« ちびウサギぐるみ | トップページ | うさぐるみ2号 »

リバティ使いのウサぐるみ

01

 一番お気に入りのリバティを使って、うさぎぐるみを作りましたv 自画自賛しちゃうぐらい、可愛く出来た気がするんですがw 型紙からの自作は修羅の道でしたが、完成すると愛着度が半端ない。

02

03_2 体型もウサギらしいシルエットに。足と手はウッドビーズで止めました。簡単なポーズならつける事が出来ます。

 チャームが蛇足だったかな?金属的なものより、モチーフ編みしたレースのお花なんかが合いそうです(編めないけど)。

 綿は少しきつめに入れました。
 そしたら、多少バランスは取らなきゃいけませんが、ちゃんと立てるようになりましたv

04

 なんだかたくさん写真を撮りたくなります。このウサギの撮影のために、一眼レフがすっごく欲しくなってますwww
 玄関や本棚なんかに、ちょこんと座らせて飾って欲しいですね。

 目はビーズを縫い付けました。鼻はステッチせず、そのままです。

 製作時間は裁断を含めると、急いでも3~4時間ほどかかってしまいます。でも時間をかけただけ愛着も沸くというもの!

05

 気になるサイズは、手のひらにちょこんと乗る大きさ。
 この写真じゃわかりにくいな・・・。比較できる物があればいいんですけどw 座らせると丁度タバコの箱の高さみたいです(耳はのぞく)。
 小さいので縫うのが大変なのですが、一番大変なのは、ひっくり返す作業でした。特に耳w でも試作中に簡単にひっくり返せる技を見つけたので、今は余裕です。でもピンセットがいるよ。

 

 量産はキツイけど、お気に入りのリバティはこうやってぬいぐるみにしておけば、ずっと眺めて良いかも・・・。Angelus 楽天市場店さんで 12*12サイズ10枚セットで売ってるカットクロスの1枚で、このウサギのリバティ使用部分が賄えます。

07  写真撮りすぎですかねw でもこの子をモデルにして撮影した写真で、ポストカードとか作れるんじゃないかと・・・。
 型紙も方眼用紙に清書しました。ハガキ2枚ぐらいに印刷できそうです。ハガキサイズで型紙を作っておけば、拡大印刷がしやすいと思うので、データ化の際はそれも考慮に入れたいところです。

06 難点は作っても作っても、布も綿も減らない点でしょうか。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  328 - 1 = 327 cm

今週ノルマ●○○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 毎日の応援ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

« ちびウサギぐるみ | トップページ | うさぐるみ2号 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~~~~可愛いうさちゃん出来上がってる。
柄あわせや首のチャームも可愛い^^
うちの子はぬいぐるみ大好き(男の子なのに?)作ると喜びそう。
さて自分にできるかが問題だ^^;

 うさちゃん出来ましたよ~。しばらく作りこんでしまいそうですw
 大きい型紙拡大版も作ってみようかと思っています。

 男の子でぬいぐるみ好きはアリですよね。布とふんわり綿のさわり心地もいいですしv あと2年もしたら、戦隊物とかロボットにフォーリンラブしそうですが。

 このウサギは作るのに、かなりコツのいる型紙になってます。縫う人の癖によって、出来上がりが異なる予感が・・・。でもぬいぐるみって作るたびに顔が違ったり、個性が出るもんですよね。
 もう少し数を作るつもりなんですが、全部同じに絶対できない予感がします。

 コレは完成品をいじりすぎると、構造的に腕や足が取れる可能性があるので、お子さんにはあまりよくないかもしれないので、簡単なぬいぐるみも、型紙を作ってみようと思っています。限りなくぺたんこ系で。

か・わ・い・い~♪手乗りうさぎ!最高じゃん!!!
いつも登場してくれる、くまさんが「可愛いなぁ」って思っていて
ちょと、作ってみたい、、、なんて思って調べたら・・・
私には無理っぽくて。。。
でもでも、今回のうさぎさん登場で、作りたい病再発!
型紙からなんて絶対無理だから。。。
型紙のデータ化が可能であれば、うねごろSHOPにでもおいて下さい。(希望)
前回の花柄の赤いボタンのうさぎさん。こちらもSHOPに置くなら、予約します!
だって、お腹の布~私のお気に入りですもの~!

さくらさんこんにちは。
 手乗りうさぎ、ポケットうさぎ。小さく出来上がりました。本当はクマぐらいの大きさをイメージしてたんですが、小さく小さく作るくせがあるようです。

 型紙のデータ化は出来ましたが、ちょっと難易度の高い型紙になりました。拡大版を作ったりして調整をして、縫いやすい型紙が出来たら、レシピ公開が出来ればと思いますので、もう少しお時間を頂けたらと・・・。

 試作のうさこは、綿詰め具合の確認、各パーツの接続位置確認用なので、お譲りの予定のない子になっております。触りまくり転がしまくりなので、お譲りできる状態ではなくなってるとも言いますが(笑)

 ぬいぐるみは厚みがあり、押しつぶせない事などがあり、ショップに置くと宅配便指定必須になってしまうので、こちらの裁量で定形外郵便として単品で送る事が出来るカウプレや、ショップでのお買い物が宅配便分量になった方へのオマケ用になりそうです。
 今作成しているリバティうさこはカウプレ用になりますので、まずはそちらを狙っていただけたらと思いますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48350678

この記事へのトラックバック一覧です: リバティ使いのウサぐるみ:

« ちびウサギぐるみ | トップページ | うさぐるみ2号 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート