« 今日のいろいろ+FF日記 | トップページ | デジタル一眼とか »

ボストンバッグ

01

 最近小物ばかりだったので、久々にちょっと大きめのバッグを。大きめっていうほど大きくもないような気がしますが。A4は入らないし、肩掛けも不可。でもマチは広め。
 ファスナーセットに入っていた、たくさんある男らしい43cmの金属ファスナーを消費したくて、それに合わせたサイズと、布あわせになっております。もうこの際、男子も使えるような感じにしようと思って、レース類一切使わず!

02  型紙を作らず、縫っては合わせ、と言う感じで裁断していったので、2度と同じ物が作れない上に、本体部分をマチに比べて大きくしすぎたみたいで半端に合わず。4隅にタックを寄せるという荒業をしています。コレはコレで面白いかもしれない・・・。

 でも失敗しているようにも見えるなw
 タックを寄せて縫うと、角がとっても縫いやすかったので、上手く利用できる事があればいいのになあとは思いますが。マチからぽっこり飛び出す感じになるのも変化があってカワイイです。

03  中にはキルティング布でしっかりと。ポケットは一つ。仕切り忘れてた。

04  似ているキルティングで過去に作ったバッグインバッグを入れると、気持ちいいぐらいぴったりサイズでした。
 ファスナーのタブ部分にはDカンを通したので、紐をつければショルダーバッグにもなるかもしれない。
 適当に作った物なので自宅用です。通勤に使おうかとー。

 このファスナー、まだいっぱいあるんだよなあ・・・;

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  180 - 70 = 110 cm

今週ノルマ●●●●(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 型紙なしで気ままに作るのも楽しいですね

« 今日のいろいろ+FF日記 | トップページ | デジタル一眼とか »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

ボストンバッグ系も大好きlovely
小さくても沢山入るところがいいな~形も好きなんだよね。
シンプルでいい感じ、中もキルティング使用でフワフワでよさそう。
なんでも形にできるのが素晴らしいですshine

 ボストンバックのようなファスナーを使う物は、トートバッグに比べて、凝った感じに仕上がるのが好きです。
 中がキルティングなのは、芯を貼るのが面倒だったせいなんですが、シンプルでいい感じにはなったと思いますv

 最近は作りながら考えていく、考えながら作って行くという事が多くなってきました。パズルのようで楽しいですが、2度同じ物が作れないのが難点です。
 こうやって適当にやっても形に出来るのも、本やネットでレシピを公開してくれている人のおかげなので、自分も社会に得られたものを還元していけたらと思いますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48493371

この記事へのトラックバック一覧です: ボストンバッグ:

« 今日のいろいろ+FF日記 | トップページ | デジタル一眼とか »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート