« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

型紙:横長トート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01  けっこう前になりますが、シーチングで試作していた何の変哲もないトートバッグを本番布で作ってみました。A4の入る横長トートとしてサイズを考えていた物ですが、先日の縦型と違ってマチが広いので、用途を選ばないと思います。

 この布は織りが粗くてほつれやすいので、芯を貼っています。
 柄の個性が強めなので、レースやタグの飾りを付けずに作りました。サイドに赤のリボンをちょこっとだけはさんでいます。

02_2

 表布は厚手の割りに透けるので、内側に柄布が使えず、真っ黒な布を。でもドビー織りで風合いのある布なので、これはこれでいいかなあと。
 薄暗い部屋で裁断したら、思いっきり布目が歪んでおり、なおかつ型紙作りに時間を取られて縫製時間が取れず、めちゃくちゃ粗く縫ってしまいました;

 黒なので、歪んだ縫い目が目立たないのが救いorz 丁寧に縫うという志はいずこへ・・・。
 

 サイズは底幅32cm、マチ10cm、高さ25cm、入れ口側幅42cm、持ち手高さ15cmです。

■型紙>「20100629.pdf」をダウンロード A4 2枚

 ポケットは裁断後のハギレで適当に作っているため、ポケット用の型紙がありません。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1765 - 60 = 1705 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 応援いただけるとモチベーションアップv

« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

大きい柄だとバッグや大きい物作る時しか使えないですよね。
白生地に黒での花模様が入って素敵shine
こういったのも好きだなぁ~中はシンプルで黒できまってるgood
型紙が貼ってある~毎日の頑張りにポチ☆しときます。

バッグを作る為に大きな花柄を今週はずっと探してました。
そう!まさにこんな感じですhappy02
でも私が作ったら真ん中にドーンとお花を置いて・・・そうか、こんな配置にすると素敵度アップなのねぇ・・・とウットリ
MACKさんのバネポもとても素敵で作りたくなって注文したバネ口が届きました。
レシピお借りしますねcherry

kittyさん、コメントたくさんありがとうございますv

 大きい柄は小物に使うと、何の模様化わからなくなりますからねーw もうコレを作る時、この大柄を絶対に使うと心に決めていました・・・w

 大人っぽいですし、レトロモダンな感じもあって、使う人を選ばないデザインの布ですが、飾りつけのしようがないというか・・・難しい布でしたw

 簡単アイテムですが、記録として型紙掲載していますv 使い勝手は良さそうなサイズにはなってます。

---------------
 みつきさんこんにちはv

この布は http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2009/05/post-c29f-7.html こちらの記事で記載してるショップさんで購入しています。本来はインテリア用の布みたいですね。 

 個性のある花柄ですが、私はこの布の葉っぱの感じが好きで、花部分はコサージュをつけているような位置に、葉っぱを主役にするよう裁断してみました。
 でも大柄は、切り出す部分が本当に難しいです。

 バネポ作ってくださるんですねw嬉しいです。完成楽しみにしていますv

すてきな柄ですね(*^_^*)
中袋に黒を持ってくるってやったことないんです(^_^;)
こんなに素敵になるんですねshine

黒って、縫い目が目立たないですよねcatface
なので、私は、縫い間違えて、ほどくときにとっても苦労します。
見えなくて…(-_-;)

横型バックはおけいこバックに良さそうですね!
生地を変えて子供の通園バックにもできそうですし♪
しかし、こんな大人な花柄だと、やっぱり大人バックだなぁ。
お花の柄のとり方も計算されてますよね、バッチリです(^^)

 ちょびさんこんにちはv

 黒は汚れも目立たなくてもいいかも・・w でも確かに縫い目が目立たないだけあって、ほどきにくいですねwww
 私はほどく事を放棄しました!

 最初のうちは可愛い柄布ばかり買っていたのですが、柄布+柄布より、柄布+無地の方が合わせやすいという事にやっと気づきました。洋服でもそうですもんねーw
 無地布はあまり購入していなくて、この黒布はたまたま福袋に入っていたもので死蔵中だったのですが、使えてよかったです。
 
-----------------------
 teaさんコメントありがとうございますv

 コレは結局自分用にしてしまったのですが、通勤に使ってみると、丁度いいサイズでした。お弁当箱が入れられるし、本も持ち歩けるし、肩にもかけられるしv

 子供のレッスンバッグとしては、ちょっと大きめになりますね。体操服とかを持ち歩くならこのサイズが良さそうですが。
 マチの小さいタイプも、ちょっと作ってみようかと思っていますv

こんにちは。

またまたまた、型紙おかりしましたm(____)m
A4サイズ横型の印刷できる型紙はなかなかなかったので、
とても助かりました(*´ω`*)
またまたこっそり過去記事に参上です。
いつもありがとうございます(^^♪ 

この記事へのコメントは終了しました。

« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート