« カメラ用マット | トップページ | ボートネックラグランTシャツ »

日々の記録とFF日記

01

 日中の日差しがきつくなってきたので、毎年恒例の亀の日除け設置。昼間、直射日光を避けるために、必死で小さな植木鉢の影にもぐりこもうとしていたのですが、これで快適に過ごしていただけるかと思います。

 そしてコタツをやっと片付けました。コタツ布団も洗って干して収納。これで我が家の夏を迎える準備は万端です。コタツ布団がなくなると、部屋がとても広く見えるのも○w

02

 昨日の夕食はカレー。お皿が少し欠けてるのが写ってたり、コーラを飲んだ後のコップを軽くすすいで麦茶を入れたので、コップが汚いとか、写真を撮ってから気づく色々。これは恥ずかしい!

03_2
 100円ショップでカワイイおにぎりケースを見つけたので、3年ぶりぐらいに新しいお弁当箱に。先に使ってたお弁当箱はミッフィーでしたので、相変わらず子供っぽい入れ物続きですが。いつも同じお弁当箱を使い続けているので、ミッフィーのも含め、作る料理に合わせてお弁当箱もチェンジしていこうかと思います。
 このピンクは撮影が難しい!

------------------------------

 少し体調の悪い日が続いています。気温のアップダウンや、梅雨入りの低気圧の影響など、色々あるんでしょうが、体中のすべての細胞が重力に負けるというか、床が大好きモードに入ってしまって、いわゆる倦怠感がすごい。
 どこかが痛いとか、熱が出るような体調の悪さではなく、ひたすらダルいだけという。これもリウマチの症状の1部ではあるんですが、これのせいでリウマチって、グータラ病って言われちゃうんですよね(´Д`;) でも体が重いというのも、生活するには辛いんですけどねw

------------------------------

 はやぶさ君、帰還おめでとう! 最後の精一杯の頑張りである、地球撮影のデータは、壁紙にしてくれと言わんばかりのいい比率でした。

 はやぶさ君2号のために予算が必要なら、できる限りの寄付をしたい。

 宇宙開発は新技術の確立、研究のためにはなくてはならないものだし、何より未知の世界に挑戦する行為自体が、これからを担う子供達の夢になったり、目標になったり、人生の指針として得られる物が多いと思うのです。目に見える数字的な利益以上の何かを、宇宙開発は生み出してくれると私は信じています。

 いつかは商業的な利益も生み出すかもしれませんが、今この段階では、満身創痍で帰還し、最後の地球撮影後、大気圏突入を隕石落下の軌道調査のためのデータにする等、最後の最後まで余す事なく探査機としての任務を全うした姿が、次の調査へ繋がり、関わった人や、見守った人の心や気持ちに与える影響が、かなり大きいと思います。それは宇宙開発以外の場面で、良い結果を生み出す可能性すらあります。

 7年間、毎日はやぶさ君の声を聞き続けたプロジェクトの皆さんにとって、はやぶさ君はもはや”物”ではなく、共に宇宙開発を行う仲間であり、家族だったのではないかと思います。
 日本人は古来から、大事に長く使った物には命が宿ると信じる国民性もありますし、人が信じれば、そこに本当に命があるのと同等になりますから、はやぶさ君が故郷に還ってこれた事は、本当に喜ばしい事でした。

 ボイジャー君もまだ、歌いながらの旅を続けています。彼もまた、NASAをはじめとするたくさんの人に見守られ、新しい領域を目指しています。1秒ごとに、人類の宇宙への歩みの記録を更新中。

 今回、はやぶさ君はエンジンの故障に伴い、僅かな太陽光圧をも利用していました。かねてから太陽光圧での宇宙航行(アイデアだけは100年前に出てたらしい)は、燃料なしで航行可能になる事から注目されてきました。先日は太陽光圧を利用する宇宙のヨット、小型ソーラー電力セイル実証機”イカロス”君が帆の展開に成功しています。

 あまりニュースにはなってないようですが、打ち上げ時に畳んでいた帆を開く事も、かなり難易度の高い技術で、これの成功は宇宙船開発の貴重な第一歩といえます。これからの宇宙開発も目が離せません。

--------------------

人気ブログランキングへ
 ゲーム日記は続きからー

 土日にミッションを進めるつもりだったのに、気がついたら調理合成をする人と化していたチョコルネさん。倉庫を全稼動させている6月のうちに、出来る限りの食料つくりをしておこうかとw 来月はまた、全倉庫を閉じます。

 まずは以前もらった龍の肉でレッドカレーパン作り。まずはカレーを作ってからパンにするという2度手間レシピですが、前回作った時はカレー作りでフルロストで割ってしまいました。なんと恐ろしい・・・。
 そんな恐怖と戦いつつ、素材をかき集めて、カレー作り。無事成功し、カレーパン作りではHQエフェクトが出て数が増えました。前回の失敗分を取り返したぞ!

 続けてメロンパイ作り。12回座ってなんとか1Dの+1が完成。NQは競売へ出して材料費稼ぎ。以前は競売にたくさん出ていたトカゲの卵などの食材類を含め、各種素材が競売にほとんど出ていませんでした。
 しかもMMMのフロウレベル上げの基準ジョブを作るためか、各地で自殺が流行っており、リージョンが落ちまくって特産品店での買い物も困難になっています。特に。リ・テロアが落ちているのが痛いですね。デルフラントも復帰してくれないと、ジンジャークッキーも焼けません。

 メロンパイの後はペスカトーレ作り。まずはパスタ用のソース作りなのですが、これも材料が手に入りません。倉庫に辛うじてストックがあったのでそれを使いましたが、次にリージョンが復帰した時に買い溜めておかないと困りそうです。

 で、ペスカトーレを作ろうと思ったら、サンドフィッシュが競売に出ていませんでした。業者のフナ釣りのついでにつれる魚なので、以前は安く出ていたのですが、今は在庫0です。業者が減ったという事で喜んでいい事なのかな?
 いそいそとラバオに出かけ、久々に釣り糸を垂れました。
 なんとかサンドフィッシュを1D揃えた時、フナは4Dになっていたので、コレは競売に出しておきました。
 
 裏の時間になったので、いったん合成の事は置いておき、タブナジアに行きました。しかしこの日はカウさんもラヂさんもいないため、進行が出来ないという事になり、急遽サンドに変更する事になりました。
 北国も空いてるという話だったので、そちらに向かう可能性もあったのですが、リアムさんが「ちょこさんが行けない」と言ってくれた事もあり、じゃあクリアフラグの希望消化にサンドに行って、貨幣ウマーしようぜ!って事になりました。

 初めての裏サンドをクリア出来るといいなーという事で、ユニも連れて行きました。この裏LSの黒はダメージの出せる黒が多いので、チョコルネさんをメインにするより、ユニをメインに動かした方が役立ちそうな気がしないでもないですが、出来る限り両方を活用してみました。ユニはやたらと、強化スキルがアップしました。

 敵が多いのと長時間だったので大変でしたが、無事クリアフラグも取得する事ができました。れいにゃもボス前に帰宅が出来、ウィラとレナも、フラグ取りの希望を消化。
 貨幣もたくさんでウマウマ(*´∀`*)
 
 何故かサンドも、竜さんが一杯出てたような・・・。AFのドロップはかなり少なかったですね。
---------------------
 日曜は夕方からのプレイ。釣り竿を持って久々に海蛇に向かい、ペスカトーレを作るためグリモナイトを釣りに行きました。他の釣り人と談笑しつつ、まったりとグリモ釣り。12回座って2Dのペスカトーレが出来ました。

 夜はビシージ。トロとマムをやりました。学者での参加でしたが1戦1800ほどもらえ、じりじりですが学者成長。

 定例のエインは第3ウィング。前回失敗しましたが、今回はギリギリ勝利。次のオーディン戦でLS解散の予定?なのかな。よくわからないけど、はやぶさ君を見るために早々ログアウトしてしまったw
 アンプルが微妙に足りないまま終了しそうです。何か1つぐらい、装備交換したかったなーw
---------------------
 次回バージョンアップは22日。今回はかなりの大型更新になるので楽しみです。追加データも購入しておきました。ユニの方はまだ買っていませんが、連れて行けそうなら買ってみようかと思います。
 プロマシアエリアのレベル制限がなくなったら、プロマシアMも進めて、あわよくば海にも行ける子にしたいなーと。

 色々と楽しみです。8月になったら色彩検定の勉強も気合を入れなきゃいけなくなるので、出来れば6月7月のうちに、遊べるだけ遊んでおければと・・・。

« カメラ用マット | トップページ | ボートネックラグランTシャツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしですw
蒸し暑い日が続いて嫌になります(;一_一)

 はやぶさの話ってドラマチックですよね~。映画化したらヒットしそうな・・CG部分は■e担当でw
 日本は技術立国のはずなんだから、こういう分野にはガンガン投資してもらって、はやぶさ2を是非実現して欲しいですね。

 FFの調理も色々レシピ増えてるだろうし楽しそうすねw
 ぺスカトーレは愛用してたけど、材料集めるのが大変なんですね。


こーちゃんおひさv

 蒸し暑いけど雨のせいで窓が開けられず、蒸し焼きになりそうな季節です。これだから梅雨は!

 はやぶさ君は本来燃え尽きる子じゃなかっただけに、最後になったのが本当に残念です。日本の技術者の根性を見ただけに、次の探検にぜひはやぶさ2号を出して欲しいです。

 FFの調理レシピももう頭打ちで、これからの合成レシピは錬成になるんだそうです。
 ペスカトーレは1から材料を集めると、時間がかかりますね。でもナイトにプレゼントすると今でも喜ばれるv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48625588

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の記録とFF日記:

« カメラ用マット | トップページ | ボートネックラグランTシャツ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート