« リバーシブルBOXティッシュカバー | トップページ | デジイチがついに! »

写真が好き?

 デジイチを衝動買いしてますが、実はデジカメは7台目とかになるかも。いやもっと持ってるかも・・・。今は注文しているEOSが届くのを待っているところですが、ここに来て、思ったように撮れないけど、味わい深い写真になるトイカメラが欲しくなってます。
 その名の通り、オモチャのカメラ。


 私が気になっているのは、いわゆるトイデジ。特にこのビスケットは、見た目も可愛いw サイズが小さくて、キーホルダーとしてぶら下げて歩ける気軽さ。思い立った時に撮影できる手軽さ。どんな風に撮影できてるかは、データをPCに移すまでわからないという気まぐれっぷりもアナログでいい。

 専用ソフトで吸出しするのと、電池が必須なのと、外部メモリが使えず、電池が切れたらデータも消えるという感じですが、1日25枚ぐらい撮って、帰宅したら即吸出しを日課にすれば問題ないかな。
 撮影した写真は、光線によるグレアが入ったり、露光に失敗したりするらしいのですが、なんとも言えないレトロな風合いになったりするんだとか。
 コラージュ用の写真にするなら、こういうトイデジって本当に良いとおもう。
 本来のトイデジの味は、フィルムカメラの方にありますが、フィルムは現像に出すのが大変だからw

Test  普通のデジカメで撮影した写真も、ソフトさえ持っていれば、レトロな感じに加工する事もできるのですが。

 ↑写真ではこちらのサイトのフリーソフトToycamera Standalone XPというのを使っています。シェアウェア版もありますが、そちらも試用が無期限なので(ソフトの名前の透かしが入るようです)、そっちで遊ぶのもいいかも。

Test2jpg_effected  これがシェアウェア版による加工。これは可愛いかもーw

Test03jpg_effected  うーんレトロ。ちなみにここに掲載されてる写真、全部自分で撮影したものですが、こうやって加工するとセンスある写真を撮れる人みたいだ・・・w

人気ブログランキングへ

« リバーシブルBOXティッシュカバー | トップページ | デジイチがついに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48525843

この記事へのトラックバック一覧です: 写真が好き?:

« リバーシブルBOXティッシュカバー | トップページ | デジイチがついに! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート