« FF11日記 | トップページ | プチ布巾 »

新作:型紙草案

01_2  綿を大量に買ってそれっきりなので、ぬいぐるみを作ろうかと思い、型紙を1から作り始めてます。なんとか立体になるところまで進んでますが、その状態で放置してます。なんか乱雑に縫ったラフ具合が、妙にカワイイ気がするw こういうぬいぐるみもかわいいですよね。
 しかし、綿の消費のために作る事を決めたのに、めちゃくちゃ小さい物が出来上がってますorz いつもの撮影に使ってるクマのぬいぐるみよりも小さいです。でも小さい方が手縫いでも縫う距離が短いので、完成が早い感じも。
 まぁ型紙が完成したら、拡大して作れば綿が減るはず!

02_2  1から立体的なぬいぐるみの型紙を作るのは初めてなので、かなり試行錯誤してます。パターンの数は、以前作ったクマを参考にさせてもらってます。分割数とか分割方法に著作権ってあるんだろうか;

03_2  ウサギらしいスタイルを目指して。ここまで小さくて立体だと、紙で試作が出来ないので、円形や長方形にカットしたシーチングを重ねて、それらしい形状になるように縫ってから余ったところをカットし、一度ほどいて紙に写していくという手順で作っていってます。
 綿を入れるとシルエットが変るのがすごく大変で、出来損ないのウサギの皮がゴミ箱に溢れてw

04  頭部の首まわりと、胴の首周りの寸法が合ってなくて、照るテル坊主のような絞りが入っちゃってますorz かなりぬいぐるみの型紙は難易度が高くて、1パーツずつ完成させられればという、超スローペースですw
 パーツ数が増えるけど、おなかの布を切り替えにしようかなー、とか余計な事も考えております。
 3Dでモデリングして、ペーパークラフト用の展開図を元に型紙を作ろうかと、途中何度も考えてしまったw
 でもわりかしカワイイ形になった気がするので、ここから調整して完成を目指したいと思います。しかしぬいぐるみの型紙って、実際はどうやって作られているのだろう?もっと簡単に作る方法あるのかなあ・・・。こちらの型紙はデータ化が困難なので、自分専用になりそうです;

05  ずっと小さいバッグばかり作っているので、のりしろで張り合わせは必要になるけど、トートバッグとかでも、印刷できる型紙があると便利かなあと思い、こちらも試作中です。これはA4を横にして入れられるサイズ。

06 まだポケットの位置や切り替え位置のデザインが思いついていないので、単に大きさ確認用の試作品の状態です。
 試作用のシーチング、もうすぐなくなる・・・。

01_3

02_3

 今日は試作品だけじゃなく、掃除機の取替えノズルを入れるための巾着も作っています。掲載するのほどでもないですが、一応記録としてw
 座布団カバーを作った残り布を、かっつり使いきりました。大柄なので用途に困っていたのですが、いい感じにお花柄が出てよかったかもw

  

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  331 - 1 = 330 cm

今週ノルマ●●●●★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 10cmバネポの型紙は、日曜に出せればと思います。今しばらくお待ちいただけたらと・・・。

« FF11日記 | トップページ | プチ布巾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさちゃんのぬいぐるみまで作れるんだ。
すごく、可愛い^^キットでくまさんのぬいぐるみ作った事あります。
なんだか顔がいびつであまり可愛くない><
バッグ試作中なんだ、どんな形になるのだろう?
これまた楽しみだ♪

kittyさんこんにちはv

 作れるかなーどうかなーと、悩みながらの作成でしたが、見慣れた形状なので、なんとか形に出来てきた、って感じですね。
 私もはじめて作ったのは、キットのぬいぐるみでした。しかも型が布に印刷されているやつ・・・w 縫い代を均一に中々できないんですよね・・・。


 バッグは大きさありきで考えていて、まだ全然デザインが思いついていないので、公開は結構先になりそうです。
 試作用の布が大物が作れる量じゃなくなってきたので、まずは久々の布買いをしないといけないかな・・・と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48315236

この記事へのトラックバック一覧です: 新作:型紙草案:

» トートバッグ 福袋 [トートバッグ 福袋]
トートバッグ 福袋 [続きを読む]

« FF11日記 | トップページ | プチ布巾 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート