« くまデザインメモ | トップページ | 大きめコースター »

試作1号:ぺたんこウサぐるみ

01  前作のうさぐるみ、小さい上にパーツが多くて、気楽に作るのは難しかったので、もっと簡易な、ちょこちょこっとした空き時間に作れるぬいぐるみを目指して、試作しました。

 シーチング切れにつき、いきなりそれっぽい布を使っております。ハギレが丁度使い切れてよかったw

 なんとなくで作った型紙で、縫っては削りを繰り返して、形になったのがこの子。

 ぬーんw

 シルエットはまぁまぁいいのかなあ。

 顔もわりかし可愛いかも?サンリオっぽい香りが少しするのは何故ww
 最初はボタンで目を表現するつもりだったのですが、すっごく顔が怖くなったので、サテンステッチにしました。口はミッフィー的なバッテン。

04

 だけどやっぱ、パーツ数が多いような気がする。
 あと綿を詰めると、皺になる箇所があるので、修正が必要そう。切り込みだけで対応できるのかなあ。耳もタックを寄せて、もっと立体的につけるべきかと。

02

 顔の形もエラが張り過ぎなので、もう少しなんとかしたい。

 返し口は背中で、全体を一気に縫ってひっくり返し、まとめて綿を入れるので、作業はとても楽かも。

 引っ張ってむしれる可能性があるのは尻尾と耳ぐらいなので、小さいお子様のお友達人形としては、いい感じ?

 大きさは背景地面の格子が9cm角である所から、おおよそのサイズを把握していただけたらと。

 座れないし、自立できないので、立てかけておく系のインテリアぐるみ。ちなみに尻尾が邪魔で、寝かせられないw 頭が低くなる。尻尾は丸くじゃ無く、お尻に縫いこむ形の、綿なしぺったんこがいいかも。

03

 真横から見ると超ぺったんこ。お尻だけちょっとこだわって、ややぽっこりさせたw

 もっと立体的にしたいような気もする。でもそんな事したらまた、難しい型紙になってしまうし。でもお尻の出っ張りにあわせて、後頭部は少し、丸くした方が良さそう。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  195 - 5 = 190 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへえっちらおっちら試作していきます

« くまデザインメモ | トップページ | 大きめコースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MACKさん。
これはまた可愛いうさぎさんですね。表情も優しくて素敵。
今のままでも十分可愛いのに、研究熱心な姿勢に頭が下がりました。完成が楽しみです。

うさぐるみのレシピにリンクをはらせていただきました。
本当にニーナサイズの人形に似合うサイズですね。
並べて悦に入っております(笑)

あやこさんこんにちはv
 紹介リンクありがとうございます!

 それなりに作る事に手間がかかるものなので、レシピや型紙を提供することを考えると、余りにもあんまりな出来だと作ってくれる人に申し訳ないので、ついつい手を加えてしまいます。来年の私が見ると、ぎゃーっていう出来かもしれませんが、せめて今現在で、「よし思っている形になった!」という所までは進めておきたいと思い、研究熱心な様子に!

 うさぐるみ、はまこちゃんと並べてくださってありがとうございますv作ったかいがあるという可愛さで感動ですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48453520

この記事へのトラックバック一覧です: 試作1号:ぺたんこウサぐるみ:

« くまデザインメモ | トップページ | 大きめコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート