« Babyウォレット試作3号 | トップページ | くま:消しゴムはんこ »

マチ付き10cmバネポ

01  四季さんから頂いたYUWA布で何か作りたいなーと、シーチングでの試作が終わったばかりの型紙を使って、10cm口金を使用するバネポを作ってみました(*´Д`*) イチゴグリーンLOVEv

02

 内側はイチゴ柄のミニワッフル。

03  このマチが魅力。芯を貼らなくてもしっかり自立します。しかも縫うのがそれほど大変ではなく作れた奇跡。
 頂いた布で作った物なので、とってもキレイに仕上がったけど自分用ですv いつも失敗品や試作品ばかり持ち歩いていたので、お気に入りの布でキレイに出来たコレは愛用の予感。

04

05

06_2

 今回も型紙を作りました。写真は1回目の試作(左)と、最終試作 表(中央)、ひっくりかえしてみた内側(右)です。
 草案を紙で作り、それを元にシーチングで作って微調整。合印などもつけて、ほどいて展開し、それをまた型紙に起こしなおすというアナログな方法でやってます; 試作品を作りながら微調整しつつ型紙をデータ化しましたが、試行錯誤の痕跡が見える超汚いデータになりましたorz 

 外側は3枚の布をはぎ合わせてマチを作っていますが、内布用は2枚のはぎ合わせで作れるようにしています。この内布用、当初はきっちり表のマチに形を合わせていたのですが、この内布用の型紙でも外側用が作れるように、なだらか系にしました。内布用の型紙で表を作っても、可愛い(ハズ)。

 データをキレイに整えたら、またPDFの公開ができればと思っていますが、ちょっと先になりそうです。

07  外側と内側の型紙は違うけど、合わせると違和感なく収まります。

第三回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
  334 - 1 = 333 cm

今週ノルマ●●○○(金曜~木曜)

人気ブログランキングへ Babyウォレットの、レシピ用工程の撮影は終わりました。記事を書く時間の都合、レシピは明日公開とさせていただきますm(__)m

« Babyウォレット試作3号 | トップページ | くま:消しゴムはんこ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

YUWA生地で作るとかわいさがUPしますね。
私もバネが沢山あまっているので作ってみたいです。
レシピ楽しみにしていますね。

バネポーチのマチつきは作った事ないです。
マチといっても小さいマチつけるくらいで、このくらいあると自立しますね。
とってもいい形、緑綺麗ですね。最近少し気になってます^^;
レシピ楽しみにしてます♪

みわみわさんこんにちはv

 YUWA布って本当に味わいがあってステキですよね。もう布の魅力だけで完璧なものが出来ちゃうぐらいw
 バネ口金、私も買いすぎで使いきれず、先日やっと12cmが終わったところで、やっとこの10cmサイズに着手しました。あまり深さがあると中味が取り出しにくいし、浅いと何も入らないしで、10cmバネポはバランスが難しいと思いましたorz
 こちらは型紙の見た目の調整をする程度の残作業なので、来週末にはお披露目できるのではないかと思いますv
 そして14cmの口金も余っていますorz しかもそっちは持ち手付き・・・。
 
--------------------------------------
 kittyさん、いつもコメントありがとうございますv

 どうしてもマチを別布にするのって、縫う手間や、シワができちゃって面倒くさいイメージがあるので、私も敬遠しがちだったのですが、この小さいサイズだと、わりかしどうにでもなる事を知りました。なんだか、立ってくれると嬉しい気持ちが沸いてくるんですが、そういうのってありませんか・・・?w
 
 緑は補色が入ってるとすっごく鮮やかに見えて、この布は特にバランスがいいと思っています。緑や青などの寒色を、艶やかに使いこなしたい今日この頃です。

ぼーっと
なんか見たことのある布だな~
と思ったら自分が贈った布でした!(笑
私ではなかなか使わない柄なのでこういうふうに形にしてもらえると本当にうれしいです!
パターン楽しみにしてますね。

四季さんこんにちはv

 いただいた布、いきなり使わせていただきましたヽ(´∀`)ノ
 白い方もバネポの方にさせてもらおうとか、緑の方もまだ余りがあるので、何を作ろうかと思案中です。パッチ柄はせっかくの柄なので、大きめに使えたらと思っています。
 花柄はたくさん頂いてしまったので、くったり系の大きめギャザーバッグにしようかと思ったり、色々妄想が広がっています(笑)
 ステキな布をありがとうございましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/48292468

この記事へのトラックバック一覧です: マチ付き10cmバネポ:

« Babyウォレット試作3号 | トップページ | くま:消しゴムはんこ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート