« 日々の記録とFF日記 | トップページ | 初挑戦のがま口 »

うさぐるみ(巨大化)

01  最近作っているうさぎのぬいぐるみ、型紙を拡大して大きいタイプを作ってみました。大きいとさぞかし縫いやすいだろうと思っていたら、小さいのを作るのより断然難しかったです。一応この子も、立てるバランスになってます。布も綿もかなり消費しました(子ウサギと比較してですがw)。

02  型紙はハガキサイズ印刷用に作ったので、データはそのままでA4サイズ出力をしてみました。印刷可能範囲の差もあるので、195%拡大ぐらいですかねー。2乗。コレは大きくなりそうだ。

03  ミシンで縫う事はそれほど難しくないのですが、手でまつる箇所がとっても距離が長くなり苦戦。特に頭を縫い付けるのが大変でした。小さい方と同じ手順で作ってはいけないですね。大きいタイプは大きいタイプ用の手順で縫わないとダメぽいです。
 一番大変だったのが、手と足をつける事。針を胴体を通して往復させるのですが、針が短くて出せないのです。このタイプを作るなら、畳職人ばりの長い針が必要かも・・・。

04  お母さんウサギと子ウサギ達。断じて四天王(1匹足りないけど)と大ボスではない。
 この巨大ウサコは苦戦の痕跡が残っているので、絶賛自宅用。これから撮影の際に、飾りとして出てくるかと思いますw

 1.5倍拡大の型紙だと作りやすかったりしないだろうか・・・と、まだ作るつもりなのか!?

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  324 - 10 = 314 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも遊びに来てくださってありがとうございますv 布小物の毎日更新を目指していますヽ(´∀`)ノ

« 日々の記録とFF日記 | トップページ | 初挑戦のがま口 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

大きいのも出来上がってる、お母さんみたいで優しそうな顔つきです。
がま口の方も気になります、またUPお願いしますね。
いつも仕事して帰って作られてるんですよね。毎日UPがすごいです。
毎日ポチしてるよwink

 kittyさんこんにちはv

 がま口、とりあえず1作目作ってアップしました。いやーすごい難しかったです、金具付け!でも型紙の作り方も理解したし、金具の付け方は数をこなしてこそ!という感じなので、これから色々ツクってみたいと思います。

 毎日応援ポチありがとうございます。ランキングが上がって、毎日更新にも力が入ります。

 仕事から帰ってくるのは夜9時なので、夜はお風呂や家事、日課にしてる勉強があり、あまりチク作業は出来ないですね。
 私のチクタイムのメインは朝だったりします。最近は日の出が早いのでどんどん、朝起きる時間が早くなっていますケド(´∀`)
 朝頑張って作業して、夜に仕上げをし、寝る前に次の作品の準備をして、出来たものは翌朝撮影・・・というサイクルなので、掲載している物は前日完成品になります。
 
 1回サボると、一週間の更新がガタガタになるので、サボりがバレやすいです;
 時間がどうしても足りない日は、簡単なものを作るので、毎日更新してても誇れない部分が少々あります(笑)

こんにちはhappy01「ぬいぐるみ針」セットっていうのが売ってますよ^^たしか一番長いのが15センチくらいだった気がします。座布団つくるときなんか便利でしたw目も右でコメつくってからそのまんま左へ通して止めればカンタンそうです。ランキングボタンがみえないんですがm_mファイアーウォール関係でしょうかねーでもここらへんかな?つ☆ぽちっ

Qumpa さんこんにちはv いつも情報ありがとうございます。

 ぬいぐるみ針!やっぱ専用の針があるんですね。15cm・・・ゴクリwそれだけあればもう1段階大きいウサギの作成が可能に・・・。手芸屋さんを覗いてみようかと思います。あるといいなあ。毛足の長いぬいぐるみに使える布も欲しい・・・。

 ランキングボタンが見えない原因わからないですね;画像を他から読み込んできてるせいなのかな・・・。
 右のバーの、ランキング用のブログパーツからも投票可能ではあるようです。

おはようございます(^_^)

ようやく、巨大化のうさぐるみができました。
いつも型紙をつかわせていただいて、ありがとうございます。

完成したうさぐるみは、同じ型紙から作ったとは思えない素晴らしく(?) 不細工なうさぐるみです (^_^;)

アドバイスいただいた綿の詰め方も、気を付けて詰めたはずなのに
詰めが甘い所や、あまり詰めなくてもよい所にパンパンに入れてしまったりと……

作っている時は全然気づかずにスルーしてしまい、最後の組み立ての時に
発見して何カ所かやり直した所もあるのですが、反省点がたくさんのうさぐるみになっています。

ぬいぐるみ用の針との格闘も大変でした。
こんなに力仕事とは思いませんでした^^;

でも大変だっただけに、不恰好でも「かわいい」と思えるのが不思議です (*^。^*)

作り終えたのが28日の夕方でしたが、その時はぬいぐるみは当分良いかなと思っていました。
次の日の1/29付けのMACKさんのブログでぬいぐるみの事に触れていて、新しい企画がありそうな事を読みまして、すっごく楽しみになっていますヽ(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48370726

この記事へのトラックバック一覧です: うさぐるみ(巨大化):

« 日々の記録とFF日記 | トップページ | 初挑戦のがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート