« 写真練習&FF日記 | トップページ | 撮影日和 »

がま口練習

01_2

 がま口作成練習再開。型紙、いきなりマチつきとかにせず、丸くてぺったんこといった風情のシンプルなのから、段階を追って形を作っていこうかと。この口金1個あたり50円↓・・・。

 難ありらしいのですが、今のところ傷があるのに当たってません。よーく見るとあったりするのかな?売り切れになってもわりかし頻繁に再入荷してたりするのでマメにチェック。

02_2  内側の布にちょっとボンドがついて汚れたのと、左右の縫い目が真横にならず、少しズレてしまっています。中央位置からあわせるより、左右合わせていれて、まずは口金を絞めてから残りの部分を入れるほうが、私はむいているのかも?

03_2  プックリ感皆無の丸ぺったん。口金部分を含めてまん丸にならないかなぁと、変なことを考えながら作ったので、がま口の形状としてはイマイチでした。あと5mm幅を増やしてリベット部分はめりこむようにすべきかもしれない。sakkoさんに教えていただいたように、あらかじめ口金部分をペンチで曲げて、開け閉めしやすくしてから作ったら、きちんとパックンパックンするようになりましたw

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1954 - 1 = 1953 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ まだまだ修行は続く・・・orz

« 写真練習&FF日記 | トップページ | 撮影日和 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

夏らしい生地で涼しげでいい感じです。
ぺたんこのがま口も沢山入っていいかも~
取りつけって難しいですよね。四角の金具のがま口金具は
使った事がないです。どうなんだろう?型紙が難しそうthink

kittyさんこんにちわ!

 この金魚柄、カラーバリエ全色買いをしていたのですが、紺は初めて使いました。やはりがま口には、和風な雰囲気の布が合いますねv
 ぺたんこタイプは、バッグの中でスペースを取らないので、旅行時のアクセサリケースに良さそうです。

 四角の金具は、型紙作りを含め、初心者に良いそうです。長さが測りやすい事もありますし、角と角を合わせれば中心が取れるので、初心者にありがちな左右のズレが少なくなるんだとか。
 角型口金も、絶賛大量買いしてしまってますので、そのうち登場するかも;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48578682

この記事へのトラックバック一覧です: がま口練習:

« 写真練習&FF日記 | トップページ | 撮影日和 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート