« 今日の出来事とFF日記 | トップページ | くまデザインメモ »

型紙:コースター2種

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01  本日も大きめのコースターを2枚。今回は、理想通りのごちゃ可愛い組み合わせが出来たと思いますv ハギレ箱をひっくり返す勢いで、合う布探しをしました。

02  まん丸コースターも作りました。シンプルですけど、可愛いくなったかも。段差が出来るからと思ってやめたリボン結び、付けたほうがよかったかな?
 円形のコースターは、返し口を閉じるのが難しくなるので、これは裏側を2枚に分割して、裏側に返し口が来るようにしています。

 凝ったものでは全然ないんですが、型紙置いておきます。ハギレ消費にコースターを作りたい時、使ってもらえると嬉しいです。
 簡単な図案も入ってます。切り抜いて、スタンプインクでポンポンとするステンシルに使ったり、刺繍の図案などに使っていただけたらとー。

■型紙: 「20100525.pdf」をダウンロード
*大きめコースター 10cm角正方形コースター 円形コースターの3種の型紙が入っています。大きめコースターと正方形コースターは、切り替え用の型紙も含みます(余白があったのでw)

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  197 - 2 = 195 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ランキングへの応援ありがとうございますv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 型紙と作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください
 しなくてもOKですがご連絡いただけたら見にいきますw
   *レシピの記事に直接リンクOKです

« 今日の出来事とFF日記 | トップページ | くまデザインメモ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

また型紙UPされてる、次々とすごいですhappy01
私もハギレ消費にコースター作ってるから、この型紙も使えそうです。
コースター丸って所も新しくっていいかも?丸縫うのって難しいんですよね。
どうしても角がたってしまってsweat01mackさんみたいに綺麗にできるかしら?
毎日の頑張りのポチしときますwink

 kittyさん、いつもコメントと応援ポチありがとうございますv 

 今回は型紙といっても、自分が使ってるシンプルなのをまとめただけだったりして;でもぱっと作りたいと思った時に、いちいち長さをはかるのも面倒なので、こういう型紙が手元にあってもいいかなあと。

 曲線は難しいですね。円形や角丸は可愛いけど、難易度が高くなって。途中でミシンを止めずに一気に縫うようにすると、わりとキレイになるのですが、何故かその時息を止めてしまうので、この円形コースターは酸素不足になりそうですw

 まん丸の時は、切り込みを三角に入れるか、ほつれにくい布であれば3mmほどのこして縫い代をカットしてしまうと、ひっくり返したときにカクカクする事が少ない気がします。不思議。。。

いつもレシピを参考にさせていただいています♪
こちらのコースター!
ちょうどトースター皿をのせるのにぴったりで、重宝しています。
素敵なレシピありがとうございます。

soraさんこんにちは!

 トースター皿載せていただけていますか! 確かにあのサイズに丁度いいかも~。
 ただの角丸長方形をオリジナルレシピというのははばかれますが、そのような使い方に最適であるという情報が大変ありがたいですv

 ぜひこれからも活用してくださいねv

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の出来事とFF日記 | トップページ | くまデザインメモ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート