« パッチワークがま口 | トップページ | パッチワークコースター »

雑貨miniトートバッグ

01

 リバティの動物柄を使用したミニトートです。レシピはコットンフレンド 2008 Vol.27。リバティファブリックハンドメイドブックという付録冊子があり、その中に載っているレシピです。菊池しほさんのデザインです。

 簡単かと思って作り始めたのですが、思いのほか作りづらかったです; 一枚仕立てなので、左右の縫い代はパイピング始末なのですが、見えない部分といえば見えない部分だけど、こんな処理のままでいいの?というような箇所があり。でも帆布の厚みを考えると、確かに切りっ放しもやむ得ないなあと。
 自分の失敗箇所としては、動物柄布の重ね位置を1cm間違えたみたいです。そのせいで入れ口側の布が余って、不細工に。ステッチ位置は指示に従ってるので、ペローンとした部分が出来ちゃいました。

 持ち歩く用ではなく、卓上の細々とした小物なんかを片付けるための収納雑貨ミニバッグのようです。やや縦長っぽい印象で、物を入れて持ってみるとミニチュアなトートバッグといった風情で、形がすっごくカワイイですv

 失敗箇所があって申し訳ないですが、カウプレの方に入れさせてもらいたいと思います。

第四回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  1823 - 1 = 1822 cm

今週ノルマ●●●●★★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございますv

« パッチワークがま口 | トップページ | パッチワークコースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

あ~これも作った事あります。
形可愛いよね、作って一度も使ってないや^^;
私は中生地作った気がするけど、どうだっただろうか?
動物柄が可愛いです。カンプレに入るんだ。どんなのが揃うのか楽しみ♪

 このトート、小さいから使い道が限定されますよねw でも少量しか持っていない貴重な布を、飾るように使えるのは嬉しいです。壁にかけて飾るとか、インテリア用ですね~。

 普段から2枚仕立てのバッグばかり作っているので、内布がないと落ち着かないです;
 やっぱ作り直そうかな・・・とか考えていますが、同じ布がもうないんですよね。悩ましいところです。

最近はとってもリバティが気になりますが、なんせお値段が。。。
技術がともなわないので、もったいなくて、手は出せませんが。。。
使いこなすMACKさんが羨ましい~~~^^
このトート可愛いですね♪
縦長だし、壁に飾って使うのはすごくいいかも~!
カウプレ開催なんですね。
ショップオープンも毎日楽しみにしているんですよ!
期待しています♪

さくらさんこんにちはv

 リバティ高いですよねー。薄手でサラサラした手触り、いつか洋服なんかに出来たらと思いますが、m3000円とか、到底買えません; 私もハギレで30cm角とか、微量で手に入れているので、持っていても中々形に出来ていなかったり・・・。
 でもリバティというだけで、作品のクオリティが上がる感じが捨てがたいです。それだけに今回の失敗箇所は悔しいですがw

 カウプレ、お店風のポチポチ予定だったんですが、準備が間に合わないので、いつも通り抽選になります。何を入れるかまだ決まってませんが、一杯詰め込もうと思っているので、ぜひ参加してくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48651106

この記事へのトラックバック一覧です: 雑貨miniトートバッグ:

« パッチワークがま口 | トップページ | パッチワークコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート