OP付近の敵は、余所見してても負けないレベルに。

 指輪の効果もあり、ユニ19歳、ルネ21歳までレベルアップ。マウラまで移動して、ためしにキリンを倒してみたら、しっかり倒せるようになったので、次は芋虫退治の自主訓練にしようかと思い、受けるだけ受けて終了。

 アイテムは、土クリが今かなり回転よく売れてくれるので助かっています。

 チョコボの宝探しも、ここ数日は調子が悪かったのですが、ついにユタンガ方面をほじくれる免許を貰えました。チョココインも144枚に。あと少しで装備が貰えるので楽しみなのですが、免許をもらって以降、ぷっつりとブブリムで宝を掘り出せなくなっていますorz これはユタンガにチャレンジしろという事なのだろうか。

------------
 そろそろバージョンアップの情報も出てきて、次の更新はコンテンツ的にすごく楽しみだったりします。
 新しい追加データのアビセアが特に気になります。今までのバージョンアップでは、仕事を終えて帰宅したら、他のメンバーはみんなもう新エリアで遊んでいて、慌てて向かおうとしたら「○○に××がいるから気をつけて」とか「ルートはこうだよ」と、それはもう細かく教えてくださって、それはそれでありがたいのですが、初めての場所に皆と一緒に「わ、何あの敵。初めて見るよね」「感知ってどうなってるんだろう?アクかな?強いのかな?」「あれ!?ここ通れないじゃん!どこか迂回路あるのかな」なんて、キャイキャイ騒ぎながら行ってみたいのです。人が溢れて、道中の敵が0って可能性もあるんですが・・・w
 1日経つと、ネットには見たくなくても攻略情報が目に入る場所に出てくるし、ドキドキワクワクが楽しめるのは初日だけな予感がするんですよね。今回は会社を休んででも、みんなのログインする時間に合わせようかと思ってしまっています。

 ミッションの進行度が足りなくて、入れない可能性も大なんですがorz
 プロモーション映像を見るに、ラテとかの通常フィールドエリアの裏版みたいに見えるんですが、入れる人数に制限があったり、時計みたいなのがあったりするんですかね・・・。何かアイテムのドロップがあるようなので、最初は人がたくさんいるだろうなあ。

 カンパニエする人がいなくなって、過去が大変な事になりそうだけどw ビシージ無敗は・・・大丈夫なのかなあw

« リカちゃんのお洋服 | トップページ | がま口練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふっ♪写真っていうか、カメラ楽しそうですね~!
プラモが空を飛んでる写真、あ~ゆぅの好きです^^
胡桃パンも美味しそう!
ホームベーカリーほしいなぁ。
MACKさんもカメラを購入したことだし
何かきっかけ(理由付け)を見つけて、
私も私もホームベーカリー買っちゃおうかしらw

さくらさん こんにちはv

 新しいおもちゃを与えられた子供のよう、という表現がピッタリの反応をしてしまっています。私はいったいいくつなんだ!という自己ツッコミの今日この頃。

 ホームベーカリーは本当にいいですよ。一気にパン作りが身近になりました。機種によってはお餅をついたり、ケーキを焼いたり、パスタ生地も作れるので、今日はいつもと違って凝った料理を・・・って思った時なんかに便利です。
 あとやっぱ、パンの焼ける香りが本当にいいです!

 ただ残念ながら、あまり節約にはなりません; 普段からベーカリーのパンを購入している人なら節約になりますが、1斤100円の特売食パンがデフォだと、作った方が高くつきます。
 でも週に1度の贅沢とばかりパンを焼いてみると、何か特別な事をやった幸せが満喫できます。めちゃくちゃおいしいし!

 最近新機種が出たばかりで、型落ちの機種がかなり安くなってると思います。現品処分を見つけることがあれば買いかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48581839

この記事へのトラックバック一覧です: 写真練習&FF日記:

« リカちゃんのお洋服 | トップページ | がま口練習 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート