« GW6日目 | トップページ | 花かご:消しゴムはんこ »

試作:Babyウォレット

01_2
 小さいお子様サイズで作っている小物シリーズの最新作、Babyサイズのお財布を試作しました。
 1000円札が入る・カードが2枚入る(テレホンカード、お店のポイントカード、図書カードなど)・小銭入れがあるという3つの要素と、金具等で特別な材料が必要なく、小さなハギレで作れてしまうこと、そしてうちのレシピの最大テーマである、A4の紙で型紙が作れるという事を条件にしました。

 昨日、シーチングに手縫いをしてだいたいのサイズはチェックしていましたが、芯を貼ったり、本番に近い布でも縫製して、お札が入るかどうか、カードが入るかどうかをチェックしました。

02  小銭入れはスナップ止め。少しだけマチがついています。カードポケットが真ん中よりはしっこよりなのは、小銭入れに小銭を入れたとき、半分に折りやすくするためです。
 見た目のバランスはちょっと悪いですね・・・。

03  サイズは予定通り、手のひらサイズ。このサイズだと、あまりしっかりした芯を貼らなくても、張りが必要ないので良さそうです。ぴっちり系ジーパンの後ろポケットに入れても邪魔にならないかも。

 やはり布の重なりに厚みが出て、縫いにくい箇所やひっくり返しにくい角が出来てしまいました。とりあえずマチの縫い目の部分が重ならないように、ズラす必要がありそうです。
 小物なので、布の厚さの影響もかなり受けますね。気持ち、縫製にコツが必要かもしれません。布の厚みに合わせて、2種類のレシピを作る必要があるかも。

 とても小さなハギレの集合で作れるので、ハギレサイズで入手したリバティで、プチリッチなデザインにも出来るかもw 型紙が完成したら、リネン+リバティ+レースという憧れ構成で作りたいですv

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  340 - 2 = 338 cm

今週ノルマ●●●●★★(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ 研究への応援もありがとうございますv

« GW6日目 | トップページ | 花かご:消しゴムはんこ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48264512

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:Babyウォレット:

« GW6日目 | トップページ | 花かご:消しゴムはんこ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート