« 円形:消しゴムはんこ | トップページ | 試作:Babyウォレット »

GW6日目

 今日うっかり、タイムテーブルのメモ記事がアップされちゃってました; 日記を付ける用に、開始時間とやった事を、GW中ずっとメモして行ってます。下書き設定でいつもはアップしてるのですが、今日は忘れてましたw

01_4  昨日作った型紙で、試作用シーチングで簡単に作成。手縫いなのはミシンと比べて、ほどきやすいから。紙試作の段階で、おおよその縫う手順は決めているので、布で可能かどうかのチェックです。
 ここまで出来たら、実際にカードが入るかどうか、お札が入るかどうかを、実際に入れて確認しました。02_3  だいたい大丈夫そうだったので、型紙をデータ化。このデータは試作を繰り返すうちにどんどんバージョンを上げていきます。明日はこの型紙を使って裁断、本番に近い厚みの布で、芯も貼って試作したいと思います。

------------------------

 今日もお勉強を休日の日課分量で。簿記は、間違えずに損益計算書が作れるところまでやれるようになりました。今の所やってる事は算数ですねw 桁が増えると電卓の打ち間違い頻度も多くなるので、注意すべきはそこかも。
 勉強用に買ったテキスト本は、会社名の部分が「ネコ商店」だとかの、動物の名前になってるのが大変ほほえましく、全体的にクイズちっくで面白いです。いい本選んだ。

 英語はやっぱ、ビジネス英語はだるくてダメかも~。 リトルチャロ2での勉強は楽しいので、まだまだ私のレベルではTOEICは背伸びしすぎだったw

------------------------

 ベランダの菜園は、アブラムシが大量発生してしまい、色んな植物がダメになりそうになってますorz
 GWに入って天気もよく、気温もびっくりするぐらい上がりました。風も毎日強いですね。湿りまくっていた土が、今度はカリカリクポー。植物栽培は本当、難しいです。

 今日は薄曇りだったけど、汗ばむ陽気。2週間前、コートを着てた気がするんだけどw

------------------------

 今日の嬉しい出来事としては、先日のショップオープンでお買い物をしてくださった方が、送金に合わせてYUWAの布を添えて送ってくれた事v しかも苺柄と花柄とパッチワーク柄。私の”好き”を熟知したチョイスでした。布山崩し中である事を考慮して、遠慮がちに送ってくださったようなんですが、貰い布は別腹・・・もとい別収納なんで、バッチコーイですw
 図々しく頂戴してしまいました。本当にありがとうございましたv 
 日を改めて、何かでお礼ができればと思います。

 実家からは宅急便で野菜などが届きましたv 嬉しいのは魚(アメゴ)。焼くのが面倒くさいって言ったら、焼いて送ってくれましたww 

------------------------
 

人気ブログランキングへ 明日でGW終わりorz

« 円形:消しゴムはんこ | トップページ | 試作:Babyウォレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうやって型紙や試作作ってるんだ。勉強になります。
もう型紙データー化したりして、仕事が早いですね。
今日は子供とずっと一緒で何もソーインができなかった><
(こちらこそ登録ありがとうございました。宜しくお願いします)

Kittyさんこんにちはv

 型紙作りをきちんとできる人なら、もっと工程少なく型紙を作れるらしいですが、素人なのでどうしても手順が多くなってしまっています。
 データ化はしたものの、ここからが長くかかってしまうんですよねw
 これから、試作しては微調整の繰り返しです・・・。うーん1発で完璧なものが作りたい!

 小さい子供がいると、まとまった縫い物の時間って取れないですよね。なまじ裁縫は、ハサミや針なんかの危ない物を使うだけに、その辺にほったらかしにもできませんし・・・。
 子供がいると、主婦はGWが休みじゃないですし。むしろ旦那がいる分、いつもより仕事が多いかもw?

こんにちわ~
無事にメール便届いたようでよかったです。
GW中には!とあせっていたのでなんとかクリアできたみたいです。本当に遅くなってしまってすいません。
ハギレも気に入ってもらえてよかったです。
リバティはもってなかったのですべてYUWAでそろえてみました。
どこかで使えてもらえれば幸いです。
世間ではGWが終わってしまいましたがうちは上の子が創立記念日で子供が1日二人ずっといるのか~と思うと憂鬱です(笑

 四季さん、本当にありがとうございましたv

 布のチョイスが、白地イチゴが春、緑地イチゴが夏、カフェ色のパッチ柄が秋、アンティークな色合いの花柄(色の説明が難しい)が冬のイメージで、まさしく4つの季節を網羅してて、見事なチョイスを感じました。自分用のアイテムを作る時に、ぜひ活用させて頂きたいと思っています。
 勿体無くて、小物でケチケチ使ってしまいそうです(*´∀`*)

 四季さんちのGWはもう少し続くんですねw お子さんがいると、ご飯のお世話がまず必ず必要になるのが大変そうです。家族がいると、祭日休日こそ仕事日!って感じですよね。
 子供は、休みに大喜びの予感がしますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48267616

この記事へのトラックバック一覧です: GW6日目:

« 円形:消しゴムはんこ | トップページ | 試作:Babyウォレット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート