« はんど&はぁと7月号 | トップページ | 写真が好き? »

リバーシブルBOXティッシュカバー

01  昨日試作していたボックスティッシュカバーを、本番布で作ってみました。茶色のパッチ柄は、四季さんにいただいた布です(*´∀`*)
 ティッシュは横からスポッっと入れて、紐で結ぶスタイル。この紐を使って、壁にかける事も出来ます。壁にかけてもティッシュの箱が見えないよう、蓋にできる感じにこちらの入れ口は布が多くなるようになっています。
 そのせいでちょっとリボン結びをする際、折り方に癖がある感じですね。もしコレを販売するなら、出来上がりに結んだ状態にして、買った人がどう蓋をすればいいのかわかるようにすると良いかと。

 ティッシュの取り出し口は、最初ブランケットステッチをしていたのですが、仕上がって見るととってもダサかったので、ほどいてはしご縫いにしてしまいました。

02  作り的にリバーシブルでの使用も可能。冬用・夏用が1品で成立。2枚仕立てなので、心赴くままにパッチしまくった布を使う事もできます。使わないときは、ぺったんこにしておけますし、かさばらないので通販用に作っておくのも良さそうです。マチも色んな作り方があるので、布の様子に合わせたマチにすれば、とてもカワイイかと思います。

 作る作業はとっても簡単です。取り出し口を縫う作業が最後になるのですが、ちょっとミシンでは大変。ミシンで縫える事は縫えるのですが、厚手の布で作ってた場合はかなり辛いかと。表裏シーチングぐらいの厚さなら、寄せまくって縫う事が出来ました。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  95 - 15 = 80 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへこれも自分的に作成定番になりそうですv

« はんど&はぁと7月号 | トップページ | 写真が好き? »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

茶色のパッチ柄・・・うまく柄が出せてますね。
それもやっぱりMACKさんがパターンの構造を理解してるって
ことですね(^^)

口のところをヒモで結ぶのって新発想☆
ヒモがリボンみたいでポイントにもなりますね。

teaさんこんにちはv

 柄は何も考えずに端っこからカットしたとか、今更いえませんが、一応カミングアウト。すみません、褒めてもらった部分は偶然のようです!
 布が可愛いと、シンプルな形でも可愛くなってくれて嬉しいです。
 teaさんが作っているようなカバーも、いつか作ってみたいです。

 ヒモが好きな人と嫌いな人がいると思いますが、紐じゃないとリバーシブルに出来ないんですよね;でもリボン結びもポイントになって、個人的には可愛いのではないかと思っていますv

うほ
またもやさしあげた布が使われてますね・・・!!
というか、すごい早さで消費されててびっくりです。
あと一種類のみじゃないですか!
あのパッチ柄はそんなに量がなかったと思うのですが
ティッシュケースにたりました?
でもできあがっているところをみると足りたんですよね。
(自問自答になってるw)
YUWAの布自分が持っていてもなかなか使う機会がないので
使ってもらえてうれしいです。
でもYUWAの布は大好きなんですよね・・・

四季さんこんにちはv

 そうです、頂いちゃった布ですよ~。このカバーに使ってなお、まだ半分程残っています。ケチケチ大事に使わせていただいておりますv
 あと1種は、せっかく大きな布でいただいているので、それを生かせたらと・・・。カワイイのでどう使っても映えそうです。

 YUWA布カワイイですよね。触り心地もいいし。柄もカワイイのが豊富で・・・買い集めたくなります。コレクター魂に火をつけられるのでかなり危険。
 縫いやすいのも嬉しいですよね。ハサミを入れるのが勿体無いのですが、いつもそばで目につく雑貨にした方が、この可愛さを堪能できるかと思い、今回はティッシュカバーになりました。これは会社で使うようにしていますv

 本当にありがとうございましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48520570

この記事へのトラックバック一覧です: リバーシブルBOXティッシュカバー:

« はんど&はぁと7月号 | トップページ | 写真が好き? »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート