« うさぐるみ(巨大化) | トップページ | 日々の出来事&FF日記 »

初挑戦のがま口

 朝一度アップしたんですが、修正して再掲載です(つД`;)

01

 ずーーっと作りたいと思いつつ、手が出せなかったがま口を、マリンテイストで作ってみました。作り方は、口金に付属していた手順と、型紙を忠実にー。でもこの作成手順は逆に難易度が高くなる感じで、型紙はともかく、コットンタイムに載っていた作り方の手順で作るべきでした。

02

 ボンドをつけた紙紐を押し込むという作業がネックで、内側の布の一部にボンドがついてしまってカピカピに(ノД`;)
 コットンタイムに載ってた作成法では、口金にボンドをつけて、紙紐は本体に縫い付けて押し込む手順だったので、そっちの方法なら布にボンドが付く事はないはずなので、次回はそちらの方法で作りたいと思います。

03

 金具の付け方に慣れが必要な感じですが、本体の布部分の縫製は比較的簡単なので、思いっきり飾るのが楽しそう。作成にハマりそうな予感がします(*´∀`*)

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  314 - 1 = 313 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 今日も覗いてくださり、ありがとうございます

« うさぐるみ(巨大化) | トップページ | 日々の出来事&FF日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

金具付けるのって大変ですよね。私も慣れるまでは、少々時間がかかりました。
やっと慣れた感じででもやってないとすぐにできなくなりそう><
金具の隙間の広さとかも商品に寄って違ったりするから、入れ具合が難しい。
マリン柄で素敵な1作目ができましたね。またお披露目楽しみにしてますhappy01

kittyさん、チャオv

 金具辛いですね。扱いなれるまでに時間がかかりそうです。なんか布を押し込む専用の器具もあるんだとか。とりあえず目打ちとマイナスドライバーを駆使してしまいましたが、金具に傷をつけそうで・・・。あと金具にすっごい指紋が付くので、最後の仕上げ拭きを忘れないようにしないといけないですねw

 まずは100円の金具で練習しまくりたいと思いますv 次は型紙を自作してみようと思ってます。

おおー横からぽちできるんですねm__m
がまぐちってこうできてるんですね◎▽◎なんかすっごく作りたくなったですw(←ものっそいたくさん失敗しそうです)

Qumpaさんこんにちはv

 これで心おきなくポチをおねだりできます★
 がま口、ちょっと作るの面白い感じですね。出来上がりも既製品ぽくなるのは金具のおかげか。色んな大きさ、形の口金があるので、バリエーションも豊富に出来そうです。
 裁縫っていうより、限りなく工作気分になること請け合い。
 布部分は手縫いでもいけるので、着物のハギレなんかで手縫いでチクチク作るのも楽しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48383639

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦のがま口:

« うさぐるみ(巨大化) | トップページ | 日々の出来事&FF日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート