« ちょっと大きめコースター | トップページ | 雨粒柄ブックカバー »

試作:カードケース

01 カードケース用の資材を買うのが(値段的な意味で)大変なので、布だけでいい感じのカードケースが出来ないかと思い、せこせこ研究中です。
 本番に限りなく近い布で作成しました。というか本番布で作って、普段使いをして使い心地をチェックしようかと。

02  レシートや駐車券、領収書などの大きめの物を入れるポケットを左に。花柄布は、かこさんに頂いたものです。

03  お店によってサイズがまちまちだったりするポイントカードのポケットを右に。大抵はカードサイズなんですが、個人商店のスタンプカードだと、横に広かったりするお店があるw 店主がコピー機で作ったようなポイントカードが、サイズまちまち。

04  中央はブック風カード入れ。見やすいので探しやすいかも。すっぽ抜け防止のためにも、もうちょっとポケットが深くてもいいかもしれない。
 本当はこのカードポケットをもう1セットつけて8枚のカードを入れられるようにするつもりだったのですが、布の厚み的に厳しくなるので断念しました。もっと別の作り方じゃないとダメみたいです。
 これはこれで完成にしようかなあと。本体のカドは丸い方がカワイイかな?でも収納するものが四角だし、カクカクのままがいい予感もする。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  211 - 2 = 209 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ←毎日小物ばかりだが応援するぜ!という方はぜひ応援ポチお願いしますv そろそろ服を縫わないと着る夏服がないんだけど、小物作りたい病から回復しませんorz

« ちょっと大きめコースター | トップページ | 雨粒柄ブックカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

表柄可愛い、こういったの大好きheart04
たしかにポイントカードって大きさが統一されてないから困りますよね。
すっぽりと抜けないようにするのって難しそう。

kittyさんこんにちはv

 表に使った布は、50cmでケチ買いしていた布の最後のハギレを使いました。布の端だけこういう柄がプリントされていて、他の部位は無地とか小さな模様が散りばめられたもので、切り取る場所によってまったく違う物が作れるので重宝しました。リピ買いしたかったんですが、ちょっと寝かしすぎたみたいで、買ったお店にはもう見当たらないという(がっくり)

 スッポリ抜けは、大事なカードの紛失に繋がるので、気をつけたいところなんですが、どうも入れるカードの枚数によって、ゆるくなったりきつくなったりがあるようです。ゆとりを持たせるべきか、指定の枚数しか入らないようにするべきか。悩ましいレシピ作りとなっております;

小物作りばかり~最高!
洋服にチャレンジする気のない私には、嬉しい更新が続いていますよw
今回のカードケースも、いい感じじゃないですか♪
今までのレシピは作りたいものばかり!だけど。。。
ちゃちゃっと、作業に取り掛かる術を持っていないから。。。
毎日指をくわえて、ブログを拝見しておりますw

さくらさんこんにちはv
 小物の良いところは、裁断や作業で場所を取らない事っていいですよね。大物になると途端に敷居が高くなるのは、作業に必要な場所が多く必要だからではないかと!
 大物が布を大量消費できるんですが、ハギレでちまちま作れる物についつい流れてしまいますorz
 
 趣味として楽しんでやるチクチクは、手を動かしたい時にやるのが一番ですねw やらなきゃという義務感ではじめると、仕事になっちゃいますから。
 そういう突然”縫い物がしたい!”という気分になったとき、特別な材料を使わず、ぱっと印刷して作れるようなレシピを、これからも出しておきたいと思いますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48398531

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:カードケース:

« ちょっと大きめコースター | トップページ | 雨粒柄ブックカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート