« 大きめコースター | トップページ | 失敗orzぺたんこウサぐるみ »

がま口練習

01

 がま口練習中です。型紙もオリジナルで書起こしました。

03  口金をきちんと入れてみないと、完成の感じがどうにもイメージできなくて・・・。もっと同じのをたくさん買っておけばよかったです。

02  中央位置が微妙にずれて、ボタンを飾ろうと思っていたのに断念。しかもちょっとシワ。口金をつけるのが本当に難しいです。
 でも付けかた、やっとわかってきたかも。次はもっとキレイに作れそう。型紙もどう作ればいいのか、少しわかった予感はしますが。

 口金に布を押し込むと、開けるのにすっごく力が必要になるんですが、そういうものなんでしょうか。布を入れる前も少し硬いですが、布を入れるとより一層硬くなって。安い口金だから???布の入れ方が悪い?ペンチで端っこを絞める時に歪んでる?

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  189 - 1 = 188 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ

04  マシン修理完了。今まで十数年PCを使ってて、壊れたパーツだけ交換したのってはじめてかも。昔は性能回転が良かったので、何か壊れたらついでに他もパワーアップしようと思い、全とっかえとかしたものですが・・・。
 ケース19,000円、HDD4,000円です。ラブリーなシルバーにゃんこから、業務用のような真っ黒いケースへ・・・。

« 大きめコースター | トップページ | 失敗orzぺたんこウサぐるみ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
確かに自作の型紙作ったら、金具入れないとできたか分からないという所がありますね。weep
開閉が硬いとなると、ペンチで締める時に歪んでるか?締めすぎ?
なのかな?
中央にもってくるのって難しいですよね。がま口だけは、その時でいいようにできるか失敗になるかで変わりますsweat01
また型紙できるの楽しみにしてます。note

こんにちは、ランキングからお邪魔しました^^

口金、百円ショップのですか?
お安いんでワタシも使ってるんですが
固いのありますよね・・・

布を金具に入れてペンチではさむことにより
開け閉めする持ち手の部分の重なり具合も
変わってしまい、きつくなるのかもしれませんね。

手で持って開け閉めする持ち手部分の重なりを
ペンチなんかを使って少し広げてやれば大丈夫ですよgood

ただ、持ち手部分が壊れるというリスクもありますがdown

そんな失敗も載せてあるんでよかったら見てみてください^^


kittyさんこんにちは。kittyさんのように、キレイに仕上げられません;
 金具物は本当に難しいです。

 金具をはめる前にも少し開閉を試してみたら、布を入れた段階ですでにきつくて、左右端をきゅっとすると、もうまったく開かなくなったり。
 段階的に何かするたびにキツさがアップしているので、私がきっと何かやってるんだと思います。
 まだコレ2個目だし・・・3個4個作ればきっと・・・できるようになるのかなあ・・・。口金ある限り、チャレンジはしていきたいと思います。

------------------------
Sakkoさんはじめまして!コメントありがとうございます。

 さっそくブログ記事拝見させていただきました。うちの口金も練習用にと思って、100円ショップのです。元々が硬いけど、作ってるうちに更に硬く。500円玉を縦に潰せるような怪力じゃないと、開けられないような物に・・・。

 失敗例に衝撃を受けつつ、最初の段階で私もこの処理をしてみようかと思います。あと締めすぎないように気をつけつつ・・・。
 きゅっと端を締めちゃうと、もうやり直しが効かないので、金具付けはとてつもなく緊張感が漂いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48466618

この記事へのトラックバック一覧です: がま口練習:

« 大きめコースター | トップページ | 失敗orzぺたんこウサぐるみ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート