« 大きめコースター | トップページ | 型紙:コースター2種 »

今日の出来事とFF日記

A

 相変わらず、ちまちまとチーズパン焼き。最後の粉を使ってしまったので、しばらくは作れない予感。

--------------
 自宅のPC、ほんのり壊れました。ハードディスクが2本刺さっているのですが、そのうちのデータ保存用の1本が壊れかけのようです。とりあえず急いでバックアップ。
 容量も少ないので、とりあえず破損クラスタの出来ちゃったディスクを処分し、新しいHDDを買ってこようかと思います。
 マザボもちょっと怪しいのですが、様子を見つつーの。

 ケースのサイズが合っていないのが、ディスク破損の一端を担ってる予感がするので、ケースも買い変えようかと思います。今使ってるケース、10年使ってるみたいですよ・・・w もう規格が合わないので、この機会に卒業です。
 せっかくの自作PCなので、出来れば壊れた部分だけの交換で済めばいいなーとw

 今週はPCの修理に時間を取られそうなので、あんまりチクチク出来ないかもしれません。ゲームの回線落ちも、このディスク破損の影響だったのかもしれないので、ディスク交換をしたらゲームも落ちなくなるかも?
 直るといいなあw
--------------
 
 ハギレでコースターを作ってると、新しい布合わせが偶然出来たりして面白いです。やっぱチクチクは奥が深いなあと。
 新しい形、新しいデザイン、新しい作り方も、思いつくたびにどんどん形に出来ればと思います。目標はオリジナルレシピ30品!本1冊に掲載されている作品が、だいたいそれぐらいなので。
 人の真似っこにならないように考えると、どんどん複雑なものになってしまうので、新しく、シンプルかつ簡単で、オリジナリティのあるアイデアを出していけたらなあと。

 過去作品のデータ化も、ちょこちょこ進めたいです。適当な製図でしか公開できていないワンマイルトートを、印刷できるように作りたいなーとか。

人気ブログランキングへ
-----------
FF日記は続きから↓

 れいにゃ用のポトフ作りをちまちまとした今週。ハッピーパワーの効果で、ドロップが良くて嬉しい感じv来月倉庫を復帰させたら、パスタなんかも久々に作りたいところ。
 土曜はラヂさんと海で、チップ取りを少ししました。
 モグボナンザもはじまっていたので、マーブル10個も買っておきました。6/7まで売ってるようなので、倉庫でも買えるかな?

 裏はブブリム再び。今回は貨幣が流れてきたので、ホクホクのお小遣いです。
 鳥を倒している辺りで、突然雑音が入るようになり、音楽がループしたり、途切れたりするようになりました。終了後、ウィンに戻って速攻落ちましたが、今までと違う様子に、回線の問題ではなく、PC本体の不具合の予感を感じるのであります。

 日曜は鞄の整理。ボナンザマーブルの10個占有が辛くてw
 LSで聞いて、捨てても良さそうな装備やアイテムを、ポイポイ処分。ついでに鞄を拡張しようかと思いジュノに行ったら、アイテムが高くて買えなかったw
 仕方ないので、更にアイテム消化のためにウロウロしていたら、ラヂさんが鞄拡張アイテムを買って送ってくれました('ε')姫ちゃん扱いに歓喜しつつも、何かお返しをしなければならないと思うのであります。ギルを稼げる要素がないので、なんか手伝わないとw 

 コルセアを5まで上げて、取得の時にもらったアイテムを消費。踊り子も着替えの7歳まで上げました。ハッピーパワー効果で箱もたくさん出るので、回復いらずです。

 りあむんがLSで「みんなでどっかスキル上げとかいってみません?」とお誘いを出してしてくれたので、2つ返事で混ざりに行きました。りあむんは詩人で、ユニ赤、ゾグ戦、ルネ柔らかめナイト、らぢ召喚です。過去ザルカで金策も兼ねて、デーモンを倒していたところ、裏の終了時に発生していた謎の雑音、音楽ループがはじまり、あらやだ嫌な予感がすると思って、みんなに状況説明をしていたら、マシン自体がフリーズ。
 一端リセットして戻ったけど、同じ状態が続いていたので、ノートパの方で遊びましたが、ノートパは文字入力がしにくいし、画面は狭いしで遊びにくい事この上なく。
 タゲはずーっとゾグさんに張り付いたままだったので、柔らかナイトなしでも良かったのですが、せっかくの久々に皆と遊べる日だったので、遊びたかったのであります。
 終了後、敵がウロウロしていたけど、1ケ月前の爆弾を置いてプチ経験値ゲット。

 メインPCのバックアップをノートに取る事にしたので、夜のエインはお休みしました。がっくし。
 PCが直るまで、ゲームはちょっとお休み。でもPC直したら落ちなくなるかもw
 落ちなくなったらBCに行ったり、レベル上げに行ったりしたい!

« 大きめコースター | トップページ | 型紙:コースター2種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、ほんとに毎日すばらしいアイディアと作品とパターンと・・・
偶然にかわいい布合わせを発見っていうの、わかります~
何かの雑誌にのってるものや、雑貨屋さんでみかけてもの・・・
こんな合わせ方もありだなって発見ありますもんね。
ってワタシは他人の作品のアイディアをお借りしてる???
MACKさんは完全オリジナル。
1冊の本ができそうなぐらいのパターン作成の目標に近づけるよう頑張って下さいね。

teaさん、こんにちはv コメントありがとうございます。体調はいかがですか?

 布合わせは、仕上がった時にそれが合ってるかどうかやっとわかるという感じで、想像しながら作るのが苦手なのがちょっとネックで、ここ最近は偶然に頼ってる有様です。teaさんみたいに狙って出来るようになりたいです;
 
 私も今まで見てきた物の、蓄積の集大成を吐き出してる感じなので、完全なオリジナルとはいえないかもしれません。でも自分の”好き”が表現できればと。無限の布の組み合わせに、自分らしさが欲しい。
 いつか「この布合わせはMACKだな」、ってわかってもらえるようにしたいです。「ああこの布合わせはMACKらしいな」とかでもいい。

 パターン作成、30個達成できたら、自費出版とかでも本にいつかまとめられたらなーと、色々と野望が渦巻いています。印刷できる説明のレシピ文書も作れるようにならなきゃいけないので、時間がもっと欲しいですw
 これが仕事に出来ればいいのに~。でも仕事にしたらあっという間に、アイデアが枯渇するかも;

30作品、オリジナルで・・・・で、自費出版か~ステキ~
私もそんなのできたらいいなぁ、身内に買わせる^^;;;
まぁそこそこオリジナルだよなっていうのはいくつかあるけど、説明しようとするとかえって面倒ですね。図面もかけないし^^;
MACKさんのは楽しみにしていますよ。

 ちょろさんこんにちはv 遊びに来てくださってありがとうございます。

 やっぱ本は憧れです。自費出版とはいえ、自分の作品が本にまとまったら最高だろうなあ、って。自己満足かもですが、そういう目標を立てると、レシピを考える事をずっと頑張れそうな気がして。
 ゴールに向けて駆け抜けられるニンジンとして、そういうご褒美があってもいいかなあと!
 
 レシピはそう、説明が大変なんですよねー。イラストとかにしないと説明できない部分とか、両手を使うので撮影できないような箇所とか、どうしようとか思います。本にするなら、ちゃんと記事も書かないとorz

 ちょろさんのオリジナル作品、すごいですよね。実用的かつ仕上がりが既製品のようで、憧れです。レシピがあったら、ぜひ作りたいとか思ってしまうものが多くて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48446082

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事とFF日記:

« 大きめコースター | トップページ | 型紙:コースター2種 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート