« カメラ練習 | トップページ | 写真遊びとFF日記 »

キッチン雑貨

A  先日、AfternonnTeaで雑貨を見ていたら、カワイイハート型のキッチン雑貨が。鍋敷きにも使えて、もちろん鍋を掴むときのミトンに使えて、コースターとして使っても良いというアイテムが、心にぐっときました。
 カワイイイチゴ柄だったのもあると思うけどw 買おうかどうしようか散々迷ってしまったけど、家にある布山のことを思うと、まだ到底、布雑貨を買ってはいけないと思い、すごすごと退散してきました。

 今回の自作では、スイーツな甘いイメージの布と、イチゴのミニワッフル生地をあわせ、厚手キルト芯と、接着キルト芯の2枚使用で仕立ててみました。スイーツ柄の布は50*50のような超ケチ買いなので、こういうの作るだけでも結構消費してしまいます。ただ柄的にバイアス方向に取ったら、もっと布が節約でき、なおかつ可愛かったかもなーと・・・。

 お店で見たものより大きめになってしまいましたが、鍋敷きにするなら大きい方がいいかもしれない。

 反省点としては、ひっかけ用部分を、リボンではなく紐にしないと、中央が上手く縫いにくいですね。

 布が派手だったので、タグなどを付けずに作りましたが、シンプルな布にレースなどをふんだんに使って飾っても可愛くなりそうですね。ハート型ってやはり、女子的にはたまりません。そしてハート型って、鍋つかみとしてもかなり優秀な感じの形のようです。

 曲線の返し口がうまくいかなかったので、自宅用ですorz

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1974 - 2 = 1972 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ でもやはり、市販品のセンスはハンパないっす

« カメラ練習 | トップページ | 写真遊びとFF日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

緑があると、一気にお店っぽい写真になりますね!
↓のHDR化した画像ってすごいですね。
こんなに違うんだー!と驚きです。

さにここさん、こんにちはv

 やっぱお弁当にもいえますが、赤・黄・緑は画面を華やかかつ、鮮やかにしてくれて、なかなかよい感じです。でもやはり、作り物じゃなくて本物の植物が使いたいです。

 HDRは、最新の映像技術として、CMの映像作りなどでかなり以前から採用されていました。でもなかなか、自分で2段階以上の露出で写真を撮る機会もなく、試すことができませんでした。

 HDRでは、暗い写真では黒く潰れてしまって見えなくなる詳細部分を、明るい写真の方から取得して重ね合わせる感じになるので、本来なら真っ黒になってる箇所にも、細やかな詳細が出るので、とてもキレイな画像になります。
 その分、写真の写りで縫い目の荒を誤魔化すようなことは、今後絶対に出来なくなります;
 あとシャープに成り過ぎて、硬い画面になりがちなのも欠点ですね。その辺は撮影時のぼかしや、光の拾い方でカバーしていく事になるので、やってるうちに技術がついたら嬉しいなあと思いますw

ハート型のコースター作った事あります。
でもコップサイズだから小さい物、こうやって大きいのにしたらいろんな用途に使えるんですね。
いい発見かも~鍋つかみに鍋敷きなどできますね。
見た目も可愛いし、素敵ですheart04今度マネッコしちゃおうかしらsmile

kittyさんこんにちはv

 私もこれ、市販雑貨のまねっこだったりするので;;;;
 使い心地をチェックしているのですが、ちょっとやっぱ大きすぎたみたいで、次はもうひとまわり小さく作ろうかと思っています。でもなんだかそうすると、見かけた市販雑貨と同じようなサイズになりそうな予感も少し・・・。

 でもハート型、吊って置くだけで可愛くておすすめですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48556087

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン雑貨:

« カメラ練習 | トップページ | 写真遊びとFF日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート