« 新作:型紙草案 | トップページ | がま口等:資材購入 »

プチ布巾

01_4  リンゴ柄生地のハギレで、小さな布巾を6枚作りました。細長いヒョロっとしたハギレが残っていたのですが、この布は織りが粗くて小物に使いにくく、糸も柔らかいので途方に暮れていたのですが、麻なので乾きも早く、布巾に向いているかもと思い、チクチクっと消費してみました。

 普段、ちょっとした水滴でもティッシュで拭いちゃったりしてしまっているのですが、こういうのを手元に置いておけば、水滴ぐらいならササっとふけちゃうかなーと。気がついたら即お掃除できる道具がそばにあると、部屋もキレイに維持でき・・・るといいなあw
 ミシンで全部縫ってしまえばあっという間なのですが、中表にして返し口を残してミシンで縫った後、ひっくり返して、手縫いでゆっくり仕上げてみました。手を動かしながら英単語を覚えると、わりかし覚えられる感じなのでw 眠くなるもの早いけどorz

02_4  ウサギの型紙も修正して試作したのですが、頭の首周りに合わせて胴体を修正したら、すっかりメタボに・・・。
 体型は最初に作った方が断然好みなので、また修正試作をしないといけませんorz
 胴体の首周りに合わせて、頭の方を修正しないといけませんでしたね;
 縫ってみないとバランスがわからないのがなあ・・・。もう1回ばらして、胴体だけ修正しよう;

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  330 - 1 = 329 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございますm(__)m頑張れますv

« 新作:型紙草案 | トップページ | がま口等:資材購入 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

今日遊びに行った所でうさぎ見てきました。
可愛かったです。コロンとしたうさぎちゃんも可愛いですよ。
布巾もお洒落~お洒落だから使えないよ><
手縫いもいいですね^^波縫いの練習になっていいかも~

 kittyさんこんにちはv お天気は大丈夫でしたか?

 ウサギカワイイですよね。以前飼ってたミニウサギをモデルにして作っています。ロップイヤーの子も飼っていたので、そっちもぬいぐるみにしたいところですが、けっこう型紙作りが大変だったので、随分先になりそうですw

 手縫いはやってないと、すぐに出来なくなるので、調子のいいときはなるべく手縫いにしてみようかと。なんか出来上がった物が柔らかく見えて、素朴な風合いがいいですよね。
 でも手間がかかった感じになったので、未だに掃除に使えてません;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48326543

この記事へのトラックバック一覧です: プチ布巾:

« 新作:型紙草案 | トップページ | がま口等:資材購入 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート