« 今日の出来事 | トップページ | 大きめコースター »

作り方:うさぐるみ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_2

 はじめて1からの自作で作ったぬいぐるみの型紙ですが、掲載のリクエスト(?)がありましたので公開したいと思います。何せはじめてのぬいぐるみ型紙なので、プロから見たら「あららー」って事があるかも知れないですが、大目に見てくださると。一応、私が作って普通にそれっぽく出来ているので、きっと誰が作ってもそれっぽくなるはずw
 ぬいぐるみ型紙自作自体が初という事もあって、あまり洗練されておらず、製作の難易度は高めです。

02

 ハガキサイズに印刷するデータになっています。ぬいぐるみは型を鉛筆などで書き写すので、ハガキの厚みの紙に印刷すると、定規代わりになって写しやすくもなると思います。
 A4サイズなどに拡大印刷しても、いい感じに出来上がりますので、ぜひ大きさも変えて楽しんでいただきたいレシピです。
 標準サイズは3~5mmの縫い代、A4に拡大印刷では7mm~1cmの縫い代にするなどの変更をお願いします。

 裁断だけ終わらせておけば、ちょこっと30分ぐらい何もする事がないーという時に、手縫いででも、1パーツずつ作ったりも出来るので、隙間時間が多い人にはぬいぐるみ作りっていいかもしれません。総製作時間はだいたい2~3時間です。

■この型紙を利用した作品の記事■
・拡大サイズ
・リバティうさこA
・リバティうさこB
・リバティうさこC

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  199 - 1 = 198 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 応援のおかげでランキング40台キープ中v レシピ作りのモチベーションになっています。いつもありがとうございますv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです

型紙:ハガキサイズ2枚分です「20100523.pdf」をダウンロード

材料:布(注:ダブルガーゼや、目の粗い布はほつれて縫いにくいです)
      3~5mmボタンもしくは3~5mmビーズなど4個
    頑丈な糸 目用のビーズ2粒 綿

道具:先の曲がったピンセットがあると便利

------裁断---------------------------

03  型紙を布にあて、型紙の指示の必要枚数を布に書き写し、カットします。

------パーツ作り・耳-------------------
 言葉での説明が難しいので、写真に直接書き込んでいます。
04_2
------パーツ作り・手-------------------
05------パーツ作り・足-------------------
06------パーツ作り・頭-------------------
 頭の部分、説明が難しいのですが・・・。
07

08
------パーツ作り・胴体-----------------

09

10

補足説明と、簡易版胴体の型紙を追加しました(2011/02/10)
------組み立て------------------------
 これで必要な基本パーツが出来上がりました。組み立てながら仕上げていきます。

11  頭・胴・腕・足に綿を詰めます。
 綿の量はお好みで。ただし腕と足など左右対称の部分は、同分量になるようにしてください。12  綿を詰めたら、腕は返し口をはしご縫いでふさぎ、他のパーツは布端から3mm程度のところから糸を渡し、写真のようにやや蓋のようにします。しなくても作れるのですが、これをしておくと後の作業が楽になります。
-----------

13  耳を頭に付けます。
-----------
14  途中工程の撮影を忘れていたというミス。足裏にアップリケするような感じになります。
------------
 頭を縫いとめます。準備段階のときに綿を押さえるために3mmぐらいの位置で糸を渡していると、それを目印にし、その糸を隠すように縦まつりで縫いとめていきます。
 頭の前後の中央位置を、胴体の中央位置にあわせるのが重要です。不安な場合は、前後左右の中央位置を、しつけ糸で仮止めしてから縫いとめてください。

15 ------------
 尻尾は頭がついてからの方が位置を決めやすいです。

15

------------

17

 長い針を使ってください。位置はお好みなんですが、足は座らせた時おお尻が浮かない位置に。座らせた状態になるように足を当てて、位置を決めるのが良いです。
 腕は頭に腕の上部が重ならないギリギリの位置になるようにします。

18

 こんな位置。胴体をぎゅーっと押しつぶしながら付けます。つけ終わったら胴体がぺったんこなので、お腹側からぐいぐい押して形を戻してあげてください。

-------------

19

 首や耳の付け根など、目立ちにくい部分から針を刺して、目の位置に糸を出し、ビーズを通します。反対側に続けて出してビーズを止めます。腕同様2~3回往復し、若干引っ張り気味にします。
 糸の終わりも首か耳の付け根などに出して止めてください。

 目の位置はあらかじめ、マチ針なんかを試しに刺してみて、位置を決めて印をつけてからすると失敗が少ないかと思います。

 目は刺繍にしてもカワイイです。鼻や口などはお好みで刺してください。

 首にリボンなどを巻いて出来上がりです。お疲れ様でした!

« 今日の出来事 | トップページ | 大きめコースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ヤッタ~!待ってましたっ!嬉しい~♪
さっそく型紙をゲット!しかし、、、サイズが…小さいorz
でもでも、このサイズが可愛いはず!
大切に大切に、手縫いでちくちくやってみる予定です。
まずは、その辺の布で練習です^^
MACKさん!ありがとう~!

型紙がまた出来上がってる^^
毎回素晴らしいです。型紙切ってみたけど、小さい^^;
さて私にできるでしょうか?長くかかりそうです。
いつも型紙ありがとうございます。

さくらさん、こんにちはv
 早速のうさぎの型紙ダウンロード、ありがとうございます。ちょっと小さくなった型紙なので、更に縫い代を追加するか、1.5倍~2倍にすると、縫いやすくなると思います。
 縫うより、ひっくり返すのに大変かもしれません; 縫い代をギリギリにして縫うと、切り込みをいれずに作れますので、もし縫いづらければそちらもお試し下さい。
 小さいと色々面倒ではありますが、最後の組み立ては小さい方が楽でした。
 作っていて難しい点があれば、お気軽にご質問下さいv

-------------------
kittyさん、こんにちわv
 今回の型紙はめちゃ小さいですorz なんだか初めて作るものは、小さめ小さめに作ってしまう癖があるようで・・・。拡大して作っても全く問題ないことも確認してますので、大きめに拡大して作って見てください;縫い代も正確にしなくても大丈夫でした。
 1パーツずつ、ゆっくり作成されるのが良いかと思います。でもバラバラのパーツが転がってると、組み立てたくなりますがw

 次回はもう少し、作りやすさも意識して型紙を起こしたいと思います。
 くったり系の、子供が寝るときに一緒に連れていける、もげちゃう可能性のあるパーツの少ないやつを・・・!

早速製作に取り掛かりましたよ~!
[隙間時間限定]と条件を決めました。
そしたら……耳×2、腕×2、足×1、胴体が完成。
私って、隙間時間多いかも。。。ちと反省。。。
ハーフリネン、パッチ柄。感触はいいけれど
布自体は目が粗めなので、ほつれる。
いやいや、MACKさんおおっしゃる通り
縫うことよりも、ひっくり返すのが難しい~><
ところで、画像10枚目のパーツ作り・胴体の下の小さいほうの画像。
クリックできませんでした。

さくらさん、早速の作成ありがとうございますv

 布の注意点として、ダブルガーゼや目の粗い布は縫いにくいという記載をしておきべきでした;リバティやシーチングなんかはすごく縫いやすいです。
 パーツが出来上がれば、あとはあっという間かと思います。組み立てる作業はとっても楽しいですよw

 普段の生活の中で、まとまった時間を取るのって本当に難しいですよね。私も製作の大部分が隙間時間です。お湯を沸かしている間とか、何気に時間がありますよねw いかに隙間時間を上手に使っていくかが、日々の生活の充実の如何を決めるような気がします。ぬいぐるみ作りで、隙間時間も有効活用していただけると。

 画像のリンクミス報告ありがとうございます。
 アップ失敗してましたorz 早速修正しました。

できました!
MACKさんちのうさぎさんと同じ遺伝子(型紙)かっ!
と、突っ込みを入れたくなる仕上がり。。。
ちょい左を眺めている、虚弱体質のうさぎさん。。。
でもでも、可愛くてしょうがない^^
手芸初心者の私にもできましたよ。
まさしくパターンとレシピのおかげ!感謝です♪♪♪
MACKさんの解説。わかりやすくて好き~!
著者本の発表も楽しみだわ^^

追伸:16枚目の尻尾の画像もリンクが・・・

こんにちは^^
初めまして!!kittyさんの所よりお邪魔いたしました!
かわいいうさぐるみのパターン、ダウンロードさせて頂きました。
早速、活用しています!!
ミク日記は友人限定にしてるので近々ブログのほうに完成品をアップ予定です^^
かわいいパターン、ありがとうございました!

さくらさんこんにちはv 完成おめでとうございます。
 ぬいぐるみは、自分の手で形作る感じになるので、愛着がひとしおですよね。綿の詰め加減でも表情が変わるので、誰が作っても同じにならないような気がします。

 画像のリンク切れ報告ありがとうございますorz なんだか今回多いですね。早めに修正します。でもみなさん、写真見れなくても次々と完成されている様子・・・w

------------------------------
えっちゃんさん、はじめまして!
 
 mixiでkittyさんが作ったウサギを掲載してくださっていましたが、そちらをごらんになられて作ってくださったんでしょうか?すっごく嬉しいです!
 ブログのほう、ブックマークさせていただきましたv 掲載を楽しみにしています。早速お邪魔してみて「お料理がメインのブログなのかな?おいしそうな和菓子が載ってる」と思って画像をクリックしたら、フェルトで出来ててびっくりしましたwww 

 もし良かったら、これからも時々遊びに来てくださると嬉しいですv

こんばんは、MACKさん。
うさぬいぐるみ完成しました。
先週末は仕事がきつくて
「これを乗り切ったらうさぬいぐるみ作る…」
と、自分に言い聞かせて頑張りました(笑)
人形のボディや服を作った残りのいびつな端切れが活用できる、とっても嬉しいレシピです。
ありがとうございました。
もう少し可愛く写真が撮れたら、MACKさんのレシピにリンクさせていただきたいと思っています。

あやこさんこんにちはv

 仕事お疲れ様です;
 このうさぎぐるみは、ハギレ消費をするには布の消費量が少ないのですが、斜めに残ってる小さなハギレなんかで作れてしまうので、まさしく人形服の残り布の消費に最適かと思います。そして、ニーナサイズの人形の膝上に乗っけるのにも最適。
 高い布をちょこだけ使う贅沢も出来ます・・・w

 作るのが大変ですが、思い出の布なんかを残したいときなんかの案の一つとして、活用していただけたら嬉しいいです。
 顔も好きなようにお好みでw

 

初めまして!!手作り大好きなのですが ぬいぐるみを作った経験がほぼなく 作っても頭や手や足をつけるのが下手でなかなか手をつけずにいた分野です。でも 急に作ってみたくなり レシピや型紙を公開されているのを探していた所 MACKさんのうさぐるみを発見!!一目ぼれしちゃいました♪早速 型紙を印刷し パソコンにかぶりついて説明読みながら チクチクしました♪まだまだ下手くそですが ウサギちゃん見てるとかわいい~♪ってひとりニタニタしています(笑)
ブログに早速アップし こちらのログにリンクさせてもらいました。事後報告で申し訳ありませんo(_ _)o
また、お邪魔しにきます♪どうぞよろしくお願いしますnote

Ponkoさんはじめまして!

 このうさぐるみは隙間時間に1パーツずつ作るようなイメージの作りなので、裁断からして大変だったと思いますが、作成してくださってありがとうございます!

 印刷できるレシピで提供できればよさそうなぐらい、細かいポイントが多いのに、ブログ閲覧専用レシピで申し訳ないですが;

 パッチワークであまったハギレなんかを使って、ぜひぜひ今後もうさぐるみって下さるとうれしいですv

 こちらからもブログに遊びに寄らせていただきますv

はじめまして。Ponkoさんのブログから
『私も作りたい!!』とお邪魔しました。
早速、型紙お借りして作ってみたんですが生地が違うとこんなに違う。というものになりました(笑)この次はリネンやリバティでぜひ、作ってみようと思います*ありがとうございました(〃▽〃)ポッ

needle worksさん はじめまして!

 うさぐるみを作ってくださり、本当にありがとうございますv ブログを拝見しましたが、もっこもこですっごく可愛いですv 布が違うとイメージが変わりますね。耳が短いとネザーランドドワーフみたいで可愛いかもv
 アレンジもどんどんして、ぜひneedle worksさんのオリジナルの子を量産してください。来年の干支ですしv

 こんなに魅力的に作ってもらえて、作者冥利につきます。

はじめまして、そしてありがとうございます!
つくらせてもらいました!
耳とかかってにかえちゃいましたけど、大丈夫でしょうか……。

大きさは、20センチくらいとでっかいものでつくりました。
ほんとにお世話になりました!

連続投稿失礼いたします。
ちゃんと日記にのせたので、アップさせていただきますw
よろしければ、こちらのブログさんをリンクさせてもらいたいのですが、
よろしいでしょうか?

AFTER DARKさん、はじめまして!

 アレンジをがんがんして、どんどん自分色に染めていっていただけたらと思いますv
 大きいサイズは見栄えもするし、作りやすいのでお勧めですv うちにも200%拡大の大きめの子がいますが、手足を付けるのが大変ではありませんでしたか?私はそこで苦戦しました;

 写真を拝見させていただきましたが、口元の刺繍が可愛くていい表情!全体的に柔らかそうな感じがとってもラブリーです。こんなに可愛く作ってくださって本当にありがとうございます!
 リンクもぜひ、してくださると嬉しいですm(__)m 

どうもありがとうございます!
リンクを貼らせてもらいましたので、ご報告いたしますw

http://tuesdayempty.blogspot.com/2011/01/blog-post.html

AFTER DARKさん、リンクありがとうございました!

 りんごぐるみも可愛いですねv これからもぜひ遊びに来てくださいv またぬいぐるみの型紙も出していきたいと思いますv

こんにちは~☆
昨年からフリーパターンを使わせてもらったり、ブログもちょこちょこお邪魔してました(*´∇`*)
カウプレも応募したんですが、すごい倍率に撃沈しました(笑)

150%うさぐるみ、育児の合間にちょこちょこ作って仕上がりました!!

感想は、むっちゃ可愛いです!!!

ブログにアップしてありますが、子どもたちも大絶賛♪
私の手作りの中で会心の出来かと思われます(笑)

手足をつけるのが少し難しかったんですが、とても簡単にできるので、また絶対作りますね♪

あ、こちらのブログを私のブログで紹介したいのですが、よろしいでしょうか??

これからも応援しています!!

Nob-mi さんこんにちはv

 うさぐるみの作成ありがとうございます! 早速ブログを拝見しに行きましたが、すごく可愛く作られてるーーvv 目の位置もいいし、口の刺繍もすごく可愛いです。なるほど、この位置か!と、逆刺激を頂いてしまいました。
 本体部分に柄布を使うのが、自分では出来なかったのですが、花柄で作るとこんなに可愛くなるんですね。ほっぺのピンクも、たまりません。作者の作品より可愛く仕上げるなんてどんだけ~>_<(古いw

 リンクはもちろんOKですv ブログで紹介していただけると幸せ・・・v やはりフリーパターンはたくさんの人に使ってもらってナンボなので、たくさんの人が存在を知ってくださるきっかけを用意していただけるのは、幸福のきわみですv ぜひよろしくお願いいたしますv

リンク張らせていただきました~♪

12月に作ったくまのバネポもMACKさんの10cmバネポを12cmにアレンジして作ったものなんです(*´∇`*)
その時は12cmのパターンが公開されてなかったので、単純に拡大したんですが、次は12cmのパターンで作ってみますね♪
いま、うさぐるみ第二弾の仕上げをしてるんです(*´∇`*)
また、作ったらブログにアップしますね~☆
作りだすと、可愛くてもっともっと作りたくなってます(笑)

Nob-miさんこんにちはv

 ご紹介&リンクありがとうございましたv 10cmバネポは型紙拡大で12cmも大丈夫なのですが、何故かリクエストが多く、作成する事にしました; ただ拡大するだけだと、内側の布の型紙の誤差が大きくなるので、それを調整したような形です。裁断の面倒な形ですが、ぜひ使ってみてくださいv もちろん10cm型紙の拡大版でもv

 うさぐるみ次回作、楽しみにしていますv

初めまして^^
娘の誕生日プレゼントにと型紙を印刷して作らせて頂いてます。
耳、手足、頭はうまく作れたんですが、胴体の作り方がいまいち分からず手詰まり状態です。
それと、型紙の胴体の形と、写真の胴体の布の形が違う気がするのですが…

まいさんはじめましてv

 胴体の作成は少し難しいですね。写真の布はすべて、公開している型紙通りに裁断したものなので、形が違うという事はないと思いますが・・・。写真の1番の図解の部分がわかりづらいでしょうか?;
 中表にして、写真のように重ねるところはお分かりいただけますでしょうか?赤紫のラインは、隠れて見えない部分の線を書いています。緑のラインが縫う位置です。

 どういう部分がわかりにくいか詳細をいただけたら、もっと細かい説明をする事が出来ると思います。

MACKさん返答ありがとうございます。
型紙では胴の形は月みたいで、写真だと違ったように見えて…
それで重ねてる写真と同じ形にならなくて…。
私の勘違いでしたら申し訳ありません…。

分からない場所は
胴の部分の説明が理解力が足りないためか、全体的に分かりません…。
ミシンを使用の際の写真なのですが、私は手縫いからやり方が変わるのか…とか…
胴の型紙の枚数は左右対称x1となってますが、合計右2枚+左2枚=4枚で大丈夫ですか???

質問ばかりでごめんなさい><

まいさんこんにちはv

 左右対称x1 というのは、左右対称を1対、つまり左側1、右側1になります。

 真ん中用の布に、左右の布を縫いつけ、3枚で胴体が完成します。立体裁断なので、ぬいぐるみ初心者だと、どういう風につながるのか理解しづらい形状をしていて、わかりにくいですよね。

 言葉では解説しづらいので、写真を織り交ぜて、もっと詳細な解説を記事にします。型紙も作りやすいタイプを少し考えてみますね。ちょっとお時間を下さいー。

はじめまして。
ひとめぼれして作らせていただきました。
すてきなパターンとレシピ、ありがとうございました。

conoさんはじめましてv

 うさぐるみ作成ありがとうございます!ぬいぐるみとしてはパーツの多いタイプなので、大変だったのではないかと思います;数を量産するのには向きませんが、秘蔵の布や思い出の布の欠片を最後まで使い切るのには便利かなーというレシピです。

 作る人によって個性が出るのもぬいぐるみの利点。conoさんの可愛い布あわせと、つぶらな瞳のうさちゃんにメロメロですv 縫製もキレイ!

はじめまして(*´∇`*)
うさぎのぬいぐるみを検索していて辿り着き、早速作らせていただきました♪
ミクシィなので閲覧できるでしょうか??
一応貼っておきます(*^。^*)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765234526&owner_id=9559957

他のパターンも挑戦したいものがいっぱい~♪
コットンタイムもいつも購読しているので、うんうん、そうなんだよね~とか思いながら楽しみに読ませていただいております(^O^)

この度は素敵なパターンをありがとうございました(o*。_。)oペコッ☆
お着替えが出来るバージョンも楽しみにしております♪

ちょこたさんはじめまして!

 うさぐるみへの挑戦ありがとうございます。今はmixiを退会していて、作品が見られずすごく残念ですorz 入会したらぜひ見に行きますねv

 他にも色々と簡単なアイテムのレシピがありますので、ぜひお楽しみいただけたらと思います。

 コットンタイム読者仲間というのも嬉しいですv

こんにちはー(^O^)

放置していた^^;アメブロに貼りましたので、良かったらのぞいて下さいね~♪

http://ameblo.jp/choco-ron/entry-11014478076.html

ちょこたさんこんにちはv

 うさぎ大好きな方に作ってもらえると、光栄ですv
 可愛く作ってくださってありがとうございます! こうやって作品を拝見できると嬉しいですねv
 うちのぬいぐるみは、うさぎだらけの傾向が強いので、ぜひこれからもご贔屓いただけると嬉しいですv

ファイルが壊れています。
と表示されて型紙がダウンロードできないんですが
私だけでしょうか?

心葉さん はじめまして?でしょうか。

 確認してみましたが、特にエラーなしで表示されるので、ファイルの破損はなさそうですが、もう少し詳しく症状をお知らせいただけないでしょうか。
 お使いのOSやブラウザなどが問題かもしれません。

 またAdobe Readerのバージョンなども関係しているかも。
 普通にクリックした場合、通常のPCでAdobe Readerが入っていれば、ダウンロードなどは始まらず、そのまま直接型紙が表示されるはずですが、そのAdobe Reader自体が起動しない感じでしょうか?

 リンクをSHIFTを押しながらクリックすると、データの直接ダウンロードが出来ますので、そちらもお試しください。

おひさしぶりです、ご無沙汰しております。
このうさぎさんの型紙で、
ねこさんをつくらせていただいたので、コメントに参りました。
いつもありがとうございます!(・-・*)
画像はURLにおいておきましたー

AFTER DARK さん お久しぶりですv

 以前可愛くうさぐるみを作っていただきましたが、今回は驚きの猫アレンジ!
 猫にも出来るんですねー、すごく可愛いです。背中にもしや羽根つき!?長い尻尾も可愛くて魅力的です。
 今後もぜひ、アレンジを含めこのレシピをお楽しみいただけたらうれしいですv

初めまして。型紙利用させて頂きました。

説明を良く見ずに作ったら、目や耳の位置が少し違ったみたいです。
顔の形が若干丸すぎるのは綿の入れ方のせいでしょうか。
鼻、ヒゲ、手のマグネットなど自分なりに少し手を加えてみました。


私(因みに♂です)、結婚の為にベルギーに渡り、現在手続きの結果を待ちつつ就活をしていまして、
クリスマスのプレゼントにテディベアを作ったら受けが良かったので
味を占めてもう一体リクエストを聞いてみまたところ、ウサギが欲しいという事だったので
型紙を利用させて頂きました。
こちらの生活は大小色々困難が有りますが、今回ぬいぐるみが、パートナーやその家族との関係の潤滑油として大活躍だったのでとても感謝しています。
有難うございました。

長文スミマセン。

metron さんはじめまして!

 うさぐるみの作成ありがとうございます。
 顔は綿の詰め具合で、形は色々な感じになります。基本的には円形に近い卵型的な形になるのがベストかと思いますが、作るたびに違うのがぬいぐるみの醍醐味だと思っておりますので、その時々の気分で作っていただけたらと思います。目や口の位置なども、作る人のセンスだと思います。世界でただ1つを自負できるので、ぜひこれからも見本にとらわれずに作っていただけたらと思います。

 それにしても海外に飛び出してのご結婚、おめでとうございます。男性で針仕事をされる方はあまり多くはないと思いますが、作家と呼ばれるようなアーティストには男性も多く、物作りが出来る方というのは、男女問わず素晴らしいですよね。

 作品を拝見しましたが、とても素晴らしい出来で、かわいらしく、もしやそちらの方面の本職の方なのかと思ってしまいました。
 家族との繋がりのきっかけとして、当方の型紙が活躍出来た事を嬉しく思いますv

はじめまして、こんにちわ。

型紙で初めて作りました。

質問なんですけど
MACKさんが参考にしている
本などがあったら教えてください o(_ _)oペコッ

ハルさんはじめまして。

 何のための参考なのかがわからないと、お答えしても的外れになってしまいそうです;

 型紙を作るために参考にしている書籍はありません。真似とかパクリといわれるのが一番怖いので、レシピのある本は出来る限り見ないようにしている状態です。こちらの記事にコメントされたという事は、ぬいぐるみの参考本という事でしょうか?
 ぬいぐるみは市販品で、パーツが何処で分割されているかを参考にする事はありますが、本は一切所有していません。何十回も試作をして、形を作っています。

 布小物全般では、まだ縫い物をはじめたばかりの時に買った「ナチュラルテイスト 小さな布こもの」で、一通りの布小物の一般的な作り方を知りました。

 こんな返答を期待していない!という場合はすみません; 

はじめまして。型紙、印刷させて頂きました。

マスコットが欲しいなと思いつつ、市販品では気に入ったものが見つからず;;
ちょうど着なくなったTシャツがあったので、作ろうと型紙を探していた所でした。

今はTシャツの縫製をほどいている所です。

初心者なので、うまく作れるかは分かりませんが・・。
生地の切り替えはしないので、胴体は簡易版を利用させて頂きます。

完成したら、画像のURLを置きにまたこちらに伺いますね(´・ω・)

↑名前を書き忘れてしまいました;;

咲花。さんこんにちは!

 型紙ダウンロードありがとうございます。Tシャツの再利用という事は、ニットでの作成になるんですね。初心者さんだと、伸びやすい生地だと難しい部分があるかもしれませんが、出来上がると手触りの良いいい物ができると思いますv
 不用品からのリサイクルだなんて、すごくステキです!完成のご報告、お待ちして折りますv

リンク、張らせて頂きました。

うさぐるみちゃん、完成しました!
自分で作るとどんな出来でも可愛くて、ついつい撫でてしまいますww

またお邪魔させていただきます(*´∀`*)

咲花。さん、完成報告ありがとうございます!

 Tシャツのような肌触りのよい生地で作られた物は、手触りが良くていいですよねv
 ブログ拝見しました。

 そうなんです、このサイズの子は目のビーズに苦労するのです。私もパールビーズしかサイズがちょうどよいのがなくて・・・。拡大サイズ版になれば、ボタンを使ったりもできるのですが。

 ぺたうさなんかも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいv

うさぐるみ、何とか完成しました!
ウチの子は、精神統一しなければ自立しない、ちょっとバランスの悪い子になってしまいましたが、そのいびつさがまた可愛いです♪
どうもありがとうございました。

mikanohaさんこんにちは!

 うさぐるみ完成おめでとうございますv おつかれさまでしたv こうやって全体を同じ柄で作るのは挑戦したことがないのですが、これは本当に可愛いですね。インテリアにもマスコットにもなりそうです。
 精神統一で自立というもの、ちょっと可愛い気がw足元側にぎゅーっと固めた綿を詰めると、ちょっと立ちやすくなるみたいです。厚紙を入れてみてもいいかもですv

初めまして☆
クリスマスプレゼントに、どうしてもぬいぐるみが欲しいと言う娘の言葉に検索をかけて、辿り着きました。
以前は、がま口の作り方で参考にさせていただいたのですが、うさぐるみ、超可愛いです!!!
あまりの可愛さに、やる気が出てきました!!
ボアとリバティを使って、お母サンタ、頑張ってみようと思います♪

はじめまして。みちょといいます。
今回、こちらのかわいいうさぎを見つけたので型紙を使わせていただきました。
私のブログに作ったうさぎを載せました。
お知らせするのが遅くなりました、ごめんなさい。
   みちょ

ぎゃー ひとみさんはじめまして!コメントお返事すっ飛ばしてしまっていて、すみませんでしたorz

 作成ありがとうございます!娘さんのリクエストで作っちゃうお母さんってすごいです。がま口レシピもご活用ありがとうございます。また娘さんのリクエストがあった時に、作るためのレシピがそろっている状態にしたいです!

---------------
みちょさんはじめまして!

 うさぐるみ作成ありがとうございます!
 写真拝見しましたが、もっこもこでとっても可愛いですね。黒うさちゃんというのもこれまた可愛いです。わんちゃんとの対比がこれもまた・・・。
 またぜひ作ってくださいねv

頭の作り方を細かく教えてもらえませんか??
すみません…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。日本語が苦手でして

こんにちは。
ウサギのぬいぐるみの検索から、お邪魔しています。
早速、拡大バージョンで作ってみました。1歳の子供の抱き抱き用なので、タオル地です。ほつれやすいので、ミシンで一気に縫っています。リンクを貼らせていただいております。
かわいいパターンをありがとうございました。

初めまして。
去年くらいからちょくちょくお邪魔してます。
以前もクマのぬいぐるみを作らさせてもらい、その可愛さを知っていましたので、
今度はウサギちゃんに挑戦中です。
あとは各パーツをつなぎとめれば完成のところまで来ています。

11月に結婚式を上げる友人がおりまして、事情により式に出席できないので、
うさぎ好きの彼女のために、ウエディングドール的なものをと考えていました。
サテンの生地でと考えていましたが、あまり時間も、お金もかけられないので、
手元にある生成りとプリント布で作りましたが、型紙が良いので、良いものができそうです♡
ウエディングドールとして使ってくれるかはわかりませんが、きっと喜んでくれるものと思います。

もう直ぐ完成するのはピンクベースで、もうひとつ青ベースで男の子を作り、
二人でハートを持っている形にしようと思っています。

他のレシピも、参考にさせていただいたり、型紙をいただいたり、いつも感謝しています。
本当に惜しげも無く、公開してくださり、ありがとうございます。
これからも製作活動に、お仕事に、頑張ってください。

昨日ダウンロードしてうさぎのぬいぐるみ作らせて頂きました。
6歳の娘にぬいぐるみを作ってとねだられて、検索からお邪魔しました。
作り方もとても丁寧に書いて下さってあり、素人でも良くわかりました!
ボアの生地とリバティで制作し、娘もとても気に入ってくれたようです。
どうもありがとうございました☆

初めまして
うさぎさんのぬいぐるみがかわいくて私も作ってみたいと思っています
こちらのサイトに乗っている型紙でぬいぐるみ作って
完成したらブログに載せたいと考えているのですがよろしいでしょうか?

 うさぐるみにたくさんのコメントありがとうございます!
 日本各地で生まれる新しいうさぐるみの増加に、皆様のご愛顧にまず感謝いたしますv

 コナギさんへ
 
  コナギさんが作ったうさぐるみはコナギさんのものです。
 ブログにも掲載OKですし、販売したりもできます。
 可愛いウサぐるみを作ってくださいねv

こんにちわ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ   nですheart01みんなよろしくお願いしますnote

bombあいうえおーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwww アヒャヒャヒャヒャbomb

virgovirgo以前 口金がま口で おじゃまさせていただきましたさくら&てまりです。製作した作品(がま口)をみてくださりありがとうございます。 お邪魔させていただいたころからとっても かわいくってきになっていた 手のひらサイズのうさぐるみさん GWを 利用してなんとか 完成することができました。 完成したのを ☆夢の子学園☆の方へ UPしましたので のぞいていただけたら 嬉しいです。pceye 本当は mamaに内緒で母の日のプレゼントにとおもったのだけど さすがに 顔とお腹が難しくって down 助けてもらいながら 無事完成することができました。 ”ちゃんと しつけをしたり お腹のところは ぐしぬいでちじめたり” とアドバイスをもらいながら なんとか 最後まで。note かわいい作品を丁寧に説明してくださり ありがとうございます。これからも かわいい作品をたのしみにしています。pencil さすがに かわいいから 大人気ですね。happy01 

virgopcリンク先が サイトのトップになってしまっていたので あらためて うさぐるみちゃんの投稿場所を記載しておきます。confident 初心者なので初心者向けの一日ぐらいで出来る感じで学校にももっていけるような小物の型紙をUPしていただけたら嬉しいです。にゃんこすたーにも 妹と一緒に挑戦しました。virgovirgo にゃんこすたー2個分ぐらいの制作時間が嬉しいかな。coldsweats01もっとがんばります。

うさぎが作りたくて探していたら素晴らしいサイトが!!

しかし、頭の縫い方がどうしてもわかりません…
どうしたらいいでしょうか?

りんりんさんこんにちは。

 ご質問の縫い方についてですが、現在どの状態でわからなくなったのか、教えていただけないでしょうか?
 間違った手順で縫ってできないのか、写真を見ただけではわからない、という状態なのかで、お返事内容が変わってしまうためです。
 頭の縫い方では写真が2枚ありますが、どの段階までならわかりますか?

 基本的には布の端と端を合わせて順番に縫っていけば、この形になる、という感じです。

写真を見ただけではわからなくて…切りこみとか書いてあったので…
(たぶん、幼稚園生レベルなんですよね…)

この布とこの布をこうあわせて、ここを縫う!くらいの勢いでないとわからないかもしれないです…すみません!

私のブログにこれを貼りたいのですが、いいでしょうか?

りんりんさんこんにちは!

 切り込み部分が気になってらっしゃるようなので、その部分の説明をします。

 切り込みは頭の縫製段階で入れるのではなく、裁断の際に切り込まれてる部分を、という意味です。「切り込みタック部分」と、続けて読んで説明を読んでみていただけるでしょうか。
 切り込まれてる部分を中表に重ねあわせ、切り込み部分を縫いふさぐ感じにすると立体感が出るので、最低限の作業として実際にその頭のてっぺん用の型紙を裁断されて、切り込み部分を重なるようにつまんでみてください。

-----------------
コトリさんはじめまして。

 コトリさんがどういう方なのか存じ上げませんし、コトリさんのブログがどういうブログか私にはわかりませんので、無条件にOKを出すことはできません。

 失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、コトリさんが作られた作品を掲載するためにリンクを貼りたい、という意味であれば基本的にOKを出せるのですが、作成の工程や、うちの作品の写真をそのままを貼りたいと言う事でしたら、規約に抵触するのでお断りさせていただかねばなりませんし、コトリさんのブログが人を差別する内容だったり、アフェリエイトのみ、詐欺サイト、エロサイトのような場所なら許可できません。
 いただいたコメント1行では、「これ」が何を指しているかすら判断がつきかねますので、現状は許可できないとお返事しますことをご了承ください。

MACKさん、はじめまして!happy02
急に変?というか長文になってしまう言葉をいってしまい、申し訳ございませんでした。
その時急いでいたので、短い文章になっていました。coldsweats02
私のブログに自分で作ったもの(うさぐるみ)をUPしたいです。
あと、質問します!happy01
私の作ったもの(うさぐるみ)の下にMACKさん(ブログ:うねうねごろごろ)
と、書いたほうがいいでしょうか?(゚ー゚;
お返事お待ちしています。

コトリさんこんにちは!

 コトリさんが作成された作品を、ご自身のブログに掲載する事に関しては、まったく問題ございません。

 また、こちらにご報告していただく必要もありませんし(こちらからわかるように掲載したURLを教えていただいた場合は、ぜひ作品を拝見させていただきたく思、ブログを見させていただきますが)、また特に著作権表示的なものは必要ありませんが、コトリさんの作品を見て自分も作りたいと思った人が探しやすくなるので、こちらのブログの型紙で作りました的な一文を加えていただけますと、こちらとしてはありがたいかな?という感じです。

 強制ではありませんので、ブログの構成状況でご判断をお任せいたします。

MACKさん、こんにちはnote

実は私のブログでは小説を書いています!
まだまだ1話までしかかけていませんが、よんでいただければ幸いです!
私のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/mekakusidannno0akagepuro/entry-11885840052.html

見ていただければ幸いです^^
あと、自分で作ったものをだすのはかなり後になると思います・・・;;

MACKさん、久しぶりですcatface
只今うさぐるみを製作中です!
すごくコマゴマとやっているので時間と疲労が・・・^^;
完成させたらまたきます♪
ハイヨッΣ⊆(・∀・⊂⌒つ■Σ⊆(・∀・⊂⌒つハイヨッ

はじめまして。
小さな人形を作ってみたいなと思いネットを検索していたら、こちらのうさぎの人形の可愛らしさに目がとまりサイトへ訪問しました。

作り方を参考に、作ってみました!
ちょうど、私が思っていた大きさ程の可愛らしいサイズの人形が出来て良かったです。
お裁縫は得意ではないで、ちょっと歪ですがこれも個性ととらえ、なんだか可愛いく出来たような気がします。

URLを貼っておりますので、お時間がありましたらご覧いただけると嬉しいです(^-^)
※こちらのサイトのURLを貼らせていただいていますが、もしご迷惑でしたら削除いたしますね。

soraさんこんにちは!

 手縫いでの作成は大変だったと思います。とても裁縫が得意ではないという感じには見えない可愛いできばえですね。目がくりくりしてて小動物らしい感じも魅力的ですv

 ぬいぐるみの型紙作りは専門ではないので、わかりにくい型紙だったと思いますが、最後まで仕上げていただけてありがとうございます。機会があればまた作ってくれたら嬉しいです。
 リンクもありがとうございましたv

初めまして。うさぎのぬいぐるみの型紙を探してましたらMACK様のサイトに来ました。

早速先日よりダウンロードさせてもらいました。
初めての布でのぬいぐるみ作成で
特に顔のパーツが細かく難しかったです(笑)
mixiに作成したのを日記に書かせて頂きました。MACKさんの可愛いうさぎさんには申し訳ない出来ですが(´Д` )
http://mixi.jp/#!/diary/11737061/1935933895

はじめまして。
なぜか急に「ぬいぐるみ作りたい!」と思い立ち(?!)
こちらのサイトに辿り着きました。

はじめてだったのですが分かりやすい解説のおかげで
まだ頭だけですができました。

たくさん練習してもっと上手くなったらupしてみたいです。
ありがとうございました!

始めまして!
ぬいぐるみを作りたいと思い、このページにたどり着きました...

ちょっと裁縫好きでまだまだ初心者な中学生には難しかったですが、とても楽しかったです!
もっとクオリティが上がるように頑張りたいと思います...

提案なのですが...

タックを縫うときに一緒に耳も塗ってしまえば綺麗に耳がくっつくのでは...と思い、コメントをしてみました!
ぬいぐるみを作るのは初めてで、勝手などは全くわからない状態で思いついたものなので、それで上手くいくのかは分かりませんが、お役に立てれば...と思います。

また試してみてもらえると嬉しいです。(自分でためしたりしないで申し訳なですが...)
これからも頑張ってください‼︎

ユリアナさん あいらさん

 コメントありがとうございました。パーツによっては難しい部分もあり、サイズ的にも難易度が高いので、ぬいぐるみ初心者の方にはあまりお勧めできないレシピですが、楽しんで使っていただけてよかったです。またぜひ作ってみてくださいね。

-----------------
菜緒さんこんにちは、はじめまして。

 作成に対してのご意見をありがとうございます。切り込みにミミを挟んで縫ってくださってる方も、すでにいらっしゃっていまして、おっしゃるとおり手間も減るのでお勧めの手法の1つです。ですが実際やってみますと、1.5倍サイズの型紙では可能ですが、小さいサイズでは難易度が高くなります。
 さらに平らに耳がついてしまうので、パタッと倒れやすくなります。手縫いであれば、くの字に曲げて、本物の耳のようにつける事ができますので、このレシピでは別につけるようにしています。

 また耳の形状を変えると、猫や犬、クマのようにアレンジもできます。その場合も切り込みに耳を挟んでいると、できなくなるので、私が公開する型紙、作り方は現状のままにさせてください。

 もちろん菜緒さんがご自分で作られるとき、切り込みに耳を挟んで縫われるのは、とても良いと思います。作りやすいと思われる方法をぜひ取り入れて、自分なりのぬいぐるみを作り上げて下さったらと思います。

 貴重なご意見ありがとうございました。

なるほどです!
ぺたんとした耳になってしまうのですね...
ありがとうございました(^ ^)

はじめまして。

かわいいペンギンのぬいぐるみの型紙を探していたのですが、見つけられず、こちらのかわいいうさちゃんの型紙を頂いてアレンジさせていただきました。

よく見るとちょいちょい失敗があり、恥ずかしいところもあるのですが、ちゃんとしたぬいぐるみを作ったことはほとんどないのに、とてもかわいくできたと自負しています。

作成にあたっての記事を完成画像と共に2月25日の記事にアップさせていただく予定です。

素敵な型紙をどうもありがとうございました!

初めまして。
momoと申します。
デコレクションズさんのhpでワンマイルトートバッグを拝見して、すっかりファンになりました。

うさぎが大好きで、うさぐるみのレシピを拝見して、作りたいと思いました。
花柄の生地でない方の生地は何を使っておられるのでしょうか?
ハーフリネンでしょうか?それともふつうの綿生地(ブリードとかシーチングとか?)でしょうか?
教えて頂けますでしょうか。

kokomamaさんはじめまして!

 まさかこのぬいぐるみがペンギンにアレンジできるとは、まさに目から鱗の見事なデザインでした。とても可愛く仕上げられていて、本当に素晴らしいです。ありがとうございました!

----------------------
momoさんはじめまして!
 
 デコレクションズさんのサイトを経由して、お知り合いになれて嬉しいです。

 ご質問の布ですが、たしかこのサンプル作成ではタンガリーを使ったように記憶しています。リネンはほつれやすくて、少しこのサイズの小さい物を作るのには不向きに感じました。お勧めの布はシーチングぐらいの目の詰まった薄手の布です。

 拡大して作成される場合は、リネンややや厚手の布でも大丈夫だと思います。

MACKさん、布のこと、教えてくださってありがとうございました。
も少ししたら時間ができると思うので、そしたら作ろうと思います。
できたら、またお話させてください。
上手にできたら、うさぎ好きのお友達のも差し上げようかなって思っています。
ありがとうございました。

ぬいぐるみ作りたいなーと思って検索してたらみつけました!
家にプリンターがないので、今日コンビニでネットプリントしてきます!!!
さっき会員登録してきたので、また記事も書きたいと思います!!
(小さくてほつれやすい生地だと縫いにくいということですが、今すぐ作りたいので手元にあるパイル生地?で作りますw)

はじめまして。型紙をダウンロードさせて頂き、A5サイズで、うさぐるみを作ってみました。使った生地はチュニックブラウスを縫った後のハギレです。
自分のブログで公開しています。
http://uran955.blog47.fc2.com/blog-entry-828.html
また他の型紙も利用させて頂くかもしれません。出来たらまたコメントしますね。

はじめまして♪
小3の娘が夏休みの自由製作にうさぎのぬいぐるみが作りたいというので、こちらのかわいいうさぎの型紙をダウンロードさせていただきました(#^.^#)
サイズは2倍、着せ替えもできるようにしたいというので、胴体や手足の形状は洋服を着せやすいように変えました。
足の裏もアップリケみたいに縫うのは子どもには難易度が高かったので、袋縫いのように縫わせました♪
かわいいうさぎの完成に娘は大喜びです!!
作品は今日のブログで紹介します。
http://ameblo.jp/utiworks/entry-12062426285.html

本当にありがとうございました(*^^*)

らんねるくさん、うらんさん、ゆちさんへ

 まとめてのお返事となり、らんねるくさん、うらんさんに対してはずいぶん前のコメントですのに、この時期にお返事となり大変お待たせしました。
 報告いただいていたブログ記事は、確認させていただいておりました。


 このたびはうさぐるみの型紙を楽しんで使っていただけてありがとうございます。ぬいぐるみの型紙作りは、専門外のため、少し作りにくい部分もあったかと思いますが、皆様の素敵なアレンジで、稚拙な型紙だったのが、こんな素敵な作品に仕上げていただけて嬉しいです。

 ゆちさんの夏休みの自由製作として、選んでいただけて光栄です。サイズ変更やプロポーションの変更など、オリジナルに限りなく近くなり、まさに宿題として相応しい使い方をして下さっていますね。

 お母様の猫アレンジも、とても可愛らしくて、うちの型紙が元になっているとは思えないほどです。

 数あるサイトから見つけてくださり、本当にありがとうございましたv

はじめまして。
うさぐるみを作りたくて今試しているんですが…頭の作り方がわかりません(T ^ T)
教えてくただけませんか??

はるさんこんにちは、はじめまして。

 頭の作り方はとても説明が難しくて、ここに掲載した以上のことを解説するのはとても厳しい感じです。
 もっと詳しく、どんな感じで作り方がわからないのか、詳細をお知らせいただけますでしょうか。単に耳のつけ方がわからないとか、目の付け位置がわからないというのも、頭の作り方がわからないという範疇に含まれるので、お返事がむずかしいです。
 
 また胴体は作れますでしょうか?


はじめまして、こんにちは。

時間に余裕のある今、
何かしら手作りしてみたい!ぬいぐるみ作りたい!
と思い立って検索し、
このページにたどり着きました。

とってもわかりやすく、尚且つ易しい工程でしたので、
不格好ではありますが、初心者の自分でも十分な出来のものが作ることができました。
学生の1人暮らしでミシンもないので、
手縫いでもできるレシピで大変うれしかったです。

掲載ありがとうございました。
次は大きいのを作ろうかと考えております♪

初原さんはじめまして!

 手作りを試みたい気分になったとき、うちのレシピを採用してくださってありがとうございますv ぬいぐるみはミシンで作るより、手縫いの方が綺麗に仕上がる事も多いので、とてもいい選択だと思います。
 
 基本サイズは少し小さいので、ひっくり返したりが大変ですが、1.5倍サイズの方はとても作りやすいのでオススメしています。
 
 お部屋のインテリアに、手作りぬいぐるみがあると素敵ですね。
 是非これからも楽しみの1つにしていただけると嬉しいですv

 

頭というか顔の部分です。
目とか耳じゃなくて、土台って言うんですかね…?
胴体は作れます!

コメント返してくれてた…!!!ありがとうございます!
実はあの後、しばらく忙しくて作れなかったのですが…
ちょうど1年前の母の日のために、母へのプレゼントとして作りました!
一年たった今思い出して、コメント欄に来てみると返事くれてたのでびっくり!だいぶ前のブログなのに〜

母は初めての手作りのプレゼントにすごく喜んでくれました!
今でもテレビの前に飾っています(´▽` )
今思うと、縫い方が荒かったりチャコペンの跡が消えていなかったり、綿が少なかったり(。・・)
いろいろミスもありますが、初めて作ったぬいぐるみ、絶対忘れません!
そして、そのうちリベンジしたいです!笑


らんねるくさんこんにちは!

 過去記事へのコメントは、トップページのリストから流れて見えなくなってしまうことがあり、どうしても見落としてしまってお返事できなかったり、遅くなったりしております;申し訳ありません。

 母の日に素敵な記念の1作になっているようで、そういう思い出のひとつになるような物の型紙が、自分の作ったものだと思うと、感慨深いです。使っていただいて本当にありがとうございましたv

 ぬいぐるみは作るたび、手が慣れても表情の違う子が出来上がるので、ぜひまた作ってくださいv

はじめましてo(*^▽^*)o
とても可愛らしい“うさぐるみ”に一目ぼれ♪しまして、
パターンを使って、うさこちゃんを作りました。
ブログにも、掲載させていただきました☆
ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の出来事 | トップページ | 大きめコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート