« 今日のお散歩 | トップページ | 薔薇:消しゴムはんこ »

作り方:Babyウォレット

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_2

 小さなお子様サイズのBabyシリーズに、ついにお財布登場!大人のまねっこをしたい、おしゃまなお嬢様のアイテムが充実しまくりです。

 今回は1000円札が入るお札ポケット、図書カードやポイントカードを入れるためのカードポケット2枚分、小銭入れ。
 それなりにお財布の最低限の機能を網羅した、ミニお財布のレシピです。
 パイピングなしで作れるように、なるべく布の重なり箇所が多くならないように調整を頑張ってみました。思い立ったら即作れるよう、材料も布とボタンだけで作れるようにしました。

 小さなお子様のままごと財布に、お散歩に出る時のジュース代入れに、節約用小分け財布に、旅行用の緊急資金入れなど、ちょこっとお金を持ち歩きたい時用の、手のひらサイズのお財布です。小銭を詰め込みすぎて逆さにすると、小銭が漏れ出すような事があるかもしれないw

02  小銭入れには小さいなりにマチがあるので、小銭を探しやすいです。型紙はこの作品のように、お札ポケットの布と前面の布を切り替えるバージョンと、1枚の布で作れる2種類を用意しました。厚手の布を使う場合や、縫う箇所を少しでも減らしたい場合は、1枚バージョンをどうぞ。

 一見工程が多いですが、布さえ選んであれば、裁断込みで1時間以内で作れます。縫う手順がちょっと変かも・・・?
 
03  試作コレクション。どれもこれも微妙に内容が違います。今回は微調整が多かったので、印刷回数がとっても多くなってしまいました。コレどうしようw

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  334 - 2 = 332 cm

今週ノルマ●●●○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ ←レシピ作成のやる気チャージになってますv

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙はコチラ>>「20100509.pdf」をダウンロード

*2016/03/20に型紙の調整を行いました

■材料:布  接着芯 ボタン スナップボタン

----------------- 裁断 ------------------------

01_2 まずは型紙の指示に従い、布を裁断します。目印となるノッチの指示のある箇所は、次の作業の目印になりますので、できれば忘れず付けて置いてください。
 今回は内布切り替え版で作っていきます。
 接着芯の支持のあるパーツには、接着芯を貼ってください。内布は、縫い代部分は芯を貼りません。
*ノッチ・・・3mm程度の切り込みの目印のこと

----------------アイロン作業--------------

02_2  小銭入れ用のパーツは、”わ”で裁断されていると思いますが、表が正面になるよう(完成形のイメージで)折り、ノッチの位置をガイドに、写真のように折り筋をアイロンでつけます。

03_2  カードポケットに折りをつけます。ポケットの小さい方は、まずは入れ口を1cm幅で2回折り、裏から見て左の位置を1cm折ります。
 大きいカードポケットは、左の位置を1cm折ってから入れ口を折ります。

04_2  そのほかのパーツも、完成の形に折ります。

----------- 縫製・パーツ作り--------------

05_2  留め紐は、ワックスコードや他の紐でも代用できます。共布で自作する場合は、中表に縫い合わせ、ひっくり返し、押さえステッチをします。伸ばさないように注意してください。

06_3  表は自由にデコってください。ボタンは最後につけますので、ここでは留め紐を仮止めしておきます。厚手の布でデコりまくりたい場合は、布を重ねるより、はぎ合わせにした方が、厚みが出にくくて安心です。その場合、厚みを均一にするために、縫い代は割ってください。シーチングやリバティのような薄手の布なら、そのままアップリケのように乗せても大丈夫です。

07_2  カードポケットの入れ口を縫います。大きい方は、横の1cmの縫い代ごと縫いとめ、小さい方は開いたまま入れ口だけを縫います。

08_2  小銭入れも入れ口をステッチで押さえたのち、タック部分の端に押さえ用のミシンステッチを入れておきます。

09  お札ポケット用のうち布をはぎ合わせます。折った短い方と中表に合わせ、縫ったのち、縫い代を割って開いておきます。

10  フラップは写真のように中表に置き、赤いラインの位置で縫います。
 縫い終わったら、縫い代を5mmほどカットします。右側の直角の箇所は深めにカットします。

11  表にひっくりかえし、押さえておきます。

---------------組み立て--------------
12_2  カードポケットをつけます。写真のように、まず大きなポケットの角を合わせ、マチ針で軽く止め、右側に小さいポケットの縫い代部分を、差し込みます。布の厚みにもよりますが、1mm~2mm、折ったラインが大きいポケットからはみ出す感じに。
 重なったら、緑のラインの位置を縫います。返し縫い必須ー。

13  ぱったんと倒して、角を合わせて、マチ針で仮止めしておきます。

14  小銭入れも同じように、フラップ付きの内布を角に合わせて置き、そこにポケット布の縫い代を差込(折り筋が見えるように1~2mmずらす)、緑のラインの位置をステッチします。
 上部分は、完成系に折った折り線の、1~2mm下になります。

15  ぱったんと、完成の位置に倒して、こちらもマチ針で仮止め。

16  お札ポケットの入れ口をステッチするついでに、赤いラインの指示の部分をステッチし、仮止めを兼ねて縫います。
 上の黒い矢印が折り方です。この写真で見えている花柄は、裏側が見えています。

17  お札ポケットを完成の形に折ります。
 小銭入れのフラップはペラペラするので、この段階でもうスナップボタンをつけて、止めておいたほうが良いです。マチ針の仮止めだと、ひっくり返す時に危険です。

18  紐をつけた外布を、写真のように中表になるように重ね合わせ、マチ針で止めてください。

19  上側が返し口になります。6cmほどあけて(厚手の布を使った場合は、広めにした方がひっくり返しやすいです)、ぐるりと縫います。この時、後ろ側から縫うと、お札ポケットの縫込みをしないようにチェックしながら縫えるのでおすすめです。

 縫い終えたら4角をカット。ひっくりかえし、角を目打ちで丁寧に出して、返し口をはしご縫いで止め、ボタンを付けたら出来上がりです。

 お疲れ様でしたv

« 今日のお散歩 | トップページ | 薔薇:消しゴムはんこ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
早々、UPされてる、すごい。
この柄といい組み合わせ大好き、青色に目がない私。
すごく素敵^^欲しい~~
レシピ公開ありがとうございまうす。作り方みてなるほどってうなってしまった。
早速作らなくっちゃぁ、小分け財布として使いたいです。
今日とりかかれるかしら、頑張ります。
いつもありがとう。

おはようございますsun
さっそくupされてる…すごいですhappy02
作りたい!…でも布あわせがあんまり得意じゃない私…
でも、がんばって作って見たいと思います!!
…いつ取り掛かれるかわかりませんがsweat02

早速ダウンロードしました!
子供たち(まだ4歳と2歳ですが)に作ってあげようと思います。

kittyさんこんにちはv
 
 もう少ししたら忙しくなって、レシピ研究が出来なくなりそうなので、出来るうちにと思って頑張ってみましたv こんなに喜んでもらえたら、次のレシピ作りも頑張れちゃいそうですv
 青って上品な色ですよね。これからの季節、見た目も涼しげでいいですし、上手く使っていければと思います。

---------------------
つんさん、コメントありがとう!
 布合わせ難しいですよね。私も理想通りの組み合わせが、いつかできればと思いながらいつも作っていますorz センスのある組み合わせってむずかしいですよね・・・。
 今回のこのお財布は、色んな布は使えますが、表用と内側用の2種に絞り込めば、布合わせをあまり考えなくても良さそうです。機会があったらぜひ、作ってみてほしいですv

---------------------
Kanちゃんさんこんにちわv
 ダウンロードありがとうございますv お子さんたちが喜んでくれるといいなあ・・・。誰かのために作ってみようと思ってくださるのが、すっごく嬉しいですv データがお役に立てるといいのですが。
 子供向けアイテムのレシピばかりなので、大人向けのレシピも作っていけたらと思います。

作ってみました~♪子ども用だなんて、とんでもない!
何気にカバンに忍ばせるのには、完璧なサイズでした。
欲が出て一万円札も入れたくなったので、
拡大コピーという荒業で第二弾作って見ましたよ^^
札入れ、小銭、カード。全体のサイズがバッチリで、型紙様様です。
素敵なレシピ、ありがとう!!!

さくらさんこんにちは!

 作ってくださってありがとうございますv 拡大版も作ってくださったんですね。すごくそういうアレンジも嬉しいですv

 大人も使えるって言ってもらえると、しっかり作れたんだって思えて、なんだか誇らしいですw
 また新しいレシピ、色々と考えていきたいと思いますv テンション上がりましたvvv

はじめまして。
Babyウォレット作らせていただきました!!
とっても可愛いお財布で、本当にちょこっとお金を持ち歩きたい時にピッタリですね♪
娘の遊び用にと思いましたが、自分用にも作りたいなと思いました。
素敵なレシピありがとうございましたm(_ _)m

さな さん はじめまして!

 Babyウォレットの作成をありがとうございますv 1000円しか入らないのですが、お金を遣いたくない時の袋わけ用に数を作っておくと、使いすぎが防げるので、そういう意味では大人も使えるのではないかと思います。
 旅行の時の緊急用の予備費として、隠し持つのにも小さくて便利なのではないかと・・・!無くしそうですがw

 すごく可愛い春らしい生地で作成していただいて、見ててほっこりしますv 娘さん用の他、ぜひお揃いでママ用も作って下さると嬉しいですv

はじめまして♪
小さな二つ折り財布を作りたいと思い探し回ってやっと、ココにたどり着けました♪
自分用に作りましたが、使いやすく可愛くて、子どもの分とお友達の分も作りました(*´▽`*)
このサイズだと、ズボンのポケットにもすっぽりと入るので、とっても便利です♪
素敵な型紙とレシピをありがとうございました(。_ _)))ぺこっ

ぴあのさんはじめましてv

 大きなお金は入りませんが、お散歩用に最適かと思って作ったので、持ち歩いていただける物として作っていただけたのは本当に嬉しいですv
 1万円札も入れたくなったら、Kidsウォレットもありますので、ぜひ他のレシピもお楽しみいただけたらうれしいですv

はじめまして!
いつもレシピ拝見させていただいています。休みの時の気分転換に、何を作ろうかと考えるのが楽しみです。
Babyウォレット、小さい鞄の時用にと作りました。紐の部分を薄い革素材に替えてちょっと大人使用?にしてみました。
素敵なレシピありがとうございます。

はじめまして。

自分の近所用に。
外側のボタンと小銭ボタンは、マジックテープで代用しました。
難しく思えましたが、作り進めていくと理解できます。
最適化された型紙で思わず唸ります。

素敵なレシピありがとうございました。

こんにちは!

 レシピをご活用いただきありがとうございますv
 レシピを作るまで、かなり時間と手間をかけて試行錯誤をした物なので、喜んでいただけ報われる思いです。
 最近あまりこういう凝ったレシピが作れていないので、またチャレンジしなければと思いましたv 今後もぜひ楽しんでくださいv

こんにちは!
随分ご無沙汰しておりますがブログはチェックしています。

以前作ったウォレットがとても使いやすいので、是非ウチのブログからリンク貼らせていただけないかと、お願いです^^

始めたばかりのつたないゲームブログですが;;

というかMACK さんもingressしません?w

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のお散歩 | トップページ | 薔薇:消しゴムはんこ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート